プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひどいストレスから、原因不明の不調があり2年近く
心療内科に通院しております。軽い安定剤を飲んでいますが、すぐに投薬をやめると、悪化するので、まだ少し薬が必要そうです。

精神保健福祉法による通院医療費助成を医師に勧められて、現在外来診察は5%負担になっております。

素朴な疑問ですが、皮膚科や、眼科、歯科等に
自分の保険証を出せば、医療事務の方や薬剤師の方は
私が心療内科に通院していると、PC画面等でぱっと
一目でわかるんでしょうか?

あと、今国保なのですが、これが社保に変わった場合
(現在就職活動中)、就職する会社の保険組合にも
この助成制度を利用している情報が行くのでしょうか。

また、社保になったら、通院医療費助成を再申し込みする
必要があるのでしょうか?

質問だらけで恐縮ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

診療所で医療事務をしているものです。


私は普通の内科、外科に勤めていましたが、保険番号をPCに入力するだけで個人情報がわかる。ということはありません。
PCはあくまで会計のために使うものです。
窓口でわかるのは保険証をみてなんとなくその人の職業がわかるとかその程度です。
内科で、風邪でかかったとしても、本人が他にも心療内科にかかっているといわない限りわからないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日、皮膚科でカサカサを治す薬を処方箋で取りに行ったら、精神安定剤の事を薬剤師さんより言われたので、正直
少し気分が良くなかったんです。
薬とかもらう際は、分かってしまうんでしょうか・・。

お礼日時:2005/01/19 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!