アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、付き合って半年になる彼がいます。私は20歳、彼は2つ上です。
最近、性格の違いに戸惑うようになってきてしまいました。
彼は自分の感情をあまり出さない人。
逆に私はなんでも話す…そして彼は細かくて、私は大雑把。

優しくて真面目な人で、メールも毎日してくれるけど、彼の生活が見えません。
最近寝るのが遅い彼に何をしているのか聞いても、それについて答えてくれませんでした。
(メールの一部だったから意識もせず流してしまったのだと思うのですが)
自分の部屋にも人を入れたくないくらい踏み込まれたくないという人なので
重いと思われたくなくて踏み込まないようにしているうちに、「私の気持ちをわかって!」と、
私も彼と同じように自分のことを意識的に話さないようにしてしまっています。
素直になれるのはキスしてる時位で…甘えかなぁ…と思うのですが…

一般に言う「いい彼氏」のマニュアル通りの人で、私の言うことに反対もしないし、不満も言いません。キレイごとばっかりって思うけれど…彼が大人なんだと思います。段々自分の素直な気持ちがわからなくなってきてしまって書き込んでしまいました。でも私がそっけなくしても何も感じないのかもしれません。

彼のコンプレックスがその細かい所だったりするので私も踏み込んじゃいけないと思って聞けず、
私が気遣わなくなってどうしてって聞きまくるようになったら、
彼は今よりますます言いたいことを飲み込んでしまうだろう思うとできません。

こんなふうに葛藤してるのは私だけだと思います。
わめくのはいつも私ばかりで…彼が私のことで悩んだり不安に思ったり、
そういうことはないのかなと少し悲しくなってしまいます。

男の人は、彼のように感情を出さないことが普通なのでしょうか。。。

A 回答 (9件)

もしかしたらその彼氏さんは私と似ているかもしれません。


私は19歳の学生で、2つ年下の彼女がいます。
「自分の感情を出さない」、これがまれに素のひともいると思うのですが、自分は少し意識して感情をださないようにしていることがあります。別にいじめようとか、そういうことではなくて「大人っぽくありたい」という気持ちと「頼られる人間でいたい」という気持ちがすくなからずあるからです。悲しい時に女性の前で涙をながしたり、落ち込んだり、不安を言ったりという一面をみせてしまうと弱い男だとおもわれそうになると思ってしまうことがあるからです。男っていうのはやっぱり「必要とされたい」という気持ちのせいで、彼女の言うことを受け入れてしまうことが多いと思うんです。年下ならなおさらです。自分が年上だから、男だから我慢しようとか思うことがよくあります。
そして私は、彼女からそのことを指摘されたことがありました。「○○って不安ごととかないの?ゼンゼン言わないよね」みたいな感じで。そういわれてから少しずつ感情を出すように努力しています。
だから、shio73さんも彼氏さんに遠まわしながらも言ってみてはどうでしょうか。彼氏さんがあなたに絶対に自分の気持ちを言いたくないとか、(失礼な言い方になりますが)あなたに興味がないとかそういうことではないはずです。打ち明けてみれば、なぁんだ、ってことってあると思うんです。
実際自分がそうだったように。
なので悩まずに本心を少し言ってみるのもいいと思います。
男の、特に自分経験に偏ったアドバイスですが参考にしてみてください^^
    • good
    • 2

結婚なんと23年の主婦です。


うちはこの年になってその「事」に悩まされています。
主人は若い頃から何でも私のいう事を聞いてくれる寛大な旦那でやさしく
みんなからうらやましがられていました。貴女の彼のように「大人」なんだなと思ったりした。包容力があると。何もいわない旦那と口から先に生まれたような私と・・・何もない順風の頃はそれでもよかったのですが、いざ何かあって相談とか話し合いとかになると、自分の胸のうちを見せない彼は「何を考えているかわからない」むしょうにイライラして当たりたくなる存在になってしまいます。
そして、ことさら愚痴や期待だけが増えて相手を責めてしまうんです。そうなると
相手もますます寡黙になって騒いでるのはこっちだけ・・・という情けない結果になります。ちょうど今そんな状態で、わざとこっちも話題を提供しないようにして、あちらからの働きかけを待っているのですが、あちらはそういう努力をしませんね。私も皆さんと同じく、そんな思いを女性にさせるなんて男の人としてどうか?と思ったりします。それに寡黙というのは、彼に言わせると「こっちが考えているうちにそっちがしゃべるから何も言えん」そうですが、頭の回転が遅いともいえる。それとも、何も考えてないか・・・
もしかすると、これは貴女が将来、私と同じ寂しさを味わう間違いの一歩かもしれません。何かで聞いたことがありますが、テンポのよい会話というのは、一人の会話が2~3センテンスで交互に行き来するんだそうです。どちらからかが長く話してそれを相手が聞くだけというのは、いい会話ではないとか・・うちは旦那が30秒以上続けてしゃべったことがない(笑)よく、考えてくださいね。
これを乗り越えて彼と上手くいくことを願っています。
    • good
    • 8

