アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友と思っていた友達と疎遠に、、、

親友と思っていた友達がいます。
私たちは29歳。中学時代からの友達です。
そして今はお互い既婚です。

その友達とは仕事終わりに毎日2時間、
電話をしていました。
なんでも話す仲だと思っていたし
親友だと思っていました。
その子の結婚式ではスピーチもしました、、、

ですが、
ある日(例えば8/1とします)、
電話を2時間したあとのことのことです。

その翌々日(8/3)はその子含め6人で会う約束をしていました。

そしてそのまた次の日(8/4)はその子と2人で会う約束をしていました。
8/2という日程を決めるとき、
その子は暇だし予定入るなんて絶対ないから
遊ぼう〜ということでした。

思い返せば8/1に電話をしたとき、
私は不妊治療の話をしました。
今まで聞かれなかったので
言わなかったのですが不妊治療していることを
カミングアウトしました。
私は不妊治療のため通院しており、
正直今はそれが第一優先で
通院日が前日など、急に決まるなどと話しました。

通院が8/1にかぶるかもしれない、、、
8/1はランチってことしか決めてないけど
何時からになるかな〜?って聞きました。
もしかしたら通院とかぶるかも、、、と。
そしたら遅刻するかも、、、と。
結局は通院しなくて済んだのですが、
この会話をしてから
急に冷たくなったと感じます。
(もしかしたら他に気に障ることを言ってしまったのかもしれません。泣)

電話を毎日していたのに、、、
それも毎日向こうから電話をかけてきていて、
少し前にはこれからも電話を
続けたいと言っていたのに
次の日(8/2)からぱたりと電話がなくなりました。

そして8/1になり、
6人で会いました。
そのときもあまり目が合わなかったです。
その帰り際、
「明日、会うの厳しくなって、、、頑張ってね!」と言われました。

「ごめん」の一言もなく、、、


そこから音沙汰なしです。
一度だけLINEしましたが既読スルーです。

こういうことは両者の話を聞かないと
解決しないと思うのですが、
私は親友と思っていただけにショックで
忘れられません。

でももし、不妊治療の話が気に障った
私が不妊治療を優先することが理解できず
嫌だった 等が理由であれば
親友と思っていたけど
それまでだったのかな、、、と思います。

私も気づかないうちに何か嫌な思いをさせていたのかもしれません。
すべては憶測でしかないので解決できないこともわかっています。

皆さん、こういう経験ありますか?

どうやって忘れればいいのでしょうか。

6人で仲良しでしたが
その集まりもなんだかもう行きたくないです。
全員連絡しない、、、
お誕生日LINEもしない、、、
もし連絡が来たら返事をする、、、
という対応でいいでしょうか?

なにかコメントいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

女性のアンテナを激しく刺激することは,いくつかあると思います。


○結婚に関すること・離婚に関すること
○子どもを産むこと・産まないこと・産めないこと
○自分の夫や子どもの成績・就いているポジション・収入のこと
○容姿の美醜に関すること
○異性との交際のこと(女性性を武器にして男性に媚を売る人は,確実に嫌われます)

私が予想するに,相手の人は,貴方から知らされた事実の内容が,全く面白くなかったのではないでしょうか。
貴方には他意はなかったでしょうが,相手の人が敏感に反応することになる話題であったのだと思います。

その人との関係性を元に戻したいということであれば,
「私は,○○○さんとこれからも仲良くやっていきたいと思っている。でも,貴方にとって気に食わない話をしてしまったかもしれない。思い当たるふしがある。私の推測が間違っていなかったら,その点は謝ります。でも,私は,貴方と良い関係を続けたいと思っています。」
…といったことを手紙にでもして(できれば手書き),自分の正直な気持ちを,相手に伝えればよいのではないかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
おそらくその通りだと思います。
もはや元に戻したいと思えなくなっています。
その子は不妊治療の話などで
嫌な思いをさせてしまったのかもしれませんが
正直、私としては謝る必要を感じていない上に
どちらかと言えば、
ドタキャンしたこと、謝られていないので
そこで腹が立っているところもあります。
その子にとって私はその程度だったんだと思うと
親友とも思えなくなりました。
フェードアウトの道を選ぼうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/18 08:59

今まで知らなくて誘っていたけど、その友達から見たら…


なんか大変そうだな~、いつ誘って良いのか分からないから、前みたいに頻繁ではなくとりあえず見守ろうかな
貴女から連絡あったら、行こうかな

って感じかなと思います

それとも、その友達は、まだ子供は欲しくないのかもしれません
貴女が不妊治療して頑張っていることに驚いたのかもしれません

実際、私の友達も不妊治療していましたが授からなかったです
私はたまに話を聞いていましたが、ダメだった時に何て声をかけたら良いのか分かりませんでした。

私も不妊治療のことを勉強して、○○が良いと聞けば教えていましたが…今となっては余計なお節介だったのかなと反省しています。
友達は、貴女との接し方が分からなくなったんじゃないかと思いますよ。

会えそうな日に、貴女から連絡してみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
読ませていただいてそういう思ってくれていたなら
いいな、、、と思いました。
気を遣わせてしまっているなら申し訳ない気持ちです。
ただ、そうだとしたらそう言ってくれたら良かったですし、ドタキャンして謝らない(or理由を言わない)、LINE既読スルー、電話かけてこないっていうのは、なんか違う気がしていまして、、、
どうしても嫌われたのかなという方向に考えてしまいます、、、。
連絡するのが怖い気持ちです。
コメント本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/08/17 09:48

貴方の不妊という不幸に親しい友人として


適切に対峙する方法が思いつかず
躊躇ってるうちに、何でも話せる関係性が瓦解したからです。
時間が解決する問題の可能性が高い気がします。
疎遠になったのも友情の一つの形だと考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
毎日考えるくらい悩んでいたので
感謝の気持ちでいっぱいです。
もやもやして悲しいのですが、疎遠になったのも友情のひとつの形だと頑張って考えてみます。
ちなみに、私は
自分たちと会う予定より
通院を優先しようとしている私に
腹が立ったのかな?と思っていました。

お礼日時:2023/08/17 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!