プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の男の子のいる友達のところへ遊びに行くのに、手土産に子供へ何かプレゼントをと思っているのですが、明日なのであまり時間もなく、絵本かユニクロのベビー服で迷っています。
でも絵本はかぶるのが心配だし、
プレゼントでユニクロってどうなんだろうとも思ったり、
記念日ではないので気持ちだけのつもりなのですが、このふたつだとどちらがもらってうれしいでしょう?
他にもおすすめのものがあれば教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

4歳6ヶ月と1歳5ヶ月の2児の母です。

もうお土産は決まっちゃったでしょうか。
お洋服はサイズが子供によってかなり違います。実際、我が家の上の息子はこの時期90センチがジャストサイズで、今度買うんだったら100センチのものを!と思っていましたが、下の娘は70センチがそろそろキツイ位で90センチなんてブカブカ!なので意外とお古が使えずに新しいのを買い揃えたりする事があるので・・・
サイズがわかっていれば、ユニクロでも全然OKだと思います。これから活躍するのは肌寒い日にちょっと羽織れるウィンドブレーカーなどですね。子供って泥んこになって遊ぶので、我が家は外遊び用に1,2着用意して汚れたらすぐ洗うようにしているので、何枚あっても便利です。大きめならまた来年も着れますし。
絵本も子供によってかなり興味が違うので難しいですが、私がオススメするのは「○歳で読む本」という本ですね。言葉を覚え始める頃に「これは○○ね」なんていいながら読み聞かせできる簡単な本です。まだ図鑑では早いので、我が家ではこの本が重宝しています。1歳ならこれから読めるように2歳対象の本がいいかもしれません。厚めの紙でできているものが殆どなので、破る事も無く、載っているものも車から動物まで結構多岐にわたっているので、我が家の娘は興味のあるページをめくっては眺めて楽しんでいますよ。
そうそう、絵本でも洋服でもないんですが、今我が家の娘が一番集中して遊ぶのは、「シール」です。シールブック(貼って剥がせるタイプ)とシールのセットを渡すといつまでも黙々と1人で遊んでいて、とっても便利です(笑)。本屋さんに売っていたりするのでこれもオススメです。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
今日絵本を持って遊びに行ってきました。

来週で2歳になる息子がいます。

1歳、と言っても、0歳児1歳児の1年って、とても大きくて、
1歳0ヶ月の子と1歳11ヶ月の子とでは、全く違います。

1歳なりたての子でも、2歳直前の子でも、
絵本だったら、間違いないと思います。
そうですね、メジャーな本だと、かぶる心配もありますし、
実際に、ウチにも、同じ本が2冊ある、という本が何冊かあります。
中には、3冊ある本もあります。
(幼稚園教諭だった私と、保育士をしている叔母、小学校教諭をしている伯母の選ぶ本が、いつもかぶるんです・・・)
でも、月齢が低いうちは、かじったり、破いたりすることもありますし、
ウチでは、自宅用と実家用、旅行時に持って行く用と分けて、重宝しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かぶってもそれはそれで約に立つとわかってとても参考になりました。

こんにちは。

生まれてから初めて会うのでしょうか?
生まれて初めてであれば、もう少しきちんと用意したプレゼントを・・・と思いますが、
既に、出産祝いを差し上げていたら、
ユニクロでも(気を使わないから、逆に)良いと思います。

1歳なら、好きなキャラクターのグッズとかでも良いと思います。

あとは、無難なところで、新鮮で質の良い果物ですかね・・・
(口に入るものなので、相当厳選して、
 且つ、きちんと贈り物として包装してですが・・・)

1歳なら、バナナが離乳食にもなって良いと思います。
りんごを摩ったものも食べます。
いちごも美味しいですよね。
何種類かあれば、食べられる物は食べられるし、
食べたことのないもの、食べられない物は、大人が食べられるでしょうし・・・
便利といえば便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生まれた時に一度会いに行って、その時はルクルーゼのお鍋を出産祝いにプレゼントしました。

1歳0ヶ月の男の子の母です。

うちは絵本も服もよくいただきますが、時々どちらもかぶります。
でも絵本は子が遊んだりして傷むので、かぶっていただいた分もとっておきます。
服も食事で汚すし何枚あっても邪魔になりません。これからの季節Tシャツは何枚あってもいいですよね。子供は汗っかきだしよく汚すし。
よってどちらでも良いかと。
ユニクロだっていいじゃないですか。ただ遊びに行くだけなんですからそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
うちがよくいただくのは服、本、エプロンです。
服選びが大変なら靴下でもいいかもしれません。夏は履かないでしょうが今なら外出時くらいは履かせるご家庭が多いでしょうし、心配ならすこーしだけ大きめ買って秋以降に履いてもらってもいいし。
靴下ならデザインもあまり気にしなくて選べるし。チラ見せですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かぶってもそれはそれで約に立つとわかってとても参考になりました。

1歳9ヶ月の男の子の母親です。

服は好みがあるのであまりお勧めしません。
絵本はなかなかうれしいです、メジャーすぎる絵本はかぶるかも。
あとはおもちゃ全般Okかと思います。

積み木とかもうれしいです。
1歳で今はちょっと早いかなーというものでもあとあと使うし…。
キャラでいえば、うちの子はアンパンマンが好きです、子供はたいてい好きなんじゃないかな?

気持ちなんでなんでも喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ1歳の男の子がいます。

絵本かユニクロのベビー服だったら
絵本の方が確実に嬉しいですね。
絵本もたくさんありますから、かぶることって
そんなにないんじゃないかな…と思いますが。
音の出るやつなんかだと、間違いなく子供も喜ぶと思いますよ。

他にすすめるとしたら…ボールとか車とか、
布でできたおもちゃとかですかね。
なんでもかんでも口に入れたり投げたりする時期なので
安全なおもちゃは喜ばれると思います。
    • 0
この回答へのお礼