電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私と友達は以前不妊治療をやっていました。
不妊の辛さや、回りの人の言動に傷ついたりしたことを、正直に話したり励ましあったりしていました。

その後、私は二児の母親になりました。

友人関係は変わりませんが、不妊の話も、子供の話もしなくなりました。

たまに、その友達も含めて複数の人とお茶をする機会がありますが、周りの無理解な言動が多くて、自分が言われたら嫌だなと思うことがよくあります。

不妊治療中だと知っているのに、
たとえば、「子供はかわいいから早く作ったら」とか。

友達は普通にしていますが、とても嫌だということは以前に話していたので、私は彼女が辛いのではないかと、とても心が痛くなります。

彼女がいない時に、周りの人に少しだけ、彼女の気持ちを考えてみないかと話したことがあります。

けれども、不妊の辛さは経験した人しかわからないようで、「何で?」という感じでした。

私の考えは大きなお世話かもしれません。
でも、わからないからといって友達を傷つけていいとは思いません。

しかし、デリケートな問題ですので、何もしないのがやさしさでしょうか?
正直もやもやしてすっきりしないんです。。。

A 回答 (5件)

私も不妊治療経験者です。


とても難しい問題ですね。
子供を授かるって、本当に奇跡で、運なのだと私は思います。

正直、
不妊治療をしていてもいなくても、結婚後にこのような無神経な言葉を一度も聞かずにすごしている。という人はめったにいないのではないかと思います。
ですから結局のところ、本人が強くなるしかないのでは、と思います。
「夫婦仲が良すぎて、子供が遠慮しちゃってるのかも」なんて言って逆に夫婦自慢をしちゃうくらいに。
そこまで言わなくても、「こればかりはコウノトリのご機嫌だから」とかわせるといいなと思います。
コウノトリは、なかなかお子様に恵まれず強烈なプレッシャーにさらされ続けていたであろう皇太子様が、よく例えに使われていたのを覚えています。

けれど、miffycoさんが「がんばれ」と言ったところで、「あなたに私の気持ちなんてわからない」と逆に傷つけてしまう可能性もあるわけです。
そこで悩んでおられるのだと思いますが。
私は、今のまま、無駄にそのことに触れないで楽しい会話をし、
もしご友人が愚痴を言ってきたら聞いてあげる。
全力でご友人の味方をして、友人を言葉で傷つけた相手に対して本気で怒ってみせる。
もしできるなら、無神経な話題になりそうだと感じたら話題を変えるようにしてみるとか、それが難しそうだったら、さりげなくご友人と席をはずすようにしてみるとか。
もやもやしてしまうかもしれませんが、結局できることって、そんなことになるのかもしれません。

他人事と思えないので、私なりに悩んだのですが、結局この程度のことしか書けなくて申し訳ありません。
私自身は、不妊の悩みは夫にしか言えなかったので、miffycoさんのようなご友人がいることは、うらやましくも思えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一緒に悩んでもらってとても嬉しく思います。

楽しい会話をし、楽しい時間をすごせたらいいですね。
私まで一緒に落ち込むのではなく、雰囲気で友人が明るくなれるよう私も変わっていけたらと思いました。

お礼日時:2009/04/11 23:27

「かつて治療をやっていた」「治療仲間だった」そんな事はどうでもいいんです。


「今、子持ちなのか、そうでないのか」重要なのはそこです。

質問者さんもご友人にとってはもう授かった側の人間なんです。
何もしてほしくないんじゃないかな。

本当に嫌なら集まりに来ないこともできます。でも、来る。
「気にしていない」という強がりであえて出席してるのかもしれないし、
彼女の中で何か変化があって、わりともう吹っ切れている可能性もありますね。

不妊の辛さは確かに経験した人しか分からないし、質問者さんは経験した人だけど、
それでも「いまだに授からない彼女の気持ち」は質問者さんにも分からないはずです。
実際、母となった質問者さんとはもう不妊の話はしてないわけですよね?
治療経験者だからって、気持ちが分かるつもりで何かするのは多分やめた方が良いですよ。
質問者さんが気遣ってくれていることはおそらくご友人も分かっていると思います。
今はそれで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

友達がつらいのは私もつらいですけど、
彼女の気持ちを一番に考えてみたいと思いました。

お礼日時:2009/04/11 23:46

わたしだったら・・・



「そんなの大きなお世話」とだけその場で言ってやります。

現代人であれば、出産経験者であれば、それだけで何か察する
のではないでしょうか?
お友達、普通にされてるなんて、気持ちの強い立派な方ですね。
そんな彼女だからこそ、湿っぽい空気にはせず、一言でバッサリ
無神経な方々をきるのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/04/11 23:40

不妊治療の末、体外受精で授かった者です。


あくまで「私なら」ということですが。

私は正直、こういうもんだろうな、と思います。
別に不妊だけが特別だと思いません。
「人は誰しも経験しなければ分からないこと」というのは多々あります。
もちろん、相手の立場を想像して思いやりをもった言動をすることは
大切ではありますが、しようと思ってもなかなかできないことでもあると思うのです。

私も今では授かりましたが、やはり不妊治療中に、次々に仲間が妊娠していくのを
見るのは、嬉しい反面、羨ましさも妬ましさも焦りもありました。
ただ、だからと言って、妊娠した人や子供のいる人と距離を置きたいとは
思ったことはありません。もちろん気分的に会いたくない時などもありましたが、
そういう時は「用事があるから」という感じで、さりげなく断っていました。

