プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCに保存してある写真なのですが、縮小表示された画像と実際の画像が違うものがあるのですが、このような場合縮小表示された画像と実際の画像を一致させるにはどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

OSでは、画像ファイル縮小版の表示を高速化するため、自動的にキャッシュ(一時)ファイルが作成されます。

が、本体のファイルを削除しても、キャッシュファイルはそのまま残ったままになります。
ですから、上書きで新たな画像に更新すると、サムネール表示は、古い画像のままで更新されません。

ですから、キャッシュファイルを削除します。削除しても、次回表示すると、自動的にキャッシュファイルが作成されますので、削除しても、システムが壊れるような事はありません。
また、キャッシュファイルが作成されないような設定も可能です。
CPUのクロック数がアップした今時のPCでは、キャッシュファイルがなくても、サムネール表示でもたつくような事はありません。

キャッシュファイルの削除や、キャッシュファイルが作成されない設定法方は、OSにより異なりますので、検索すれば直ぐに分かります。
また、不要なファイル等を簡単に削除してくれるソフトもあります。(例、Disk Toolなど)
    • 0
この回答へのお礼

私の使用しているソフト(Panasonicのもの)は新しく撮影した画像は新たなフォルダを作ってそこに保存するようになっているので上書き保存されることはないと思うのですが...
カメラ付属のソフトの不具合かなとも思うのですが、PCのCDプレイヤーが不調なものでソフトのアンインストール→再インストールもなかなかできずにいます。(汗)

質問してすぐ回答していただきまして大変ありがとうございました。

(例、Disk Toolなど)⇒(例、DiskX Toolsなど)

以上、訂正しお詫びいたします。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえわざわざ教えていただいてお詫びなどとんでもないです。
便利なソフトを紹介していただき、ありがとうございました。