電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の質問に無かったようなので質問します。私はあまり電車に乗る機会がなかったので当たり前のことを質問しているかもしれませんが、よろしくお願いします。

電車に乗っていて、途中で降りてトイレなどに行ってまた同じ行き先に乗る際、何か問題はありますか?

A 回答 (4件)

●一般の切符

通常の切符には 「途中下車前途無効」 などと書いてあります。
ひらたく読めば「一度降りたら、切符はそこで効力が切れる」と読めてしまうわけですが、
この場合、途中下車とは改札から出ることを意味します。

改札を出ないでトイレで用を足し、もう一度同じ方向の列車に乗ることは問題ありません。

●長距離切符
JRで101km以上の長距離切符は途中下車、つまり途中駅で降りて改札を出ても構いません。
有効期限内なら翌日に残りの分を乗ってもOKです。
ただし、特急券などは無効になってしまいますので、その都度購入する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

都会に来て不安でした。丁寧にありがとうございました。

近鉄だと、車内にトイレありまっせ!

• 0
この回答へのお礼

友達に聞いたら、私が乗っていたものにもあったらしいです。ありがとうございました。

改札を出なければ問題ないです。

もし自動改札で切符を入れてしまったら、もどってきませんのでその駅からの切符を買う必要があります。

ホーム内にトイレがない場合は、改札の窓口でちょっとトイレに行きたいのですが出て良いですか?と切符を見せて言えば、大概の駅員さんはそのまま出してくれます。あとは戻ってきたとき窓口でお礼を言えば問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そこまで厳しくはないんですね。

改札を出ずにホームから直接行けるトイレがある駅なら何ら問題なし。

改札を出なきゃ行けない場合は「改札の駅員に事情を説明」すれば、基本切符を回収されることなく通過させてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。