幻想水滸伝は4で辞めてしまいその後全くプレイしていませんが、最近になって幻想水滸伝をウェブ上でたまたま見て気になった事を思い出したので質問します。
確か幻想水滸伝のシナリオを作っている人が辞めたか別のメーカーに行ったかトラブルかで幻想水滸伝3を途中降板したみたいな事を過去にウェブ上で見た事を思い出しました。
幻想水滸伝の専門雑誌か何かで幻想水滸伝のシナリオを作っている人は幻想水滸伝の終わりまでのシナリオを考えていると書いてあるのを見た記憶があります(うろ覚えです)。
私が過去に見たウェブサイトの掲示板では「話が変わる」とか「4から幻想水滸伝じゃなくなる」とか書いてあるのも見た記憶があります。
シナリオを担当していた人は辞めたとしたらその終わりまでのシナリオを発表したのでしょうか?、それとも他の人に引き継いだとかの話はあったのでしょうか?、それともまだ幻想水滸伝に関わっているのでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

d2hc様、何度も回答ありがとうございます。
村山吉隆さんは幻想水滸伝シリーズにはもう参加していないのですね。
村山吉隆さんが考えていたラストを見てみたいですがコナミに戻ってくれないと無理っぽいですね・・・残念です。

お礼日時:2009/04/10 00:29

ぐぐったら出てきました。



1~3は村山吉隆と言う方です。
私は転生學園月光録とかが好きです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E5%B1%B1% …

それと幻想水滸伝IVは
河野純子と言う方です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E9%87%8E% …(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC)」
    • good
    • 0

ここを見るのが早いです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/幻想水滸伝
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんそこは最初にグーグルで検索かけた時に見ました。
幻想水滸伝で検索するとそこが出たので見たのですがシナリオの担当の話などはそのページにあるか分かりませんでした。
他のwiki内の別のページにリンクしているという事でしょうか?。
一応、幻想水滸伝シリーズ、幻想水滸伝シリーズの世界観、などを見ましたが見落としがあるのでしょうか?。
私の求めているシナリオ担当の話がwiki内の何処にあるのかをd2hc様、urlで教えてください。

お礼日時:2009/04/09 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幻想水滸伝 ティアクライス プレイした方

幻想水滸伝のティアクライスが気になっています。
シリーズの1・2・5はプレイ済みで思い入れもありますが、
3と4は挫折したクチです…。
こんな私ですが、ティアクライスはどうでしょうか。
特に戦闘は今までどおり普通のターン制でしょうか?
もし、もうプレイされた方、今されている方が
いらっしゃいましたら、感想など教えて頂けると有難いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

幻想水滸伝は1~5まで、2・4の外伝含めてプレイしました。
ティアクライスもクリア済みです。

他の方も書いておられますが戦闘は4人制で、前後衛の並びがあります。
今までと違い、武器固定ではないので、キャラクターにより前・後衛が固定されていません。
武器を交換することによって、前衛後衛の変更ができます。
紋章は存在せず魔法であり、回数形式でなくMP形式となりました。
ポッチによる敵買収が出来なくなり「逃がす」もなくなりました。でも「逃げる」はあります。
敵はポッチを落としてくれないので、地道に交易で稼ぐ必要があります。
交易しないと装備が増えません。
今までどおり戦闘は簡単、レベルもどんどん上がります。
レベルが上がればHPMP全回復してくれます。
最初の頃はノロマな上にエンカウント率が異様に高いのでストレスが溜まります。
その上、王者の封印球やすりぬけの札がないので、ダンジョン脱出が面倒くさいです。
システム面では使い勝手が悪いなと思う箇所が多々ありました。

その他にも風呂、目安箱、ミニゲーム、戦争(描写はある)がないなど、物足りない所等もありました。
探偵がいないので、108人全員集めるのに大変苦労しました。
ストーリーは個人の好みの問題だと思います。
私個人としては、シリーズの中では3と雰囲気的には似てるかなという感じました。
国対国の話ではないですし…

いろいろと書きましたが、全体的な印象は悪くはなく、個人的にはとても楽しめました。
仲間を108人集める別ゲームだと思えば、それなりに面白い作品だと思います。

幻想水滸伝は1~5まで、2・4の外伝含めてプレイしました。
ティアクライスもクリア済みです。

他の方も書いておられますが戦闘は4人制で、前後衛の並びがあります。
今までと違い、武器固定ではないので、キャラクターにより前・後衛が固定されていません。
武器を交換することによって、前衛後衛の変更ができます。
紋章は存在せず魔法であり、回数形式でなくMP形式となりました。
ポッチによる敵買収が出来なくなり「逃がす」もなくなりました。でも「逃げる」はあります。
敵はポッチを落とし...続きを読む

