プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人に告白したいと思っています。
私20代半ば、彼30代初めで、出会った当初からお互いの生活圏は遠距離です。
気は合うけれど、「ダチ」というほど深入りはできないというくらいの友達関係です。
また、自分も彼も「恋愛」を中心にした生活を送るたちではありません。

周囲の人からの意見は、
・「好きです」だけでいい
・「好きです。付き合って下さい」
・「好きです」の後に、今後どういうスタンスで行きたいかなど、「どうしたい」を明確にしてほしい。
など、まちまちです。

相談相手は、もっと年上の男性や女性が多く、みんな恋愛に対する意識が強いかったり、既婚者だったりなので、彼にあてはめていいものかどうかわかりません・・・。
できれば、30代の仕事や趣味に熱心な男性にうかがいたいです。
「男性からの告白の方がいい」というご意見も聞きますが、今回は女性から、ということでお願いします。

A 回答 (6件)

どこまでというか、「好きです」がまずいらない気がします。


年齢を考えるとちょっと初々しすぎるし、あまり恋愛にお熱じゃない体質なら”重い”と感じてしまうかもしれません。

「よかったら付き合わない」くらいで、良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今までにないご意見です!
が、彼の性格的には「よかったら付き合わない」という切り出しかただと、「え?なんで?」と言いそうな気がします・・・
勢い込んで「好きです!!」は避けますね^^
年齢と重くならないようにということに気を付けて言葉を選びたいと思います。

お礼日時:2009/04/07 16:52

仕事が同じ方向に向いているとかではないですか?


なら、一緒にできるとか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仕事は違いますが、考え方や好きなものに共通点があるので、やんわりアピールしてみたいと思います。^^
彼を見ていると、「天職だなぁ」と思うので、応援したいです。
なかなか私にできることはないので、まだまだ気持ちだけですが・・・

お礼日時:2009/04/07 16:59

こんにちは。

♂です。

>好きな人に告白したいと思っています。
とのことですが、あなたが何を告りたいかによるでしょう。

好きな気持ちを伝えられればそれでいいなら、
>・「好きです」だけでいい
と思います。

彼女になりたいなら、
>・「好きです。付き合って下さい」
ではないでしょうか。

彼女になりたいのに「好きです」だけしか言わないと、
「ありがとう」
って彼に言われて、それでその会話終わっちゃうかもしれませんよ。

せっかく告るんなら、せめて相手が自分をどう思っているかくらいは聞きたいですよね。
なので、「好きです」だけじゃダメだと思います。

告白後、今より素敵な関係になれるといいですね ^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>あなたが何を告りたいかによるでしょう。
確かにそうですね。言葉が足りずすみません。
存在として好きすぎて、友情と尊敬と恋愛感情がまとめて来ているような状態です^^;

>「ありがとう」
って彼に言われて、それでその会話終わっちゃうかもしれませんよ。
・・・彼の性格的に、すごくありそうです。
素直に言葉だけとらえるところがある方なので。
好意を伝えた後に続く言葉を、もう少し考えてみますね。

>告白後、今より素敵な関係になれるといいですね ^-^
ありがとうございます!
勇気が出ます!

お礼日時:2009/04/07 17:04

遠距離で、年齢的に結婚も意識している前提ですが。



domae_6さんが移動や引越しも辞さないというところは何らかのタイミングで伝えたほうが良いと思います。

距離は最終的に関係ないかもしれませんが、距離についてまずは探られてはいかがでしょうか。
唯一の障壁として記載されていますし。

人によりますが、好きになったら仕事をやめてでも近くに引っ越すなんてことを考えるかもしれません。
仕事が充実しているならあまり取らない選択肢ですが、付き合いが続く続かないに関係なく、
仕事に影響するのは本望ではないのでは。
恋愛を中心にしないからこそ、計画的に仕事や趣味をコントロールするのでは。

こういったあたりは労力も時間もかかるものなので大人な選択ができる関係がとても心地よいです。
結婚観なんかを含めて聞くべきと思います。
(恋愛はしなくても仕事を充実させるなら、結婚は考えます。男なら。
家庭に入ってもらいたいことなんかしゃべらない人はたくさんいます。
仕事をされているならなおさら。)


また、遠距離とおっしゃっていますが、それは人それぞれです。
営業職の方、趣味でアウトドアのある方なら、
埼玉~千葉 という距離は遠距離だとは感じません。全国飛び回っていればなおさらです。
他県でも都内に勤務しているなら遠いとは感じません。
どれくらいのことを遠距離とおっしゃっているのでしょうか。
これも人によりますので、ここも相手に探りを入れては。


