プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳の女性です(1歳の息子ひとり)。

結婚して3年になる夫(同い年)と離婚の話をしている最中なのですが、
色々とお聞きしたい事がありまして質問させて頂きました。

まず、離婚に至るまでの経緯です↓

■去年10月・・・夫から離婚したいと言われる。私は反対。
 原因:私のだらしない所が嫌、性格の不一致

 ※何がどうだらしないのか?(夫の言い分)

 ・食器を洗った後に良く拭かないで戸棚にしまう
 ・お菓子の袋を開けっ放しで戸棚にしまう
 ・箪笥の引き出しが開けっ放し、ドアも開けっ放しが多い

このような事を、いくら注意しても私が直らないのでウンザリするそうです。

■今年2月・・・両家の両親と夫婦で今後どうするかについて話し合いをする。
その時は、「お互いもっと会話を持ってうまくやっていくようにしよう」という話になり、離婚話はなくなった。(かのように思った)

■2週間後・・・夫に「やっぱり全然会話とかないけど、どう考えてるの?」と聞いたら「離婚したい気持ちは全く変わっていない」と言われる。

そして一昨日私の方から、「離婚しましょう」と言いました。
私としても気持ちの離れた夫と一緒に暮らしていても仕方ないと思いますし、離婚を受け入れる事にしたのです。

その上で私の出した条件です↓
(1)すぐに離婚せず、実家に帰って別居する。
 その間の婚姻費用として、毎月12万円/5年間請求。
(2)慰謝料450万

それに対して夫の反応ですが、
(1)に関して・・・すぐ離婚せずに何故5年も別居するのか意味がわからない、毎月12万も払うのはキツい
(2)に関して・・・性格の不一致で離婚するのに、慰謝料請求の意味がわからない

・・・との事でした。
※夫の年収は500万程です。

私としては、夫婦仲が悪くなって1年になりますが、夫は平日深夜まで残業して(時には朝帰り)週末も家族で出掛ける事もなく、普段会話もまったくありません。
「愛がなくなった、女として見れない」とまで言われた事もあり、モラルハラスメントを受けているように思っています。
そこで教えて下さい!

(1)モラルハラスメントで慰謝料を請求する場合、相場は幾らか?
(2)「性格の不一致」とは、双方がそう感じないと「不一致」ではないのでは?夫が一方的に言っている事になるのでは?
(3)お互いに離婚する上での妻の別居に対して、婚姻費用を請求出来るのか?
(4)仮に婚姻費用を5年払ってもらって5年後に離婚成立後、養育費は新たに請求出来るのか?

因みに、婚姻費用も慰謝料もサイトで算出したものなので実際は違ってくるのでしょうが。。。
やはり、離婚の話をしているのに別居して婚姻費用を支払ってもらうのはムシが良すぎるでしょうか?
慰謝料も、、、こんなには無理ですよね多分。

何だか金の亡者みたいですが・・・
よろしくお願いいたします!!

A 回答 (4件)

いろいろと大変だと、心中、お察し申し上げます。


ですが、一時の感情に左右されて結論は出さないほうがよいかと思います。
私は主人に愛人ができ、家を出て行かれました。でも、まだ離婚はしておりません。
主人からは離婚して欲しいと言われますが、私はうんとは言えないのです。しかも、その離婚理由があなたさまと同じく、私が至らないからだと言うんです。愛人問題で、ケンカを繰り返したのですが、自分を信じていない女とはやっていけないと言われました。

もちろん、十分な養育費と慰謝料を出してくれれば、離婚しますが、夫は出さないと言い、俺が慰謝料をもらいたいくらいだと言うのです。だから、まだ別居です。

養育費や慰謝料は踏み倒されることはありますが、生活費は法律で保証されているので、妻はもらうことができます。相手が払わなければ、家庭裁判所へ行けば相手に支払命令がいくはずです。弁護士さんにも、日本は慰謝料が軽んじられているから、仮面夫婦が多いんだと言われました。月10万の生活費をもらっていますが、それは大きいです。そのおかげで、子どもは塾に行くことができてます。そうです。子を育てていくのに、お金がかかりますよ。幼児のうちはいいですが、学校に入ったら、かかります。母子家庭になって、お母さんが働いて、いくらもらえますか? 私はフルタイムで働いていますが、再就職だったので、社員になれませんでした。子がいると正社員の門は狭いです。それも私が離婚に対してうんと言えない理由。

よく考えて結論を出してください。

それと、ご主人の離婚理由、本当にそれが理由で離婚したいなんて思えません。覚悟を決める前に、ご主人が浮気していないか、しっかり調べたほうがいいと思います。離婚はいつでも、できますよ
    • good
    • 1

