電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の春に4大を卒業し、7月から地元の会社に就職した現在22才の女子です。正社員として雇っていただきました。
私は持病があり、今も問診程度の通院に3ヶ月に1回行っています。
今回お聞きしたいのは通院の日に有休をもらう時の理由についてです。
大学の就職課の方は理由は言う必要がないといわれたので何も言わずに今回有休をいただきました。
しかし、特に理由はいわなかったのに勝手みなさんは私が結婚式に行くものだと解釈しており、話を合わさなければいけませんでした。
今回は良いにしても毎回結婚式というわけにもいかないのではないかと不安になりこちらに質問しています。
私が働いている会社はとても小さい個人会社で、正社員は私いれて4人しかいません。あとはみんなパートです。
社員よりもパートさんが何故休むのか聞いてきます。
私は毎回水曜日休みを頂く予定です。(主治医が水曜日しかいないので)
正直に持病があって通院している、と言ったほうがいいかもしれないとも考えましたが、実際この会社の面接時「健康状態に問題はないですか?」と聞かれて「大丈夫」と答えてしまっているので持病があるなんて今更いえません・・・うそをついて入社していることになっていまうので;
かといって持病があって通院していると本当のことを言って辞めさせられた友人がいるので怖くていえません
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

人事部経験者♂です。

あなたの持病のレベルにもよりますが・・・。

面接時に健康状態を尋ねるのは、勤務に支障がある病気を持っているのかがポイントです。
あなたの場合は、3ヶ月に一度は通院しなくてはいけない。
厳しく言えば、これは業務に支障があると言われる事も想定に入れなくてはいけません。
然しながら、殆どの会社では問題ないレベルだと考えます。
もし本件のみで辞めさせる事があるとすれば、雇用機会均等法に触れると考えます。(唯一の懸念は、あなたがまだ試用期間かも知れない事です)

自分は思います。
地元企業に入社され、楽しく仕事が環境に恵まれたのであれば、次回に通院する前に、正直に会社に話すべきでしょう。

この類の事は、様々な所から事実が漏れ出る可能性が多々あります。特に地方の場合はそうではないでしょうか?!
従って、あなたの方から進言すべきだと思いますよ。
≪私用≫等の理由だけで休み続ける事も可能だと思いますが、一年くらい経つと、“平日に一日休みを取る人”と言うレッテルを貼られ、小さい会社が故に居難くなるかも知れません。

寧ろ、まだ事実を話していない、話せていない側のあなたが一番に精神的に疲れると思いますよ。
精神的な疲れは、病気に大敵です。

病気と言うには、好き好んでなるものではないですからね。
頑張ろう!!

遅くなりましたが、就職おめでとうございます。
会社側が了承し、精神的に楽になれる事を願っています。
    • 0

>うそをついて入社していることになっていまうので;

と、いまさら言ったところで既に詐称して入社しているのでしょ?

「ウソをついた事がばれてしまいます」...が正しい...

7月入社で既に有給休暇が付与されていますか?

普通の会社は1月からの発生になります(入社6ヶ月後)

「就業規則」などの無い会社ですか?

大学の就職課の方は持病を隠しても問題ないと言われましたか?

自分の事ですから他に責任の一端を持っていくような考え方は間違っていますよ

通常は理由が必要です

うちの場合は
・有給休暇なら「私用」「休養」...立派な理由です
・欠勤ならキチンとした理由が必要です

ある日を休む...他の日に出勤する...これは許される企業も多いですね

>3ヶ月に1回休む

これくらいなら「休むことに関して」は問題ない企業が多いとは思います

>持病があって通院していると本当のことを言って辞めさせられた友人

詐称していたのですから自業自得でしょう
    • 0