そういう時というのは、もう(妊娠できない自分の)妊娠や子供については
一切触れてほしくない、というのが当時の心境でした。
正直なところ、不妊治療の末に授かって、気持ちを分かってくれる、
かつての不妊治療仲間であっても、気遣ってくれることすらツラかったです。
たとえ、周囲に理解不足の人がいたとしても、それを牽制して
「そんなこと言うの良くないよ」みたいなことを、自分の知らないところで
注意してくれている、ということすら惨めな気持ちになります。
不妊治療中の自分は、そんな自分の気持ちに自己嫌悪したこともありますが、
私はそういう気持ちでした。

どうかどうか、何にも気にしないでほしいのです。
不妊治療やなかなか妊娠できないことについて、理解してくれない人が
周囲に大勢いることも十分分かっています。
悲しい気持ちは基本的に自分の中だけ(あるいは自分の家族の中だけ)で
処理したいのです。それでも苦しいときは、自分から泣きつきます。

そして今、私は授かったほうの立場になりました。
今でも赤ちゃんを待っている友人が何人もいます。
そんな友人が、心無い周囲の言葉に、きっと傷ついているだろうと思うと、
やりきれない思いになることも多いです。
ですが、かつての自分のことを考えて、相手が自分から「苦しい」を
言ってくるまでは、何も触れずにそっとしておこうと思っています。
大切な人が苦しんでいるのに、何もできないのはツライけど、
それは友人として、自分が耐えるべきことだと思っています。

相手が言わないようにしている「助けて」を言ってくれるまで、
私は待つつもりですし、それも優しさなのではないかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

不妊治療経験者なら、誰でもそう感じている(いた)思いを率直に書いていただきて、私もそうだったな…という気持ちで読みました。

お礼日時:2009/04/11 23:40

私は結婚すらして無いので不妊治療はしてないですが、正直質問者様の


ご友人の発言が理解出来ません。男性ならともかく同じ女性で不妊治療
の辛さをここまで理解出来ないものか!?と驚きました。
(私も本当の辛さまでは理解出来ては居ませんが)

不妊治療中と知らないでの発言とかはよく聞きますが、知っているのに
「子供はかわいいから早く作ったら」・・・・これって足を怪我して試
合に出れない陸上部員に『優勝しような!』と言ってるようなもんです
いやいや・・・優勝所か(子供を生む所か)走れないから足を治療中なん
だよ(妊娠出来無いから不妊治療中なんだよ)って事です。
治療してるって事は治したいから治療するんです。どうでもイイなら
治療はしません。私の兄はラグビーをやってたのですが肩を壊し医者に
『日常生活は支障ないですが、この先ラグビーをするなら手術をしない
とラグビーは出来ません』と言われたので、ラグビーを諦めました。
兄はラグビーを諦めたので手術はしませんでしたが、あの時の兄がまだ
ラグビーをしたければ手術していたでしょう。
それに、怪我をして試合に出れなかった部員の前で『この前の試合の
○○最高やったな~』なんて怪我をしてる子の目の前で話しますか?
その子だって試合に出たかっただろうに・・・・・私には出来ません。
お腹がむちゃくちゃ空いてるのに目の前に食べ物が食べれないくらいの
拷問ですよ。

私が質問者様の立場なら、友達を叱ります。と言うか実際過去に叱った
経験があります。
デキ婚で男の子が居る友達(B)が、別の結婚して2年も経つのに子供を
産まない友達(A)に対して『子供好きやのに何で産まんの?』『早いほ
うがイイで』『もう2年も経つんやから子供産み~や』などと言ってた
ので私が『でもAは旦那と仲いいし、まだ遊びたい時期でもあるよな』
『子供は数年先でも産めるけど、子供出来たら子供中心の生活なるしな
~』などと言い、そこからは無理やり話題を変えました。
と言うのも、私も子供好きなAが子供を産まない事を不思議に思ってた
からです。Aは子供好きなのに『会社の先輩の子とかお姉ちゃんの子と
かいっぱい見てきてるから、なんか満足して~』とか言ってたのですが
本当に子供好きならばもう結婚してるし、自分の子供が欲しいんじゃな
いかな~??と思ってたからです。なので『あ・・・・もしかして不妊
治療まではして無くても、少し悩んでるor気にしてるかも』と思ったか
らです。
そしてBと2人になった時に『Aが本当は子供欲しくて悩んでたらどう
するん?『先輩の子供とかお姉ちゃんの子供見てきたから~』なんて嘘
でほんまは出来ひんくて悩んでるかもしらんで。それに今さっき言った
事で、1人になった今Aが泣いてやったらどうするん?私は妊娠も出産
もしてないけど、不妊治療をしてる人が会社に居て話聞いたけど結構辛
そうやったで。私が経験したん違うから想像でしか出来んけど、私自身
不妊のレベルにもよるやろうけど簡単には絶対乗り越えれん!って思っ
たもん。もしかしたらAは不妊じゃなくてほんまに子供欲しくないんか
も知れんけどさ、本人がイイって言ってるんやったらもう突っ込んで言
うのは辞めてあげようや。もしこれがホンマに不妊やったらBは何気な
く悪気もなく言ってる発言でもAに取ったら地獄な発言や思うし』
と言いました。Bは反省したようで、言わなくなりました。

私なら周りの友達に理解してもらえるように説得します。ましてや質問
者様のご友人は不妊治療をしてると公言してるのですから。
理解してもらえないなら疎遠にしますね。実際私も不妊治療は経験ない
ですが、だからと言って(自分が体験しないと分からないから)酷い発言
を続ける人なんかと私は友達を続けれる自信はありません。
自分が分からない・理解出来ないのならば、最低限その話題に触れない
で置くぐらいの配慮は欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/04/11 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!