プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚9年目の主婦です。

私は3歳年下の義妹が嫌いです。もちろん、最初から嫌いだった
わけではなくてこの9年間の間に段々嫌いになりました。

彼女は高校を卒業してからちゃんとした職に就いた事もなく、
1人暮らしをしても姑が全てお金を出すしまつ。唯一とあるお店
で数年間バイトを続けていました。

結婚当初私達は二世帯同居でありながら、夕飯は一緒に母屋で
食するという日課だったのですがたまに義妹が帰ってくると、
「いつから嫁姑戦争始めるの?」
「私は将来お兄ちゃんとお姉ちゃんに生活の面倒を見てもらう」
などと、どこまでが本当かわからない冗談をよく言ってました。

2年ほど前に、実家に戻ってきてからはほぼ引きこもり状態。
30前後の若さながら仕事もせず、家でのんびり過ごしていました。
まあ、これは彼女も悪いですがそれを良しとしていた義両親にも
問題がありますけれど…

彼女が帰ってきてから明らかに上手く行っていた『嫁姑関係』も
段々と崩れ始めてしまいに私はパニック障害という心の病を引き
起こす事にもなりました。

自営なので仕事を手伝っていたのですが、それもムリで休職して
丸1年が過ぎようとしています。
本当は別居すればよかったのかもしれませんが、『妹が嫁げば
母親も変わる』と思っていたらしい旦那は同居を貫きました。
その頃の私は『別居したい』という事も言えなかったのですけど。

義妹が母屋に戻ってから色んな事が重なって、義妹に言われる嫌味
な態度などもそこにプラスして私は義妹が嫌いになりました。

そんな義妹もようやく嫁ぐ事になります。

そしてお祝いの事で今、まさに悩んでいます。
私たちの結婚当時、食器セット(5千円程度)のものしかお祝い
としてもらっていませんが、まさかそれくらいの物を返すわけに
もいかず…

5万にプレゼントかもしくは10万位か…と悩んでいたのですが
とりあえず同居にも係わらず『招待状』を貰ったらしいのです。
私の頭の中は???でいっぱいでしたが、世の中にはそういう事
もあるのかもしれない?!と割り切りました。
(義妹、義両親共に、世間で言われる一般常識などが全くわから
ないらしく、更に友達がいないため相談する事もないのです)

その場合、どういった感じでお祝いするべきなのか悩んでいます。
旦那に相談しても「まだ時間あるべ~」って簡単に済まされます
が、結婚式って女性は色々とお金が掛かるじゃないですか!

服装にしても髪形にしても…

ましてこのご時勢&私が無職という事もあり、お金の事をきちんと
考えなくてはならないのです。

どの位の物が相場なのか、私のような場合はどうしたら良いのか
ご助言いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

義妹さんとの長年の確執、お察し申し上げます。


定職にも付かず、家族に甘えてこられた
義妹さんが質問者さまのご結婚の際お祝い金を
送られたというのに驚きました。
質問文の内容を見る限りの人柄からお祝いも
なしでいいよね、などと言ってのけそうなイメージでしたので。
定職につかず、ぶらぶらしていた人間が5千円もの
お祝いをしたのですから、ましだと思いますよ。

今回義妹さんにいいご縁があり、実家を出られて
所帯をもたれるということは質問者さまにとっても
好都合な出来事ですよね。
せいせいする感じで。
ここでケチケチしないほうがいいですよ。
相手が一般常識がない人間でも、質問者さまは
一般常識をもった方なのですから、10万円
包んであげてださい。
独立した兄弟姉妹は10万円前後が相場だそうです。
家計的に苦しいならば少なくてもいいと思いますが、
ご祝儀とは別に贈り物をするなどしたほうがよいのでは。

結婚式に参列するのは女性は支度に費用がかかりますよね。
質問者様は、いやな会社の同僚の式に参列するのでも
なければ、仲の悪い友達の式に参列するのではありません。
ご主人の妹さんの親族、それも近い親族として出席するんです。
義妹さんのご主人になられる方にも両親、親族がいます。
その方達への挨拶もこめて式を挙げるのですから、
できる範囲で祝ってあげてはいかがでしょう。
義妹さんは感謝すらしないかもしれませんが、
義弟さんとなられる方や親族の方には「きちっとした
方々と親戚になる」という印象を与えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

皆様のコメントを拝見しながら、10万包もうと思っていました。
お祝い品と言っても「何が欲しい?」と聞けば、高額なものを
言われそうで…そちらの方が恐怖です(笑)。

一般常識の範囲で包んでおけば、文句も言われないでしょうし、
相手側にも充分義妹の顔も立つと思いますので。

義妹からのプレゼントは…姑のお財布から出たものです。
冠婚葬祭に御呼ばれしてもすべて姑。自分より年下のイトコが
いても「おかあさ~ん」ってお財布からお札が出るのを待って
いる子です。