伝え方ですが、直接的な表現が可能でしたら、
「好きなのでもっと仲良くして行きたい」
ということを伝えてもらえたら嬉しいと思います。

計画が好きな方なら自然と何かに誘ってもらえるかと。
いずれにせよ、密に連絡を取れる状態にしたほうが自然消滅がないため
良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結婚、年齢的には考えてしまいますね・・・。
つっこんだ話はしたことがないので、折を見て探ってみます。
私は、「絶対結婚したい」わけでも「絶対したくない」わけでもないのですが、「結婚するなら彼としたい」です。

仕事に関しては、彼の仕事を優先したいと思っています。
彼を見ていると「天職」としか思えず、私は「働く」のが好きなだけという感じです。
場所はあまりこだわりません。
極論、「家事」でもいいんじゃないかな・・・?(と、ここまで考えたら考えすぎでしょうか)
今は一応技術職ですが、その辺りは柔軟にいけると思います。
ただ、いきなりそれを説明はできないですよね^^;

>「好きなのでもっと仲良くして行きたい」
ということを伝えてもらえたら嬉しいと思います。
伝えたいのは、まさにこれです!

「遠距離」も、私も彼もあちこち一人で行くたちなので、距離的には「遠い」とは思いませんが、なんでもない友達が頻繁に行き来するには不自然な感じです。
これは、気持ちを伝えられればクリアかな、と思います。
まずは、気持ち的な距離を縮めたいと思います。

お礼日時:2009/04/07 17:37

遠距離の距離にも寄ります。


新幹線+在来線4時間以内ならまだ近いと言えますが(関東と関西)
関東と九州くらいになるととてもとてもこれは間違いなく遠距離です。

好きです、は一向に構いませんが、じゃどうする?って話です。
あなた好きだから毎月相手の家に通えますか?
それだけ毎月出費できるか?ってことです。
初めなので月1でもいいでしょう。相手にもきてくれることを
望むのではなく自分からのみ行くという姿勢。
相手が来てくれるかどうかは、それはまた別問題です。
これが出来ないなら重いです。

もう少し距離がわかると話をしやすいですが・・
それと遠距離恋愛をしようとしている人にありがちですが、
まだ実際に会った事は無い、とかではないですよね?
会った事が無いのなら友達として会うところから始めたらよろしいかと。


>「男性からの告白の方がいい」というご意見も聞きますが、今回は女性から、ということでお願いします。
女性だからと受け身にならないところが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>新幹線+在来線4時間以内ならまだ近いと言えますが(関東と関西)
関東と九州くらいになるととてもとてもこれは間違いなく遠距離です。
この考え方で行くと、中距離くらいかと。
最速なら3~4時間です。
月1くらいなら、出費的にも問題はないです。

>相手にもきてくれることを望むのではなく自分からのみ行くという姿勢。
仕事を持つ身ですから、責任を丸投げして「いついかなる時も飛んで行く!」とは確約できませんが「行っても許されるなら行けるだけ行きたい」です。
今の状態(告白もしていない)でやると、「なんで?」と言われそうで・・・。

>まだ実際に会った事は無い、とかではないですよね?
大丈夫です!
そもそも人の紹介で会ったのが初対面で、何度か会っています。
やりとりの基本はメールか電話ですが、遠方に住む友人としてはそこそこの頻度かと。
アプローチ的には傍目からは「もっと押せ!」と思われているようですが、仕事の関係で用のない電話は難しいし、お互いメールはあまり得意でないのがなんともです^^;

>女性だからと受け身にならないところが良いです。
ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2009/04/07 17:47

貴方はその人とどれ位先まで想像出来るのでしょうか


それによっても変わって来るようにも思います

彼の反応を気にしているようですが
自分の気持ちをもっと大事にした方が良いと思います

遠距離はこじれ始めた時に
修復が難しくなります

自分の気持ちをしっかり持って
相手の事を信じないと続きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>貴方はその人とどれ位先まで想像出来るのでしょうか
今見えている部分で考えるなら、「お互いさほどストレスなく家庭が築けるんじゃないか?」というところでしょうか。(考えが先走っている気もしますが)
ご質問の意図と違っていますか?^^;

>自分の気持ちをもっと大事にした方が良いと思います
確かに、びくびくして何でも私が従うような関係になったらよくないですね。
贅沢を言えば、友人であり同志であり恋人や配偶者でありたいです・・・。
関係性は、「無理なく対等に」が理想です。
気持の押し売りになったり、間違った伝わり方をしたりが怖く、つい及び腰になってしまうので、気をつけます。

遠距離は経験がないので、アドバイス嬉しいです。
肝に銘じます!

お礼日時:2009/04/07 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!