質問者:poruna


これってどうなんでしょ?(長文です)
http://okwave.jp/qa4857227.html

参考URL:http://okwave.jp/qa4857227.html
    • good
    • 0

あなたにとって有利な離婚とは、どんなことでしょうか。



まず、離婚の原因は、あなたが書いてあることがすべてであれば、あなたにあるということは明白です。

> ・食器を洗った後に良く拭かないで戸棚にしまう

>良く拭かないで戸棚にしまうという行為は、あまり一般的ではありません。

> ・お菓子の袋を開けっ放しで戸棚にしまう

衛生上、あまり良いことだとは思えません。

> ・箪笥の引き出しが開けっ放し、ドアも開けっ放しが多い

閉めるべきところは閉めるというのが、当たり前の姿だと思います。

あなたとしては、これらの行動はやってもいいことと思っているのでしょうか。法に触れてはいないので、悪いことではありませんが、旦那さんはそれが嫌だと言っています。この時点で、性格の不一致ということになります。


> このような事を、いくら注意しても私が直らないのでウンザリするそうです。

3年間直らないのであれば、今後も直る見込みがないとみなされる可能性もあります。そうなると、立派な離婚事由になる可能性があります。


> その上で私の出した条件です↓
> (1)すぐに離婚せず、実家に帰って別居する。
> その間の婚姻費用として、毎月12万円/5年間請求。
> (2)慰謝料450万

(1)なぜ、すぐに離婚しないのでしょうか。離婚できない理由でもあるのでしょうか。合理的な理由がなければ、婚姻費用など受け取れる筈もありません。

(2)それは、あなたが旦那さんに支払う金額でしょうか?今回の書かれている文章を見る限り、離婚の原因は、あなたのだらしない性格が原因とのことですので、慰謝料はあなたが払うべきと考えます。


> 夫は平日深夜まで残業して(時には朝帰り)週末も家族で出掛ける事もなく、普段会話もまったくありません。

平日深夜まで残業、時に朝帰りともなれば、週末くらいは家でゆっくりさせてあげてください。


> 「愛がなくなった、女として見れない」とまで言われた事もあり、モラルハラスメントを受けているように思っています。

言葉だけポンと出してもらっても、そこにたどり着く経緯が分からなければ、答えようがありません。例えば、麻生総理が、ハローワークに来た若者に、「何かありませんかねじゃ仕事は見つからない。」と言ったことに対して批判がありましたが、その若者は、「どうせ働くなら六本木とか、おしゃれなところで働きたい」と言っていたのです。そのような流れを見ずに、ただ「何かありませんかねじゃ仕事は見つからない。」という言葉だけを捉えて批判するのは、いかがなものでしょうか。旦那さんがそのようなことを言った背景には、あなたのだらしなさがあるのではないでしょうか。私も、妻が食器をきれいに拭かずに仕舞ったり、箪笥やドアをあけっぱなしにしていれば、愛がなくなるかも知れません。


> (1)モラルハラスメントで慰謝料を請求する場合、相場は幾らか?

様々な要因で異なってくると思いますので、相場はないと思います。


> (2)「性格の不一致」とは、双方がそう感じないと「不一致」ではないのでは?夫が一方的に言っている事になるのでは?

片方が頑なに不一致でないと主張すれば、離婚はできなくなりますよね。


> (3)お互いに離婚する上での妻の別居に対して、婚姻費用を請求出来るのか?
> (4)仮に婚姻費用を5年払ってもらって5年後に離婚成立後、養育費は新たに請求出来るのか?

お金のことは忘れましょう。


仮に協議離婚になれば、あなたの主張は通らない可能性が非常に高くなります。理由としては、離婚前に5年別居で、費用を出させるというのは、あまりにも世間一般の考え方から反しています。また、ご自身も書かれている通り、金の亡者のように見えますので、金目的での離婚かという疑いももたれます。まずは、あなたが置かれている立場をよく理解し、お金を請求するようなことはしないことです。慰謝料を取られなければ良し、という考え方の方が良いのではないかと思いますが。

参考URL:http://www.news24.jp/125419.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言っている事、夫の言った事は全て真実です。
確かに、夫が私に対して愛情がなくなったというのは、
私のだらしなさが全ての原因でしょうね・・・。
夫は今まで我慢していたんだと思います。

つい感情的になって、子供の為にも出来るだけお金を貰って離婚したい、と思っていた自分が恥ずかしいです。
もう少し夫ともよく話し合って進めていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 10:17

似た内容の質問が有りましたけど…



ULR貼り付けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お願いします<m(__)m>

お礼日時:2009/04/13 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!