アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100万vのスタンガンを自作しました。
これを所有するのは合法、携帯するのは正当な理由がなければ違法ということは知っているのですが、これを使って暴漢を攻撃した場合、どこまでが正当防衛で、どこからが過剰防衛ですか?その境界がわかりません。
また、私はまだ未成年(13歳)なのですが、未成年だからと特別に何かあったりしますか?
また、スタンガンを学校で作って持って帰る途中だったとか、文化祭で展示するために持っていく途中だったなどというのは携帯している正当な理由になりますか?

A 回答 (5件)

ですからそれをスタンガンとして作成する許可を取っているのかと聞いています。



本当に教師が危険性を認知しながらそれを作らせているなら大問題なんで学校名と許した先生の名前を教えてください。

間違っているのが他の人が作っているから良いと言うのは許可とは言いません。

盗みを働く人間を見たら盗んで良いと思うバカな人間と同じ価値観です。

計算上の理屈なんてどうでも良いので安全と思うなら自分の体で試して下さい。
10回位で良いと思います。

100万ボルトを7秒間体に当ててみてどの様な怪我や後遺症が出るかを試してみましょう。

それを試せば安全と言えます。
    • good
    • 1

そもそも学校に許可を得ているの?



人間を殺傷出来る武器を作らせてくれる学校なんて特殊な学校以外無いですし、見つかれば停学になりますよ?

例えば私がそれを作成したとしてふざけて後ろから抱き付いてきた貴方を暴漢だと思い咄嗟に使用したとします。
当然素人が作ったものなので安全機能やテスト等は行ってなく、食らった貴方は半身不随になりました。

私は罪にならないと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校でもコイルガンとかレールガンとかテスラコイルとか作ってる人いますし、その点は大丈夫です。コイルガンとかも悪用すれば人を殺傷できます。
また、スタンガンは2~3秒当てただけでは人にほぼ影響はありませんし、十分危険性についても理解しております。
半身不随にさせるには少なくとも7秒くらいは当てないとだめですし、1000000vなので1秒当てただけでも十分効果があると思います。なのでそこまで長時間当てようと思っても相手が先に倒れると思いますよ。
まあ文化祭で展示するのはやめておこうかと思います。

お礼日時:2019/05/20 16:55

学校自体がスタンガンを必要とするところじゃないし、仮に職質でその場のウソで「学校の文化祭にスタンガンの展示をする」と言い張ると、学校へ確認の連絡が行き、学校を巻き込んだ大問題になりますぞ。


 携帯するならTENGAくらいにとどめるべきです。7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文化祭に展示するというのは本気で思っていたことなのでウソではありません。
まあ見つかっても何も言われないということはないと思うので、展示するのはやめておきます。
携帯もしないでおこうかと思います。

お礼日時:2019/05/20 16:57

>どこまでが正当防衛で、どこからが過剰防衛ですか?



 ケースバイケース
ただ、殺傷能力があるとわかれば
OUTだし、制作目的を聞かれて
「文化祭」じゃ 常識で考えたら通らないだろうね

>また、私はまだ未成年(13歳)なのですが、
>未成年だからと特別に何かあったりしますか?

 少年法

>携帯している正当な理由になりますか?

 警察、検事、裁判官しだい!

 但し、「文化祭」せいぜい1年の内
文化祭当日を含め2~3日ぐらいにしか使えない

 そもそも、護身用に持つ事自体
日本の現行法では、問題がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯するのはやめておこうかと思います。

お礼日時:2019/05/20 16:58

どんな理由があろうとも、所持している時点でアウトですね。


所持というのは、外に持って出る事です。
自宅で使う分にはなんら問題ない。
学校に持って行き、それが警察にわかれば学校側の責任になるので、警察は校長先生に話を聞きに行きますよね。
スタンガンを持って、正当防衛をしようする事自体がアウトです。
正当防衛というのは、あくまで相手をケガさせたり傷つけたりしてはいけません。
警察だって、犯人が暴れたら羽交い絞めにして相手を押さえつけます。
警棒とか拳銃を使う場合は、相手がそれなりの武器を持っている場合のみです。
相手が素手なら、防衛する側も素手で押さえつけないといけない。
力負けしそうな時は必至で逃げるしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ自宅で使おうと思います

お礼日時:2019/05/20 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!