電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約1年前に辞めた職場なのですが、メールの事で困っています。
前職では私がメールを使用することが無かった為、仕事用のアドレスは
与えられていませんでした。
上司の了解を得て、飲み物等を通販(ネット・電話どちらでも注文可
の所)で頼んでいたのですが、電話よりもネットが簡単だったので、
ネット注文の際確認メールが届くので、私が私用で使っている
フリーアドレスで頼んでいました。
(フリーアドレスの事までは上司に言っていません)

辞めてから随分経っていたので、そんなこともすっかり忘れていたのです
が、先日、私のフリーアドレス宛に、「注文完了」のメールが届いたの
です。
「お客様番号」と「パスワード」が分かれば、注文できるので頼んだと
思うのですが、なんだか気持ち悪くてしょうがありません。
「注文完了」のメールにはお客様番号の記載があり、パスワードは
忘れていたのですが、「パスワード呼出し用質問」を設定していたので
私も知ることが出来(そこで働いていれば分かる答えです)、注文履歴
や、登録情報の変更(メルアドやパスワード等)が出来る状態です。

私のメールアドレスだけが残っていて、すごく困っているのですが、
どのようにすれば良いでしょうか?
メルアドはフリーメールなので、登録を削除しようかとも
思ったのですが、サブで色々使っているので変更するのも面倒だなぁ、
とも思いますし・・
それか、新たにフリーメールアドレスを作って、そのアドレスを
通販の登録アドレスとして勝手に変えたら、まずいでしょうか?

前職では事務が1人、上司も1人だったので、直接電話して事務の
人に言ってみるのが良いでしょうか?
事務の人が派遣等だった場合には、勝手にフリーアドレスを作るのは
できないとか言って、上司に確認をしてからと言われるのは避けたいの
ですが・・(できればもう関わりたくないのです。)

どなたか良い方法があれば教えて頂けると、大変助かります!

A 回答 (2件)

質問の意味が分かりませんが、私なりに解釈して回答を書きますね。

考えられるポイントは二つです。
1 前の会社が あなたの個人のお客様番号とパスワードを使って注文している→どうして、前の会社が分かるのでしょうか あなたの言う「秘密の質問」の答で分かるかもしれませんが、その質問も数多くあるし、答もあなた自身が決めたもので 会社は知るはずもないですが。そうでなければ、そのメルアド宛に来るすべてのメールが前の会社に読まれていることになりますが・・・
2 あなたのメルアドに注文確認のメールが来る→後任の事務の人が 通販会社に電話で注文しているが 通販会社の前の会社への連絡先があなたのメルアドになっていることが考えられます→事務の人に言って連絡先のメルアドを変えてもらいましょう→渋るようでしたら 今後 一切責任を持ちませんと捨て台詞を言っておしまいです。
3 一番簡単なのはフリーメールのメルアドを変えることです。個人的なメルアドは別にあるでしょうから、この際、通販などに利用するフリーメールを作り直して、前のは抹消してください。2の事情なんて無視してください。私は、ケータイ会社を換えた関係で個人のメルアドを変えましたが、一日もあれば、友人・知人関係はもとより、それこそ通販や旅行関係の会社などを合わせて100以上の連絡先に変登録更通知が出来ました。個人用は別でしたら多くても20カ所くらいでしょうから、簡単ですよ。
出来ない理由を探して悩んでいるより 行動を起こしましょう。
    • 0

まず、

>新たにフリーメールアドレスを作って、そのアドレスを
>通販の登録アドレスとして勝手に変え
る。前のアドレスのことなんか覚えてないだろうし、わざわざ伝える必要はありません。
>直接電話して事務の人に言ってみる
で、アドレスを連絡する。
>上司に確認をしてからと言われ
たら、
一週間後に削除しますから、その前に変更してください、と宣言する。

>できればもう関わりたくないのです
を重視するなら、
>新たにフリーメールアドレスを作って、そのアドレスを
>通販の登録アドレスとして勝手に変え
そのメールアドレスを削除しちゃう。
か、その社内の既知のメールアドレスがあれば、それに変えてしまう。
あとは、そっちの社内でやってね、って。
    • 0