プロが教えるわが家の防犯対策術!

7歳のメス犬雑種ですが、
今回生理の期間が2週間くらい続いて、まだ進行中です、通常1週間くらいです、血の量も減りません、大量というわけではありません。
今日、かなり黒に近い血がでてました。何か他の病気が考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

私が知っている限り正常な出血の期間は1週間から10日です。

犬種によって多少の差はあるみたいですが、普段の様子とも
ずいぶん違うようなので獣医さんにかかられた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上記の様な結果でした。
獣医さんおお話ですと2週間から3週間は生理はあってもその範囲みたいです。

我が家のワンは現在2歳半ですが生理の期間は20日くらいあります。

最後の方は人間と同じで茶色っぽい、かなり薄い血でしたが・・・
前に飼っていた犬は13年生きまして、亡くなるまで生理は続きましたが、晩年も2週間くらいはありました。と言っても若い頃の出血と違って始まりから終わりまで、かなり薄い血でした。

今のワンも、通常2週間くらいなのでついこの前、生理が20日くらいあったのでちょっと心配していましたが我が家の場合は特になんともなかったです。

n-kanayaさんのワンちゃんの生理は量も減ってないのですよね?通常だと日にちが経つにつれて量も減ってくると思います。
素人考えで申し訳ないのですが婦人系の病気と言う事も考えられる年齢だと思いますので、健康診断も兼ねて一度、病院に連れて行った方がいいかと思いました。それでなんともなければ、安心ですものね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上記の様な結果でした。

はじめまして。

我が家で飼ってる犬も4ヶ月ほど前に似たようなことがありました。
いつもはだいたい2週間くらいで終わるはずなのに、1ヶ月経っても全く終わる気配なし・・・
しかも、いつもよりすごく匂うんです。
心配になって獣医さんに連れて行ったところ「子宮内膜症の可能性がある」と言われ
とりあえずその日は飲み薬をいただいて帰りました。
幸いうちの子は単なる「膣炎」でそれから間もなく出血も匂いも止まったのですが、
もしお薬を飲んでも出血が止まらないようだったら手術をして子宮を取った方が良いと
言われていたので、2、3日はドキドキしながら様子をうかがってました。
n-kanayaさんのワンちゃんも、もしかすると生理での出血ではなく子宮の炎症などによる
出血も考えられます。ここはみなさんもおっしゃられてるように獣医さんに診てもらったほうが良いと思いますよ。しばらく様子を見てから。。ではなく、「あの時、ちゃんと病院に連れていっておけば良かった・・」なんて後悔しないように早い目に連れて行ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
獣医さんい連れて行き、超音波、組織検査をしてもらいました。結果は異常なしでした。
異常発情との事です、たしかに子供にマウントしたりしてました。ただ、生理が終わって2ヶ月後が注意した方がいいらしいです、うちの犬のタイプだと、「子宮?卵巣?蓄膿症」にかかりやすいとの事。
今後のことも考え、皮膚のアレルギーもあるので、避妊手術を受けさせ様と思います。