牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

現在関東の某国立大学の理学部に通っています。
専攻は生物で、他大学の大学院に行こうか悩んでいます。
2年までの成績なら、内部進学?で推薦で現大学の大学院にいくことができますが、できれば旧帝大レベルの大学院へ行きたいかな、と思っています。
ただ、自分なりに調べたら大学院はあまり差がないのかなとも思いました。
やりたいことははっきりしていて、希望の研究室に入れれば、今の大学でも勉強はできます。
より、集中して、クオリティーを高く学べるのはどちらか迷っています。

A 回答 (3件)

>行きたいかな、と思っています

あまり乗り気じゃないんですね。(苦笑)
正直言って博士課程前期(修士)で就職する場合は旧帝大レベルと他の国立大で非常に大きな差があるわけでは無いと思います。特に教授の方が有名なら就職に問題無いでしょう。
しかし、博士課程後期まで行って博士になる場合は旧帝大レベルの大学院を薦めます。
それは先生の話ではなく「設備」に大きな差があるからです。
>学べる
大学院は確かに「研究の仕方」を学ぶ所ですが、同時に博士課程後期では自分で研究する立場になります。授業はもうありません。朝から晩まで研究室か図書室でしょう。最近は電子ジャーナルが多いので、特に生物では、あまり図書室にも行かないかも知れません。
旧帝大レベルと他の国立では文科省や他省庁あるいは民間から来るお金の絶対額が隔絶しています。
設備がまるで違うのです。すると当然やりたい研究ができるか否かが決まってしまいます。最先端の仕事が出来るか出来ないか決まります。論文の重みも変わってしまいます。
もちろんアイデアが良ければ設備が劣っていても良い論文を書くことは可能です。しかし、「あの装置があればこれを測定するのに時間が1/10になるのに」といった局面に必ずぶち当たります。
ですので「研究」するなら旧帝大レベルの大学院へ行くのがお薦めなのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、今のところ博士課程後期までは考えていません。
施設について考えると・・・、
大学の立地条件的に同じレベルの大学よりかなりいいと思います。(どこの大学か検討がついてしまいそうですが・・・)
今、1番望んでいるプログラムを専攻できれば、日本でも、世界的にも最先端の施設で研究ができます。
そう考えると、このまま今の大学で頑張るのが1番だと思いました。
そのプログラムを専攻できるかどうか(人数的にかなり厳しい)などがあって、悩んでいたので他の大学を逃げ道にしていたのかな・・と。
前向きに頑張れそうです。
ありがとうございました。

結論の出る話ではないので、私の場合、ですが

研究室の人との相性で決めれば良いと思います。

研究は面白いと思いますよ。
分かっていない事を明らかにするのですから。

でも、研究が面白くなくてやめる人って、
相手にされなくてやめちゃうのでしょう?

アカデミックな仕事に就きたいなら、
旧帝大に行く方がいいと思いますが、
その場合、
「少人数なら教授との相性」
「大所帯なら、全体の雰囲気と、外部の受け入れ実績、
質問者さんが人間関係にそつなく対応出来る人かどうか」

を重視して、研究室訪問してみて下さい。
    • 0

他大学に行くのは目的がはっきりしている場合にしたほうがいいです。

今の研究室がよっぽどイヤだとか理由がない限り,大学院も
同じところに進学したほうが将来性があります。

というのも,大学のランクをあげても受け入れ側としては
能力がない学生を育てる気がないので意味がないです。
大学院2年間で外部性は同年代にさえ相手にしてもらえないなど,
人間関係が本当に浅い世界です。研究発表だって,周りの優秀な学生が
1年生のうちにどんどん海外や国内で発表して実績を積んでいく傍ら
自分だけ最初からスタートになってしまいます。
1年学生生活の後にすぐに就職活動が始まり,頼みの武器も学歴のみでは
思ったほど役に立たないと思います。流石に大学院生にもなって,
学生時代がんばったことはバイトとサークルですじゃまずいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですよね・・・。
3年に編入してきた子たちでさえ、あまり輪の中に入れないのに
2年では人間関係を築くのは難しいですよね。
そういうことも考えればこのまま今の大学で頑張るのがベストだと思いました。
あとは、私の気持ちの整理だけなのかもしれません(苦笑)
ずっと、思いどおりの大学に入れなかったことが気持ちの中にあって、だから他の大学に行きたかったのかもしれません。
とりあえず、それを気付けただけでもよかったです。
ありがとうございました。