Q幻想水滸伝2

昨日から始めたのですが結構ハマリソウです。

何方か幻想水滸伝2のお奨めサイトなど在りましたら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/

http://www3.kcn.ne.jp/~skt/index.html

この二つ、お薦めです。

Q幻想水滸伝外伝VOL2の攻略本が・・・

幻想水滸伝外伝VOL2のシナリオ攻略本が欲しいのですが・・ネット通販調べても本屋にもありません。
製造中止になってるのでしょうか?
本屋に直接取り寄せしてもらえばあるのでしょうか・・・
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

 このページの中段あたりで紹介されている物のことでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/tlc/tlc3.html

 これであれば、このページ上で言う新紀元社版はYahooの通販で在庫ありになっています。(出版社はコナミになっているようですが・・・・)双葉社の方であればごめんなさい。

 また、純粋に攻略だけであれば、

http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/index.html

が、詳しくて参考になりますよ。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30827053

Q幻想水滸伝3で

武器をレベル15まで鍛えられるそうですがどこの町の鍛冶屋に行けばいいのですか?

Aベストアンサー

5章以降 ダックの村 学術指南所の女性から、シルバーハンマーを入手。 Lv15まで鍛えられます。

イクセ アイテムショップの掘り出し物で、ゴールドハンマーを入手すると、Lv16まで鍛えられます。

ハンマー入手後、鍛冶屋に渡すのかも・・・。
なにぶん古いことなので記憶がいまひとつ明確でなくて、すいません。

Q幻想水滸伝4の攻略サイト

幻想水滸伝4のオススメ攻略サイトを探しています。
出来れば、ストーリーというかシナリオなどを攻略しているとこ良いです。
ああ、あと少なくとも攻略が、現在発売中の攻略本よりは進んでいるようにお願いします。

Aベストアンサー

↓とか…

参考URL:http://yusaku.s58.xrea.com/GS/GS4/

Q幻想水滸伝好きにオススメのRPG

幻想水滸伝(1、2)が大好きです。幻想水滸伝が好きならこれもおもしろいよ!みたいなソフトがあれば教えてください。タイトル+簡単な内容説明も書いてもらえると嬉しいです。(他にはテイルズシリーズはプレイ済みです。)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FFとかどうですか??7~10がおすすめ。
親戚にキングダムハーツ。聖剣伝説。
初心者向け順にいうと
キングダムハーツ(PS2)>FF9(PS)>FF7(PS)>聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS)>FFタクティクス(PS)>FF8(PS)>FF10(PS2)

キングダムハーツはFFキャラも登場するディズニーゲームで、いろいろなディズニーワールドをまわり、ディズニーキャラの協力のもと、世界の断片の鍵穴を封印していくきます。
最終目的は全ての鍵穴封印、世界の断片を元にもどし、自分の世界へもどることと、自分の世界での友達をみつけること。
戦闘はキャラを動かしながら(右スティック)魔法、召喚、技などを選択して行動します。(方向キー又は左スティック)

FF7は星の命をテーマにしたファンタジーで、グラフィックは未発達ですが、ストーリーは人気。
キャラでデザインもSFCと一変し、10代ファン獲得作品です。
初PS作品ということで、3Dのフィールド、町は操作しやすいです。

FF8は等身が上がり、いままでのファンタジーから学園モノなゲームになりました。
誰も死なないFFはこれが初めて。
ミッション、戦闘回数によってSEEDランクが決定し、一定時間毎にお金が支給されます。
戦闘も、見るだけではなく、ボタンを押すことで攻撃力アップの応援もあります。
魔法は覚えるのではなく、てきからコピーする形で、1個から一回発動できます。
魔法を装備することでステータスがアップするジャンクションシステムもあります

FF9はファンタジーに回帰した作品。
説明機能ヘルプがついていて、説明書を読まなくても楽しめます。
ミニゲームも豊富で、別行動チームの様子を見る機能もあります。
戦闘のトランスシステム(条件によってパワーアップ)
はFF6の応用。
ムービーはPSで最高峰です。

FF10は初めて声を収録した作品。
ムービーはいままでと比べ物にならないくらい綺麗です。
いままでと違い、フィールドが存在しません。
フィールドマップもそんざいしません。
替わりに等身大ダンジョン、フィールド似ダンジョンとかですね。
マップは進んだ分表示される小マップタイプです。
物語は一番感動しました。

FFタクティクスはFF7のすぐ後に出たRPGですが、戦闘はシュミレーションとなっています。
(自分チームのキャラ(3頭身)を戦闘マップ上で動かし、相手チームのキャラを倒していく)
世界観は中世ヨーロッパ風。
ジョブ(仕事。剣士、アイテム士、白魔道士、黒魔道士、召喚士、風水士、ものまね士他。)
を選んで特技を覚えたり、それによってなれるジョブが派生したり、自由度の高いゲームです。

聖剣伝説レジェンドオブマナは3頭身キャラを操ってマップを広げていく(ランドメイクシステム)
1話完結ストーリーを好きな順番にプレイし、好きに町を配置し、好きに武器、楽器を製作し、最後の話、マナまで進めていくRPG。ムービーはOPに少しのみ。自由度が高いので繰り返しプレイできます。

FFとかどうですか??7~10がおすすめ。
親戚にキングダムハーツ。聖剣伝説。
初心者向け順にいうと
キングダムハーツ(PS2)>FF9(PS)>FF7(PS)>聖剣伝説レジェンドオブマナ(PS)>FFタクティクス(PS)>FF8(PS)>FF10(PS2)

キングダムハーツはFFキャラも登場するディズニーゲームで、いろいろなディズニーワールドをまわり、ディズニーキャラの協力のもと、世界の断片の鍵穴を封印していくきます。
最終目的は全ての鍵穴封印、世界の断片を元にもどし...続きを読む

Q幻想水滸伝ティアクライス「イクスを探してほしい」

現在、幻想水滸伝ティアクライスをプレイしていて、「イクスを探してほしい」のクエストをやろうとしているのですがイクスがどこにいるのかがわかりません。ウィキ等で調べてみると、女性キャラクターを派遣するということしか書かれておらず攻略の仕方がわかりません。最短だと書かれている女性キャラを派遣メンバーに加えてグレイリッジを徘徊するも見つからず、その手前のフレセリアの森を探しても見つからず、どうしてよいのかわかりません。探さなくても自然にイベントが発生するのでしょうか?それともただ単に私が見落としているだけなのかあるいは間違っているのか・・・本当にわからなくて困っています。このゲームをプレイされた方、できるだけわかりやすく攻略方法を記入していただけると助かります。回答待っています。

Aベストアンサー

派遣するメンバー(4人とサポートメンバー)を全て女性にします。
あとは自パーティーは余った人を入れて好きな場所へ行って日数(7日)を消費してください。
街や村でもミスラト川などのマップなどから帰ってきてクエスト報告を見ると勝手に成功しています。

派遣するメンバーはなるべく若くて?可愛いあるいは美人な女の子?のほうが成功します。
セレンは対象外の様子です。


私の成功例は
マリカ シスカ マナリル ゼノア サポート/エリン
です

人外は試したことが無いのですが。。。

Q幻想水滸伝5で街中で迷ってます

ラフトフリートの街から出れません。ダハーカの船から青の看板を逆に(来た逆を)辿れば出れるはずなのですが1日中街の中をさまよってしまいました。ダハーカから街の入り口までの順序を教えてもらえないでしょうか?または街の中のマップが載っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

ダハーカの入り口から逆を行けば戻れますが、少々ややこしいMAPですよね。
ダハーカからですと下へ下へ行ってください。
小船の上を歩いて移動しているので、それでいいますとダハーカの入り口から下に小船二隻移動して下さい。
そうしますと橋が二つに分かれています。
その橋を左に移動してください、広い所に出るはずです。
そこも橋が分かれているので下に行って下さい旅の封印球があると思います。
そこを右の橋を渡って今度は下の橋を渡ってください。
渡りましたら右方向に移動するとワールドマップに出れますよ。

分かり辛い説明ですみません(汗)

Q幻想水滸伝5の攻略本

アマゾンで幻水5の攻略本を買おうとアマゾンで
1800円の一番厚い『幻想水滸伝 V 公式ガイドコンプリートエディション 』を買おうと思ったのですが、
そこにかいてあったコメントをみると
【不十分】【イマイチ】などという言葉がかかれていました。
そこで他の幻水5攻略本を見ても、薄くなかなかいいものがありませんでした。。。
皆さんはどれを購入しましたか?1800円のヤツでも
結構役に立ちますか?

Aベストアンサー

私は『幻想水滸伝 V 公式ガイドコンプリートエディション 』と
攻略サイトを併用しました。

シナリオを追ったりダンジョンを探索するには,
本の方がいいかなと思います。
先の展開を知りたくない場合は読まない方がいいですが(^^;
また,とにかく本の場合は全てを網羅していますので,
パラパラめくっていると,意外な発見があったりして楽しいかと思います。
ネットだと,パラパラ見る,ということはしないでしょうし,
図や写真もないから「発見」は少ないかなぁと経験上感じます。

仲間を集める分には,全員の仲間にする方法が一覧になっているサイトが便利ですね。
印刷しておいて,仲間にしたキャラにはチェックを付けるとか。

Q幻想水滸伝3の発売日って???

たしか幻想水滸伝3が3月発売だったと思うのですが、詳しいことがわかりません。

ひょっとして私の勘違いなのでしょうか?

どちらにせよ幻想水滸伝3の発売日が知りたいので、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

幻想水滸伝3は、2002年7月の発売予定となっていましたが今年の3月12日に発売日が未定になったという情報がありました。今のところ、発売日に関する情報は見当りませんでしたが、参考URLは幻想水滸伝の公式HPですので、こまめにチェックしていれば、いずれ発売日に関する情報も入手できるものと思いますよ。

参考URL:http://www.konamityo.com/genso/,http://www.gameiroiro.com/2002/0312-4.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報