dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。ブーケトスについて質問があります。
今まで何度か結婚式に参加してきましたが、どうも出席する側の立場からして、ブーケトスはすごく嫌いでした。
司会者の方に、次に幸せになりたい人~♪ なんって名前を呼ばれてヅラヅラと独身女性が前に出てくる姿がみっともないと思います。
それに今はリボンでひっぱるのが定番になりつつありますが、ブーケをもらえなかったときの惨めな感じがなんとも・・・・。
こんなの考えてるのは私だけでしょうか?
というのも、もう年齢も20代後半です。なんかあんまり好きな演出ではなかったですが、毎回毎回名前を呼ばれるのが辛かったです。

今回私が結婚式するに当たって、30代独身女性も何人かいるし、結婚式に参加するのがはじめてな年下の子も何人かいます。
友だちなんかは、ブーケ投げるんでしょ?楽しみ!!って言われたり、まじで?
また名前呼ばれるの~??って嫌がってる年上の友だちもいます。冗談半分だとは思いますが、私もその気持ちが分かるので、どうしたもんかなと思っています。彼氏には是非やってもらったら華があっていいといわれますが、正直なやんでいます。
ちなみに、参列者友人は13人中 既婚者は3名だけです。
気にしているのは私だけかもしれませんが、どうにか工夫してみんなが
楽しんでもらえるようなブーケトスをされた方いますか??
ブーケっておひとついくらくらいなんでしょうか?
ブーケトスをするという事は、もう一つブーケを作るのでお金かかりますよね??

独身、既婚に限らず、女性の友人にブーケを投げるというのは
おかしいでしょうか??

A 回答 (14件中11~14件)

友人の結婚式でブーケトスしてもらったことがあります、20代後半です。


(でももらってからもう4,5年になりますが…未だに結婚に至れてません(笑))

もらう方というか、参列した方の意見としては
投げるよりも、最近流行のリボン引っ張る方がいいなぁと思います。
取り損ねると落としてしまうし、昔ほどみんな競って取りたがらないです。
それなら、リボンの方がくじ引きみたいである意味運命的かなと

ただ、名前を呼ばれるのは正直嫌だと思う時もありますので、既婚者が少ないので女性ゲスト全員とか、次に結婚しそうな(予定)の子がいればその子に向けて投げるとか(事前にちょっと連絡しておくとか)、引っ張るタイプのは特定の子に行くように工夫してもらうこともできる(ところもあるようです)
幸せのおすそわけという意味合いでのイベントなのでやった方が華があるとは思います。

ブーケトスのブーケは式のをそのまま投げるものが多かったと思うんですが…披露宴でのドレス用のブーケは別にして
以前、親戚の結婚式で持ち込みにしてもらおうと思い問い合わせたら、別持ち込みの場合、追加料金が5万円(式場でのオプションだと1~3万円)とか言われ、結局断られました。

お幸せに
    • good
    • 0

私は何度か結婚式に出席しましたが、ブーケトスにはあまりいい感情はありませんでした。


私は結婚前までホテルの宴会担当の部署にいて、結婚式担当の上司の助手をしていましたが、ブーケトスによって友人関係が壊れるケースが結構あるとのことで、どうしてもブーケトスをしたい人に関しては、そういうケースがあるということを話した上で納得してもらってセレモニーに加えると言う形でした。

私の元勤務先のベテランの結婚式担当の方が出していた妥協案としては、独身女性の引き出物の中にまんべんなく幸運を呼ぶブーケという形をとっていました。
その場合でも、
「ブーケトスは演出の都合でしないんだけど、幸運を呼ぶブーケを入れたいんだけど、入れていい?」
と確認を取ることが大切です。
これもモメ事の種になりかねませんから^^;

6年ほど前に中学校の同級生の結婚式に出席したのですが、ブーケトス時にブーケを取る人がいなくて、投げられたブーケが空しく床に落ちるということが二回繰り返されたのを見たことがあります。
    • good
    • 0

こんにちは。


そうですねえ、私も何度も名前呼ばれて
そのたび「またか」と思う方ですが(笑)
一番苦手なのはトス&奪い合い、ですね。
あれは張り切った人勝ちなところがあるし、
なんとなく品がないと感じるし、取れなかった人は
刺身のツマのよう・・・。
外れたけど嫌な感じがしなっかたのが1回だけあります。
リボン引きタイプでしたが、ブーケのない人にはラッキーチャーム
がついていて、それぞれ意味のあるお守りになっていたので。
可愛いし、持ち帰るにもむしろこっちのが嬉しいかも、と思いました。
どうしても全員に引いてもらいたいなら、リボンの色を変えて
既婚者にそっちを選んでもらうとかはどうですか?
    • good
    • 0

男性です。



うちはブーケトスをしませんでした。
嫁の独身の親友に手渡しであげましたね。

ブーケは、式場で頼むか持ち込みかで値段は様々。
当然、挙式用と披露宴用で2つ用意します。
まぁ、ドレスに合わせるって事ですね。

だいたい、一つあたり5000~10000円ぐらいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!