最速怪談選手権

MP3の音楽ってどうしてますか?

僕はTUTAYAで借りて、パソコンに取り込んで、MP3におくってます。
いっぱい聞きたくて、無闇にかりるんですが、その後の処理が、
やや面倒です。
そこで音楽をネットで、「ダウンロードしたら手間が省けるな」と、
遅まきながらきづきました。

ただ、金額的にはどうなんでしょうか?
借りるなら、古いやつでも、新作でも、300円くらいで借りれます、
セールを利用すれば、もっと、安いです。

音楽配信サイトでダウンロードした場合どの位かかりますか?
新作と古いのとで違いますか?
その辺に詳しい方、事情をお教えください。

A 回答 (2件)

ネットでの有料配信の方が値段が高いです。

それにコピー回数が制限されていたり、コピー自体できないものもあるので、一度PCに保存してmp3プレイヤーに移動させてPCから削除してしまったときにプライヤーからPC戻したりできないこともあります。あと音質もレンタルや自分で購入したCDの場合はMP3音源に変換する時は音質つまりビットレートを自分の好きなように変えて変換できますが、ネット配信での音源は元から配信側が用意している音源のためビットレートや拡張子(mp3ではほぼ配信していない、AACやWMAなどでmp3に変換すると音は劣化する、CD→mp3の方が音質によっては音がいい)もマチマチで必ずしもいい音質とは限りません。しかもアーティストやレコード会社によっては配信していないところもありますのでけっこう不便ですよ。両方活用したことがありますが、今はレンタルもしくはCDを自分で購入した方が面倒かもしれませんが価格的にはまだ優しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
音楽配信、もっと手軽になってるのかと思っていましたが、
まだまだ高いですね。
将来的には、どうなるんでしょうね。

お礼日時:2009/04/19 12:49

ダウンロードは1曲につき250円~300円ほどかかるので、古くて廃盤扱いになっているようなアルバムだと全曲集めても価値はありますが、現在レンタルショップで流通しているものでしたら勿体ないですね。



わたしは、レンタルのCDは丸ごとコピーして保存しています。
もしハードディスクが逝ってしまったら…。
そんなもしもの事態に備えてます。
DVD-Rでもよいので、ライブラリが多いのでしたらバックアップをとって備えておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダウンロードはまだまだ高いですね。
バックアップも気をつけます。

お礼日時:2009/04/19 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!