普通とまでは思わないですけど・・・苦手な人は多いかも。


わたしの夫も結構そういう部分があります。
ちなみにうちの場合は、大雑把=夫・細かい=わたしって感じですね~。

夫が多くを語らない分、わたしが多くを語ります。
夫の方がしゃべるのも、言葉を考えるのも苦手と言うか・・・口下手なんです。
口下手な人って、よくしゃべる人やポンポンと言葉のやりとりをできる人との会話にはついていけない部分があるみたいなんですよね。
わたしと喧嘩しても黙り込む事が多いんですけど、その時に「何で黙り込むの?ずるいよ!」と言う言葉を言った事があるんです。
夫は必死に考えて「黙り込むわけじゃない、kanoyuの言葉のタイミングで俺は言葉をだせないだけだ」って言われた事があります。
ようは、感情も言葉もその人なりの出し方やペースがあるだけ・・・なんですよね~。
わたしはポンポンと言葉を出しがちだけど、夫のその言葉で「ずるい」じゃなくて夫には夫のペースや言葉の切り出し方があるんだなぁと思いました。

shio73さん、彼に対して踏み込めない気持ちもわかるけど、これからも付き合っていくのなら・・・言葉を交わすお互いのタイミングを知らなきゃいけないんじゃないのかな?って思うんです。
彼がshio73さんの言い方や話し方に「重み」を感じるのであれば、そうならないような言い方や話し方を少しずつ学んでいく。
逆に彼も、彼女であるshio73さんに我慢ばかりさせるのではなく、shio73さんのありのままの意見を聞きそれに答えられるように学ばなきゃならない。
相手の心に踏み込む、気を使わせる・・・お付き合いをしていて、いつか結婚を・・・なんて事になった時、この部分ってとっても重要なポイントになってくるはずなんです。
まだ、結婚なんて考えてないかな。(笑)
気の早い書き込みかもしれないですけどね~。
結婚は別にしても、お互いがお付き合いしていく為には必要な部分だって、わたしは思うんです。

彼がshio73さんをどんなふうに考えてくれているのか・・・それは、彼にしかわからない事なんです。
でも、そんな話も、彼とshio73さんが自分らしく自分なりの言葉で話し合っていかなきゃ始まらない事だって思いますよ!
2人が一緒にいるのは、別に遠慮しあう為でも気を使いあう為でもなんでもないはずなんです。
彼にはないものをshio73さんがもっている、逆にshio73さんにないものを彼がもっている・・・お付き合いするならお互いを補える要素がある事はすばらしい事なんです。
2人でたくさん話あって、いろんな付き合い方を見つけていく事もいい事だと思います!
頑張って、shio73さん♪
    • good
    • 1

こんにちは。


そうゆう男の人多いと思いますよ~。
ちなみに私の彼も感情を出さない人です。ってゆーか出せない人。
最初は私も、何考えてんだか・・・と思ってイライラしましたし、私が聞いたことに対してサラっと流された日はそれからずっと不機嫌になっていたぐらいです。
でも不機嫌になってもそれに気づいてても、「どうしたの?」って聞いてくれなくて、それもまた嫌になってしまって更に不機嫌・・・みたいな(^-^;)
で、「なんで聞いてるのに無視するの?悲しいよ・・・」ってあるときメールしてみたらあせってました、そんなつもりなかったって。
あと、「○○くんはあんまり感情が表情とか言葉に出てこないから、ちゃんと言ってくれないと分からないし、いつまでたってもお互い踏み込んだつきあいできないよ。言わなくても分かり合える関係って、それまでに散々ぶつかり合った二人だったら在り得るけど、今のままじゃ友達以下だよ」ってかなりきついこと言いました。
でもいきなりおしゃべり上手になれって言うほうがムリなので、少しずつ聞き出すようにしてます。変に詮索してると思われない範囲で・・・。
あと発見したのが、自分の中で感情を溜め込むと、彼に伝えるときに滝のようにざざーんと流れ出して自分でも止められなくなるので、少しずつやんわりと伝えていくことが重要だと思います。
上記のセリフも内容的にはキツイと自分でも思いますし、彼も自分の弱点だと認識していた部分だったらしくてかなりひきつってましたが、優しく説き伏せるように話して「少しずつでもいいからお互い理解しあっていこうよ」って言ったら彼も「頑張って話す努力する」って言ってくれました。
お相手の性格によると思いますが、少しずつ少しずつshiho73さんの気持ちを伝えてみてください!
優しくて大人な彼、勿体無いですよ!
    • good
    • 1

感情を出さない人は、出して自分が傷つくのが恐いんじゃないんですかねー?


