プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理がおかしいです。
20代後半の者です。
普段、生理周期は38日前後、出血は7日間です。
1月23日に生理日を迎えた期間は特に問題はなかったのですが、その後、かなり遅れて3月7日に再び生理日を迎えました。
出血量はかなり少なかったです。
期間は7日間でした。
その次は3月31日に生理日を迎えました。
いつもより周期が短かったのです。
4月7日にやっと出血が止まったと思ったのですが、4月8日である本日、微量の出血が起こっています。
数年前に橋本病と診断されており、年一で通院していますが、経過観察のみで投薬は今のところありません。
6月に通院予定でしたが、早めに診てもらうべきでしょうか。

A 回答 (2件)

橋本病は甲状腺ホルモンの不足が進行すると全身の新陳代謝が低下することによって、むくみ、寒がり、体重増加、皮膚の乾燥、脱毛、便秘、声のかすれ、生理不順などの身体症状、抑うつ気分、無気力、倦怠感けんたいかん、疲労感、もの忘れといった精神的な症状が現れます。

慢性甲状腺炎の根本的な原因ははっきり解明されていないため、発症を予防する方法も現時点では確立していません。

しかし、橋本病いわゆる慢性甲状腺炎はストレス、妊娠・出産などをきっかけに、甲状腺の腫れや甲状腺ホルモンの異常の症状が強くなって発見されるケースが多いことから、日常生活の中でもできるだけストレスをためないよう注意することが大切です。また、妊娠中や産後に甲状腺ホルモンの異常が疑われる症状が現れたときは、できるだけ早めに病院を受診するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。
アドバイスと詳しいお話ありがとうございます!

生理がおかしいのはとても不安になりますよね。

女性の体はデリケートなのでストレスや環境の変化などでも遅れたり早まったりする事はあります。
しかし今までは順調に来ていて、この2~3ヶ月くらい前から急におかしくなったのであれば
やはり6月を待たずに早めに病院へ行かれるのが良いと思います。
6月までの間、不安な気持ちで過ごすのも
より生理をおかしくする原因になるかもしれません。なので出来るだけ早めに診てもらうのが一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。
アドバイスありがとうございます!