gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

現在派遣で働きながら、正社員の仕事(事務)を探しています。

以前から卵巣嚢腫があり、経過観察で半年に一度病院に行っていたのですが、最近悪化してしていまい、今は毎月一度平日の午前中に病院にいく必要があり、半休をとっています。職場の上司に事情は話してあります。

悪化といっても自覚症状はほとんどなく、通院以外で仕事に支障が出ることはありません。

主にハローワークで仕事を探していますが、どこも有給休暇は半年後に出るところばかりです。
もし、就職が決まったとしても通院のための半休はとれないでしょうか?

それと通院のことはどの時点で話したら良いのでしょうか?
面接中?採用連絡をいただいてから?

正直なところ、このご時世に毎月通院が必要な人間を雇う会社なんてないだろうなと思っています。

gooドクター

A 回答 (2件)

正社員の会社に採用されたとしても、やはり有休は入社から半年後に


決められた日数しか貰えません。
有休が貰える半年までは半休は取れないと言う事はありません。
ただし午前中に休んで午後から勤務した場合は、午後からの給金しか
貰えません。半日の給金が貰えなくても、休む理由は告げないと無断
欠勤になり処罰の対象になります。

通院が必要な事は履歴書に書く事も必要ですが、口頭で面接官に申し
た方が良いでしょう。後から告げると採用が取り消しになる可能性もあり
ます。入社しても直ぐに正社員にはなれません。入社して約2ヶ月の間は
試用期間となり、貴女が会社で務まるかを判断する期間になります。
つまり入社しても本採用ではありませんので、後から通院の事を告げると
社内規約に反すると判断されて、採用が取り消される恐れがあります。

病弱でも私にはこの会社の戦力になる事が出来ると言う、強い心構えを
持って臨めば、採用してくれる会社はあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無給ならお休みがとれるのですね。
でも入社早々はやはりとりづらいでしょうね。

通院については、履歴書にも書く必要があるのですね。勉強になりました。

強い心構え、私に足りていないのはこれかなと思います。
既に一年以上就活していて、疲れてしまっています。
色々よく考えてみます。

お礼日時:2014/01/13 17:51

どうも派遣この言葉がつっかかるね。

決してあなたが悪い訳ではないが,やはり正社員になりたいですね?お気持ちは痛い程伝わってきます。
でもね,はっきり云うと,あなたの希望は先ず満たされないと思ってください。僕は労務関係を担当していたのでよく知っています。

正社員が産前産後の休暇をして出勤して来たら自分の仕事がない。止む無く退職。これが現実です。又怪我で通院したら,注意が散漫だから怪我をするのだと云われ,通院が長引いてしまい。止む無く退職。
僕もその課の上司に掛け合ったが実際仕事が出来ないし,成績は上がらないでは,やむを得ない。この言葉にとうとう退職しました。

あなたが有給休暇20(旧の分)+20(新の分)=40日あって,会社によっては欠勤日数があります。また年数によって加算する。このようになっていれば,働きながら,通院は十分可能です。おそらく今はこのような会社はないでしょう。

でもくじけるのは早い,兎に角正社員になって様子を見るのです。そのうちに会社の内部が見えてきたら,体調がすぐれない,といい,通院をお願いするのです。その後で月に一度あるいは週に一度の通院を願い出るのです。OKなら一安心なのです。

その代わり他の人より真剣に真面目に働くのですよ。並みの人は沢山いるので負けちゃいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。

難しいであろうことは想像していましたが、知識のある方の意見を聞いてみたくて質問させていただきました。

ご回答いただいた内容は、やっぱりなと思うものでした。

まだ治療を始めたばかりなので、ようすを見つつ、就活のタイミングを考えようと思います。

お礼日時:2014/01/11 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング