プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は女ですが親戚から男物の浴衣をもらいました。
使う人もいないので自分の部屋着にして家の中で着ようと思います。
(なんか4月だというのに暑いですし、着物のほうが楽なので)
女物と同じようにに着れば着れますか?
部屋着なのでそんなにかっちり着なくてもよいのですが、
背丈とかは割と自分とあっています。

A 回答 (5件)

>女物と同じようにに着れば着れますか?



どなたもご指摘になられてないので、着られるが、女物のようには
できないということ2つ。
和裁が趣味です。

身八つ口が身頃に開いてないことで、
どうやっても帯の位置が肩山から、尺1-2寸の位置が上の端になります。

普通、女性は身八つ下までが尺ぐらいですからそれより、1-2寸下にしか
帯の上の縁がこない。

つまり、普通に女性が帯をする位置よりも半幅帯分下にしか、胴体に帯が巻けないということになります。
脇が、袖付けが引っかかるので上に持っていけない・・ということです。
巻いてみると、即、これはわかります。

それと、男仕立ては、ツッタケ(羽織ってちょぅどの丈、オハショリナシ)というだけでなく、繰越がないです。
女性は繰越があるので、「エモン」が抜けるようになりますが、
男性は、ピタット、襟首に襟がつくようになる。
どうしても、エモンは抜けません。
これも、着てみて、女物のようにエモンをぬくと、戻ってくるので
わかりますけど。

男の人が着る様に着ればok・・・ですが、
胸の襟の開きがどうしても帯が下になり、エモンが抜けないことで
襟元が開きやすく(帯までの距離が長くなる)なりますので、見えやすくなるので、そこだけ要注意デス。
更に、袖口の「開き」も女性より、広いので、見える位置に手をあげて、
下に何も来ていないと、のぞけて、見えます。

部屋着なら問題はないでしょう。

旅館の浴衣と、本物の男性浴衣の違いは、袖丈と袖付けが
旅館のは、筒袖、あるいは、袖が短い、・・なので、女性でも帯位置を高めにできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにまとめてお礼をさせていただきます。
皆様、ありがとうございました。
ちょっと違和感がありますが、部屋着なのでまあいいかな…と思っています。
帯とかも本格的ではありませんし。ほぼ着流し状態です。
私のこんな変な質問に親身になってくださってありがとうございます。

ドキドキされるなど想定外でしたので、
なんだかこっちがドキッとしてしまいました(笑)

お礼日時:2009/04/13 19:20

当然仕立て上がった物ですね?


>>背丈とかは割と自分とあっています。
<<羽織ってみて、引きずるのではなく、
丁度良い(対丈)と言う事でしたら、ゾロリと着ると良いと思います。
旅館で寝間着として用意されているもののように。
(みやつ口が無く、おはしょりをせずに着るもの)

>>女物と同じようにに着れば着れますか?
<<もし引きずる・・おはしょりの始末が必要でしたら、
一寸、だらしなく、なると思いますが。
男の方の着流しのような、着方が出来れば
良いかもしれません。

男性の仕立て方はミヤツ口が無い、、
その為に袖が脇線に縫い付けてありますので、
おはしょりの始末がしにくい。
何とか始末しても、帯の位置がとても下がります。

腰揚げをして、対丈の着物にして着ると良いでしょうね。
    • good
    • 0

こんばんは



多分作るときには差がなかったと思います
(ちょっと昔のことで忘れている部分もありますが)
なのであわせ(前をあわせるとき)だけの違いだったと思いますので
大丈夫ですよ
    • good
    • 0

ドキドキします。

    • good
    • 0

別に着てみて違和感がないなら良いでしょう。

女性が男物着てるとなんかドキドキします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!