限定しりとり

着物初心者です。
先日、初めて袋帯を購入しました。
(着物は高くて手が出せず…)

きもの問屋の展示会ですすめられたもので、
「紋屋一ノ井謹製 全通袋帯 茶染」(定価 38万円)
というもので、それを仕立ててもらい、プラス帯揚げ、帯締め、コーリンベルト、クリップ、衣装敷をつけてもらって、8万円でした。

これってどうなんでしょう?
帯の知識や相場が全くわからず、すすめられるまま、「絶対損はしません!」という営業トークにのせられ買ってしまいましたが、
どなたか、詳しい方私の買い物はよかったのでしょうか。

自分では満足してますが、少し不安で…

A 回答 (1件)

もちろん品質によるとは思うのですが、手間のかかる茶染めの、西陣の正絹洒落袋帯が仕立て込みおまけ付きで8万円。

そう聞くと、妥当か、むしろお値打ちなお買物の感じがしますよ。

袋帯ですし、高級な紬などによく合いそうな気がします。
ご自分で満足に感じておられるのですし、帯の風合いや草木染め独特の色を活かすコーディネイトで、どんどん締めて元を取ってしまうのが、一番よろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

全く買う気がなかったのに、色々話を聞くうちにその気になって、
8万の買い物をしてしまい、正直かなり不安でした。

自分に着物の知識もないので、1万でも8万でも同じかもしれませんが、
これから少しずつ勉強して、この帯に合う着物をいつか揃えたいと思います。