プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
自分は東京で同人活動をしているのですが、まだ2回ぐらいしか出店したことがなく未経験なことも多いです。
そこで質問なのですが、サークルさんがよく貼っていたり吊っているポスターのサイズはどのくらいなのでしょうか?
もちろん大手ほど大きいサイズではなく、普通のサークルさんがつり下げているような一般的なポスターのサイズを知りたいのですが・・・。

あと自分はMacユーザーで、Photoshop CS3を使って描いているのですが、この場合どの程度のサイズ、どの程度の解像度で描けば良いのでしょうか?
自分はいつもスキャナーで原画を取り込んで、着色をやっているのでB5~A4ぐらいでとりこんでいます。スキャナプリンタがA4までしか取り込めないので・・・・。

以上です。こうするといいよ!とか、他にもこの印刷所はポスター印刷が安いよ!等在りましたら是非お願いします。

A 回答 (2件)

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g16 …
ポスターサイズはB2(縦72.7cm 横51.5cm)です
フォトショップの解像度は下記サイトを参考に。

http://blog.ddc.co.jp/mt/hatena/archives/2007022 …

http://item.rakuten.co.jp/denno/pos_onb2_4c_1/
1枚 2426円

上のサイトが参考になると思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!
サイトを参考に頑張らせていただきます。

お礼日時:2009/04/10 15:59

本格的なポスターは印刷発注する必要が出てきますが、確かA3くらいのサイズまでならば、キンコーズのようなコピーセンターでも出力してもらえたと思いますよ。


印刷よりも安価なので、気軽にイベントで使い捨てできるポスターが作れます(スペースNoを入れたり)

ポスターサイズは小さいものから大きなものまで様々です。
スペースの高さ制限に引っかからなければ、基本的にどんな大きさでも大丈夫だと思います。
イベントによってはサークルの内側スペースが狭い(背後のサークルの人とくっつきそうな距離)ことがありますので、床からのスタンドポスターにする際は置き場所が確保できるかを気をつけましょう。

ポスターだけだと丸まってしまったり泳いでしまったりするので、おもりをつけたり、背中を補強したり、工夫がすると展示しやすいです。

また、家庭用プリンターでも、絵を何個かに分割して印刷して貼り合わせると、遠目には継ぎ目がわからない程度のものは作れますよ。
コピーセンターに寄る暇が無い、印刷発注してる余裕が無い時は最終手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいました!ごめんなさい。

キンコーズは何度かお世話になっているので、印刷所よりも気軽に頼めそうです。ちょっと挑戦してみます!

床からの場合はスペース確保が必要なんですね。了解しました!
展示の方法のアドバイスも、どうもありがとうござます。

丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/13 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!