電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンホームページと携帯ホームページのURLを同じにしたいんですその時のサーバー上の設定はどのようにすればいいのでしょうか???
わからないです。

ちなみにパソコンは、パソコン用のホームページを作成して、携帯は携帯用のホームページをホームページビルダーで作成します。
要するに、サーバー上で、区別ができるようにしたいんです。
よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

No.1です。

お礼欄の返信です。

おそらくそれは単純に、携帯ブラウザ用のHTMLを入れるディレクトリをDocumentRoot以下に作っておいて、携帯ブラウザでRootにアクセスされたらそのディレクトリ以下の携帯用indexページにリダイレクトさせる、ということだと思いますよ。

No.2さんもおっしゃっているように、htaccessが使えるなら、htaccessでリダイレクトが一番簡単ですよ。やり方はググったらいっぱい出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

htaccessを使用するのが、どうやら無難なようです。

勉強してみようと思います。

お礼日時:2009/04/27 22:22

.htaccessが使えるならリダイレクトさせる手も在りますが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやら、その方法が無難のようですね!!

お礼日時:2009/04/27 22:18

まったく同じURLで表示の仕方を変えるとなると、サーバ設定うんぬんではなくPerlやPHPのような言語を使って、動的にページを生成しないと無理です。



単純に「http://○○○/」に携帯でアクセスされたら「http://○○○/i/」に飛ばすということであれば、user-agentを判定して、Apacheのmod_rewriteで飛ばしたり、PHPでリダイレクトしたりと割と簡単にできます。

そういうことが許可されている環境であるならばの話ですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1538895.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

うーん

やっぱ難しいのですかね。

サーバー上で、index.htmlのホームページのトップの他に、フォルダに携帯サイトを入れるというやり方を耳にしたのですが・・・・

お礼日時:2009/04/10 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!