電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯モールでショップを運営しています。携帯ショップでは、その特性を考慮して、これまで当店では取り扱ってこなかった、女性向けの商品を新規で販売することにしました。

そのため、携帯ショップの成否の鍵は、新規顧客の獲得にかかっているのですが、携帯モールの新規出店説明会で、「プレゼント懸賞を利用してメールアドレスを収集、そのアドレスを活用してセールスのメールを出すことで売上が上がる」と言う旨の説明をされていましたので、その方法を取ることにしました。

ところが、世の中はそんなに簡単ではないようで、携帯メールアドレスが800近く集まった時点から、これまでに3回、セールスメールを送ってみたのですが、、「会員用マイページトップ」の携帯アクセス数はまったく変化しません。

PCメールでの経験からすると、800名以上にメールを送って、アクセスが全くない、あるいは、メール受信拒否などの、なんらかのアクションがないという事態は、考えられないのですが・・・。本当に携帯にメールは届いているのでしょうか?

技術者の方の意見、または、ショップ運営されている方の経験談など、ご意見を伺えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

携帯メールに限らずプレゼント懸賞を利用して収集したメールアドレスは

あまり意味のないメールアドレスです。
普通に考えてもわかるように目的は懸賞であって購入ではないからです。
よって懸賞をするような方は他にも多くのメールを受けておりセールスメールは
無視するや拒否する方が殆どです。
パソコンならともかく携帯メールアドレスなら完全に迷惑メールとして扱って
受信拒否されている場合が多いでしょうね
(携帯の受信拒否はエラーメールとして返らない場合もあるので実際はわからない)
尚、パソコンだったら迷惑メール扱いにされて他のお客様へのメールも貴方から
配信された物は迷惑だと自動的にプロバイダなどが判断し届かなくなるかも知れません。

懸賞で手に入れたのなら800名程度なら全くアクセスなくても不思議ではありませんね
10000件くらいになったら少しはあるかもしれませんね

単純に他のメールに埋もれて効果無しって思えばいいと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。「他のメールに埋もれて効果なし(涙)」という表現が、一番よく実感できました。また、PCメルマガと比較した場合の携帯メルマガの特異性も、下記のようなことかなと整理できました。

(1)受信拒否をしていても分からないので、受信総数は不明
(2)迷惑メールだとみなされる割合が高いので、開封率もたぶん下がる
(3)そのため、レスポンスに結びつかないことが多いが、この問題は量を増やすことで解決できるかもしれない

問題は技術的なことではなく、販売促進の方法かなと思っています。PCメルマガよりも難易度が高そうですが、もう少し考えてみるつもりです。ご回答ありがとうございました。