交通事故で病院に通院している知人います。
零細企業で働いていて仕事帰りに通院中のようですが
保険会社に提出する休業災害の用紙を
会社の事務の人に書いてほしいと頼んだら
勤務を抜けて通院したように書いてあげてもよいと
言われたようです。(そのほうが保険会社から多くお金がもらえる)
もし、保険会社の調査の人が病院にO月O日OO時に通院したかとか
調べられ、ばれた場合は犯罪になるのでは思うのですが
どうでしょうか?ちなみにまだ用紙は書いてないそうです

知人はパソコンが苦手なので自分が代わりに質問しました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

通院している医院の記録と


勤務先の記録に違いがあることに
なってしまうので、そこを追及されれば
アウトではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね

お礼日時:2014/05/11 18:39

>それを調べる交通費と、訴訟になったときの費用の方がかかって元が取れないので調べません。



保険会社は怪しいと思ったら調べますよ。
採算がとれるかなんて度外視ですよ。

私の記憶に新しいのは

高級外車に追突した事故で、見た目はほとんど傷もない状況で、バンパー交換と代車代十数万の請求。
修理先からバンパーの仕入れ伝票出させて、仕入れ先に出荷事実を確認したら、出荷してないことが発覚。
支払い拒否。

タクシー代を手書きの領収書で十数枚数万円の請求。
タクシー会社に確認。手書き領収書は機械が故障した場合にしか使用しない。
領収書に車番があるので、該当車両の日報確認。
偽造発覚、支払い拒否。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばれると大変なので
保険会社を甘く見ないほうがよいみたいですね

お礼日時:2014/05/18 23:41

どうも世間の多くは違法行為を軽く見ているようですね。



友人の代理という言葉を一応信じますが、その友人は質問者さんに対してどういったニュアンスで依頼されたんでしょうね。他人から「違法です」って言われて行動を改める人ですか?それとも「バレなければ何をやってもいい」ってタイプですか?まあ明らかに保険会社にうその申請をするのにもかかわらず、自分では判断ができないってことだから、察しはつくけどね。

違法行為をした後って、お金を返す等元通りにすればいいとだけしか思ってないようですね。刑事罰もありますし、それと同時に社会的信用も失います。また上記の内容であれば、会社の社会的信用にも傷をつけることになりますよ。

「バレなければ何をやってもいい」って人に贈る言葉はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯罪を犯したくないらしいのですが、社長の奥さんにそういわれて困っている(どう断ればいいか)

そんな感じでした。
犯罪は犯さないタイプなんで
断るように伝えます
また文章を読んでお金を返すだけですまない大変なことだと
理解しました

お礼日時:2014/05/14 23:59

 クルマの板金塗装でもしたようにしておくとか、前の傷も一緒に塗るとか、その程度のことは書き方一つなので、悪しき慣例ですね。

それを調べる交通費と、訴訟になったときの費用の方がかかって元が取れないので調べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べなくても犯罪ならまずいので断るように伝えときます

お礼日時:2014/05/11 11:43

保険金詐欺ですね。


そんなことして小銭稼いで恥ずかしくないのですかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人は犯罪なら断るといっているので
断るように言っておきます

お礼日時:2014/05/11 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故で病院に通院してます。 子供がいるので家事従事手当てはもらえると聞きましたがその場合病院に行

交通事故で病院に通院してます。
子供がいるので家事従事手当てはもらえると聞きましたがその場合病院に行った日数だけもらえるのでしょうか?
普通の通院の、計算だと15日いけば×2で30になるとは聞きましたが。家事従事はどうなるのですか?