まあ、やっぱりそれでよしとした親も悪いんですけどね。
義妹ばかり可愛がるので、主人はひねくれておりますw

主人と私だけでも、しっかりした人間と思われるよう、当日は
きちんとした装いで出るつもりでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 18:56

こんにちは。

40代既婚女性です。

あなた様のご結婚の時は
義妹さんから、5000円の食器セット「しか」もらっていないとのことですが。

それでいいのです。
当時の義妹さんは
働いていようが、成人していようが
「独身の小娘」なので
それくらいのお祝いが分相応なんですよ。
いや、5000円出しただけでもエライです。

冠婚葬祭の付き合いは
友人同士などの同等の立場のもの同士は
独身時代からもありますが
親戚間、兄弟間では「結婚して所帯を持ってから」始まります。
ですから義妹さんは
独身だったので兄夫婦に祝いを出す必要も本当はないくらいです。

逆に兄が妹のために
自分の結婚式の時に着てもらう
着物を用意したり
あれこれ世話をするのが「目上の立場」の役目です。

これが当時の義妹さんが
「10万」の祝いでもしていたら
これは大変!
あなた様ご夫婦は
今回の義妹さんの結婚で
家の一軒くらい用意するとか
車を買ってプレゼントするとか
それくらいのことをしないと
兄としてのメンツが立たなくなりますよ。
よかったですね。5000円の食器セットで。


それに確かに「このご時世」で
お祝いが金銭的に辛いというのは
お気持ち解りますが、
その義妹さん
昨日突然あらわれた人間でもないですよね。
お年頃の妹さんがいることは
あなた様も解って結婚したのです。
事の順番から行って
結婚する事も想定内でしょう。
まあ、その義妹さんのお人柄がどうかとかは
冠婚葬祭には関係ないことですし。
(確かに困った方のようですが。だからといって、兄夫婦から祝ってもらう資格がないとまでは思いません。)

そういう親戚付き合いが発生するかもしれないということを
見越しての
ある程度の貯金はありませんか?

義妹さんの
今までの行動に不信感をお持ちのようですので
きっとあなた様はきちんと家計管理をして
努力しながら頑張っている方なのでしょう。
10万のお祝いと、
あなた様ご夫婦が恥をかかないくらいの
装いをするための蓄えは
あるのではないでしょうか?
そういうときのための貯金でしょう。

確かに女性は結婚式でお金がかかりますがね。(はああ~男の人はこのへんわかってないですよね)
きちんとお付き合いをすることで、
あなた様のご実家の、親御さんの評価もあがるということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

なるほど、そういう考え方もあるんですねw
さすがに家一軒はプレゼントできませんので、5千円程度で
良かったのかもwと思ってしまいました。

正直言って、嫌いだから貯金を切り崩したくない!という
思いもあります。
でもそれは仕方のない事だと思っていますので腹をくくり
ます(笑)。

一般常識とはかけ離れている義両親と親戚の間では、お祝い金
という形ではなくて『物』という部分がありました。

まして今回、同世帯なのに招待状まで貰ってしまっては、
式場に10万包んで更にプレゼント???という疑問が
沸いてしまったんです。

ですが、プレゼントを考えるのも頭が痛い問題になると思いま
すので皆様にご助言いただいたように、10万包んで終わりに
します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 19:02

相当かき回されて、頭にきてたなら、負けずに義妹を罵ってやれば、寧ろ、いい方向に傾いて行ったんじゃないかなと、私は思いましたね。


娘は可愛いのよ。馬鹿娘はさらに守ってあげなきゃと、庇っちゃうんです。

ま、これはさて置いて、邪魔者がいなくなるから、これで丸く収まるとは思いなさるな。

あなたを、悩ませたような常識知らずの我侭者ですから、いつまで続くやらです。

ご祝儀には相場があります。

気に食わなくとも義理がありますから、それなりは・・・・・

参考URL:http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「娘はかわいい」確かにそうかもしれませんね^^;

URLありがとうございました。参考になりました。

義妹の事で散々悩み辛い事もありましたけど、まあ
その人の事で自分の具合が悪くなる事もバカらしい
と最近感じ始めてから、病気もよくなってきています。

お礼日時:2009/04/08 13:14

嫁が妹の事をどう思っているかはまったく関係ありません。


「現金10万円」それ以外の正解は悔しいでしょうがあり得ません。

金額を下げれば旦那さんが何を言おうと確実に貴方が悪者になります。

追伸ですが、同居であろうと世帯が別であれば招待状は常識ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

数年前、私の妹が結婚したとき、5万だったんですよね…
旦那の意見で。

それから、同居であり世帯も一緒なんです…

お礼日時:2009/04/08 13:11

祝い金10万円

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/08 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!