電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トライアルの自転車を置いている店に行ったところほとんどが20インチのバイクばかりで僕が探している26インチのサドルのついたトライアルの自転車は1台しかありませんでした。
店の人が言うには、トライアルのコースで20インチのほうが有利だからだそうです。
僕は、コースに出たり競技をすることはないので、できれば変速機もついてて、乗りやすそうな26インチのほうにしたいのですが、20インチのほうがいいというアドバイスや意見があったら聞かせてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

 トライアルを始めるにあたって20インチか26インチかの選択は、まだあなたが若く体力があり本格的に取り組みたいのなら絶対に20インチをお勧めしますが、そうでなければどちらでも良いと思います。

・・というのはソレゾレに一長一短があるからです。
 一般的に20インチは入力に対する挙動がシビアといわれていますが、裏を返すと少しの力で動いてくれるということでもあります。独特のポジションになるので初めは戸惑うかもしれませんが、上手くなるにつれその良さが判ってくると思います。また、トライアル大会の華も20インチです。
 一方26インチの方はホイールベース(前後車輪間の長さ)が長く、車輪も大きいので挙動がまろやかで、全くの初心者やMTBから移行する方にはなじみやすいといった利点がありますが、裏を返せば大きくもっさりしていることになります。ややこしいですね。
 さて、もう一つの大きな違いは変速機にあります。20インチはシングルギアで26インチは変速機付きです(大会要綱で決まっている為)。しかしがならトライアルをするにあたってズパリ言ってしまえば変速など必要ありません。重くなりますし、チェーン外れの元になりますし、初心者の頃は石などにヒットして必ずといっていいほどディレーラーを壊すことになります(そうでない人申し訳ありません)。大会に出ないのであれば26インチでもシングルギアに変更することをお勧めします。
 おっとそれでは他の用途(ちょっとしたサイクリングや通勤等)に使えないよ!と思うかもしれませんが、トライアル専用車の場合は変速機があってもほとんど役に立ちません。ギア比の範囲が狭く低速ですし、シートチューブが短いのでシートも高く出来ません。また、乗車姿勢が非常に前傾になるので長い時間漕ぐととても疲れます。トライアル専用車になるほどこの傾向が強くなります。
 以上のようにトライアル専用車というのは20インチ・26インチのどちらにしろ、それ以外の用途で使うのは難しいということです。それはチョットなぁと思うならば先の回答にもありましたようにMTBを購入されるのも一つの手だとおもいます。
 一口にMTBといってもいろんなジャンルがありますが、XC(クロスカントリー)モデルよりも、ダートジャンプ系やストリート系のフレームであればトライアル入門には充分対応できるでしょうし、乗車姿勢も緩やかなので、ちょっとした買い物などにも使用できると思います(例えばジャイアントのSTPやキャノンデールのチェイスシリーズなど・・・私や友人もトライアル車以外にこれを持っており、ストリートトライアルを楽しんでいます)。
 何といっても車種選びでアレコレと悩んでいるのは楽しいものです。がんばってベストな車種を選んでくださいね。
  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき参考になりました
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/07 17:19

 トライアルで遊ぶ程度なら、間違いなく20inの方が楽しめます(前後方向の荷重移動に対する反応が、圧倒的に違います)。

自分は20inしか無かった頃にBTRをやっていて、26inが出てしばらく26inに乗ってみましたが、『こんなデカいマシンでトライアルするぐらいなら、バイクのトライアルの方がいいヤ』っと感じてBTR競技をやめました。
 しかし・・・

>コースに出たり競技をすることはないので、できれば変速機もついてて、乗りやすそうな26インチのほうにしたいのですが、

 競技をするかどうかはともかく、コースにも出ず『乗り易さ』を優先しながらトライアルマシンという選択肢は無いのでは・・・???
 No.1様御指摘の様に、フツーにMTBを選んじゃダメなんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごもっともです・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/07 17:17

それならMTBの方が良いんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTBだといろいろ不便じゃないですか?
僕の場合はチェーンよく外れるし・・・

ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/07 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!