Aベストアンサー

子どもがいるいないに関係なく、専業主婦ということなら休業補償は出ます。
パートやアルバイトをしているなら、そちらの方の休業補償も計算した上で、どちらか高い方が出る、という事になります。
通院の日数×2倍計算は慰謝料の計算であって休業補償ではありません。
自賠責の範囲なら基準額は1日5700円で、通院回数で計算される事になります。
しかしながら治療費や慰謝料が自賠責の120万を越えた時点で、真っ先に削られるのがこの主婦の休業手当てです。
病院に通っていても家事はできるだろうと言われます。
ですから弁護士特約などついている保険に加入なら弁護士に相談するのが良いですよ。

Q先日車に後ろから追突され病院に行って警察に出す診断書を書いて貰いましたが、会社に出す診断書を書いて貰

先日車に後ろから追突され病院に行って警察に出す診断書を書いて貰いましたが、会社に出す診断書を書いて貰うの忘れました。
また病院に行き会社に出す診断書を書いて貰えますか?

Aベストアンサー

>病院に行き会社に出す診断書を書いて貰えますか?
 依頼すれば、相手(病院)は商売だから何枚でも発行する。
 しかし、当事者(保険会社)から支払われないので自腹。
 従って、保険会社に「写し」を送らせた方がオトクです。

Q7月末に人身事故に合いました。 今月末で通院終了します。 期間100日、通院日数47日です。 旦那の

7月末に人身事故に合いました。
今月末で通院終了します。
期間100日、通院日数47日です。
旦那の運転で事故に合い、加害者側です。
7.5対2.5で物損の示談済みです。
普通に保険でお金は出ると自分の保険会社の方が言ってましたが、いくら貰えるものなのでしょうか?
パートを休んで5万少し先に貰ってます。
主婦休業は通院終了してからじゃないと出ないとの事で、後から差し引いて下さるとの事でした!
詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

怪我の場合は被害者、加害者、過失割合関係なく、慰謝料として自賠責から日額4,200円支払われます。
計算は治療期間か通院回数のどちらか少ない方でする事になりますから、整形外科、もしくは接骨院に通ったならば金額が2倍になり、慰謝料は
4,200円×2×47日=394,800円
という事になります。
専業主婦の場合、休業補償は日額5,200円で通院回数で計算しますが、パートという事ならば、パートでの休業損害賠償が計算され、どちらか高い方の金額が支払われる事になります。

Q息子が会社の車で事故を起こしました 会社から保険の料率が上がるから その分を給料から天引きす

息子が会社の車で事故を起こしました 会社から保険の料率が上がるから その分を給料から天引きすると言われましたが 会社の車で事故をしてお金を払うのはおかしいと思うのですが 詳しく解答をお願いします

Aベストアンサー

事故内容が不明ですので、質問内容で述べます。
損保保険料の支払いは、会社運営上必要で社員が車を運行(運転)することを認めている以上は業務上の事故は会社が責任を負います。(使用者責任)会社は、社員に法及び運行規程等で社員教育をします。社員は法及び運行規程等の違反をした場合は、会社は社員に対して懲罰委員で決定した区分で{懲戒解雇・減給・停職その他等}の処分をします。
息子さんに確認をすることです。処分なしで減給は労働法違反なります。

Q会社のリース社用車 自損事故で全損 私は7月の末に病院から自宅療養を要すると診断書を頂き会社に提

会社のリース社用車 自損事故で全損


私は7月の末に病院から自宅療養を要すると診断書を頂き会社に提出しましたが人がいないなどで自分の意思で休めるときは休めと言われ本当にきついという本音は言えずにいました。自分の意思で休めと言われて休めるような仕事の量ではないのです、休めば休んだだけ自分の首をしめてしまう様な状況です。

そんな中、9月にはいり私は営業職なので車に乗ることが多いのですが自損事故で車を全損させてしまいました。不幸中の幸いですが何も巻き込まず自分にも特に害はありませんでした。

このような場合車両保険には入っていますが、私もいくらか全損させてしまった賠償金などは払う必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、立体駐車場の通路で壁にぶつけてしまいました。修理費は60000円かかり自己負担は25000円でした。リース会社に電話で聞くと車両保険に加入していないようでした。車両保険を使ってもらい
会社には支払う金額を下げてもらいましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報