電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイク競技の中で一番難しいと思われるのは何ですか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

逆に、簡単な競技というのを誰でもコースを一周できるということで考えれば、ロードレースでしょう。

走るだけなら免許取立てでも出来る。
簡単なほうから、ロードレース、モトクロス&エンデューロ、トライアルの順かな。
トライアルなんて、初めてではコースを走ることすら出来ません。

しかし、あなたに簡単なものは他の人にも簡単なので、そこでは他人との勝負になります。
そうなると、上位に就くには人より多くの苦労が必要になります。決して簡単とは言えません。
競技である以上、最下位で「簡単じゃん」なんて言っても信憑性ゼロですから。
となると、競技人口が多いほうが良い成績を残すのは難しいので、
難しいのもロードレース、モトクロス&エンデューロ、トライアルの順になるでしょうかね。

エンデューロはクローズドコースの草レースから海外ラリーまで幅広いので、同じオフロードと言うことでモトクロスと一枠で括らせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはよくわかりますな。
同じような実力のクラスの中でしのぎを削っているわけですから。
頭一つ飛び出すには相当の努力とセンスが必要なのでしょう。
競技人口が多い分競争も激しくなりますね。
ありがとうございました。

#3です

そういや、スーパーモタードがありました。ロード、モトクロス、ダートのすべてをこなさなければならないので必要なスキルは一番かも知れません。トライアルはないですが
元々は、アメリカのテレビの企画でどんなライダーが一番速いかを決めるという「スーパーバイカーズ」でした。最初のうちはダート出身者が速かったはずです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC% …

ただ、一番危険なのはボンネビル・ソルトフラットでのレコードライダーかも
    • 0
この回答へのお礼

スーパーモタードですか。舗装8割、未舗装路2割なのですな。一番早い人間を決めるならなぜ半分半分ではないのでしょう?やはりそれなりの理由があるのでしょうか。
ボンネビルのレースはこけたら一貫の終わりと言うヤツですかね。

「一番難しい」という定義を明確にしないと、そんなことは限定出来ませんね。

どの競技もトップになるには難しいです。私はトライアルをやっていますが、おかげでビッグバイクの操作も簡単です。でもロードレースをやったら、まったく歯が立たないでしょう。モトクロスもそうです。所詮各々のスポーツの求める所が異なる為比較することはできません。以前ロードレースの一流選手(平忠彦?とか言う名前だったと思います)がトライアルに遊びにきて大会に出場した事がありましたが、やはり初心者に毛が生えたレベルでした。違う競技を比較できない以上、どれが一番難しいかという答えはありません、としか言えませんネ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり他人の土俵での相撲は難しいのでしょうな。しかしあるカテゴリーで極めた人は、他人の土俵に上がっても、凡人よりは上達が早いのでしょうね。2輪で走る物と言う括りで言えば同じ土俵ともいえますから。

厳密に言うと自転車競技の一カテゴリだし、現在は廃れてしまったのだが

難しいと言うより、すげーしんどそうなのは「ドミフォン(demi-fond)」
http://blogs.yahoo.co.jp/tetsu_cub/28905517.html
    • 0
この回答へのお礼

ドミフォンですか?はじめて聞いた競技です。変わった競技ですが。しかしあのギア比は人が漕げる類の物なのでしょうか。しかし裏を返せば風の力はそこまで影響があるのですな。
興味深く見させていただきました。

モトクロスの経験と

トライアル・サーキットをかじったような経験だけですが、

個人的には、トライアル
    • 0
この回答へのお礼

トライアルは難しいといいますね。とんでもないところを走っていますし。

以前、トライアルをやっていました。

他の競技はやったことないですが、すべての競技は「自分との戦い」のような気がします。

どの競技も甘くはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、どの競技も甘くは無いのはわかります。己の全てを出し切った戦いが繰り広げられているのでしょうから。