私の彼氏も自分の事言うの苦手だし、自分の部屋に入られるのも苦手みたいです。
(部屋をみせたらきっと幻滅される、そう思うから苦痛みたいなことゆってました)

だから、言わないとわかんないよっ!てゆって、相手がちょっとでも自分のことを
話すときにはフムフムって聞いてあげるように気をつけてます。
私がかなりお喋りだから、普通にしてるとさえぎっちゃいそうになるんですけど…
きっと自分が傷つく事を恐れて、すごーーーーーーくガードが固いんですよ。
簡単に言うとへなちょこなだけだと思います。

>わめくのはいつも私ばかりで…彼が私のことで悩んだり不安に思ったり、
>そういうことはないのかなと少し悲しくなってしまいます

私も短気をおこさないように気をつけるから、あなたも自分の気持ちを出すようにしてって
お互いに約束してみてはいかがでしょう?
そうして、約束してもだんまりが続くようなら彼の事は諦めた方がいいと思います。

だってそれじゃあ、彼の気分をよくするためだけにお付き合いしてるみたいで
パートナーって感じじゃありませんから、いずれあなたか疲れてしまうと思います。
    • good
    • 3

感情を出さない事が普通ってーか。

それは性格、気質の問題。
そんな風にそだっちゃった人です。
自分もそういうとこあるけど、他人からの言葉にどんな表情つくっていいのかわからない。自分がどんな表情をしているのか気になる。あるいは、みんなが笑っている中、自分だけ全然面白くない、あわせて笑った方がいいのかな?なんて考えたりする。そういう時に笑おうとするとうまくいかずに、それを周りから指摘される。

みんな、育った環境のせいです。
あなたがそれを意識して、自分の事を話さないのは駄目です。
少しずつでも彼の感情を溶かしていく事から遠ざかります。
    • good
    • 1

>男の人は、彼のように感情を出さないことが普通なのでしょうか。

。。

普通というか、感情を出すのはみっともない(方言かな?格好悪いと言うような意味)と思っているんじゃないかな。僕もそうだけど。

なぜか、今の彼女には、家族にも出さないような感情を出してしまうのですが・・・。
でも、彼女は「そういう不安な所があるのを知って、気が楽になった」と言っていました。ただ、最近感情を出しすぎてちょっと失敗している所もありますが・・・。

なので、彼氏に「何を考えてるか良く分からないよ」とか言ってみてもいいかな、と思います。(感情を表して欲しいって)
    • good
    • 2

えーと、昔の僕にその彼氏さんも似ていますね。


僕の彼女もあなたと同じように不満というか、僕が何を考えているのかわからなかったらしくすごく不安にさせていたようです。
最終的には僕にとって彼女は必要ないんじゃないか・・・って思わせてしまう所までいってしまい別れ話まででてしまいました。
彼氏が大人って言うけど・・・それは違うと最近僕は思います。自分の彼女を不安にさせてるようじゃダメだと思うし意思の疎通って大事だと思います。

僕は彼女からの提案で交換日記みたいなものを始めました。
口にだしていえないようなことも紙の上でだと結構素直にかけました。

で、今はそれをキッカケにお互い思ったことや感じたことを面と向かっていえる関係になっています。

なんか答えになっていないような気がしますが、このままあなたの気持ちを抑えたままってのはよくないと思います。

思い切って今思ってることを全部言ってみたらどうでしょうか?

むちゃくちゃな文章でごめんなさい!
    • good
    • 1

どうもこんにちわ!



>男の人は、彼のように感情を出さないことが普通なのでしょうか。。。

そんなことないです。とりあえずぼくはちがいますよ。

あなたが悩んでることを彼にぶつけてみてはどうですか?ほんとにあなたのことを思ってくれてる人ならば、ちゃんと向き合って真剣に考えてくれると思います。

そこでお互い納得いくような解決策がでてこなかったり、彼がちゃんと向き合ってくれなかった場合、その人とは会わなかったと思って、他の人を探せばいいんだと思います。

僕があなたの彼氏で、あなたのことが大好きならば、あなたが不安に思ってることや悩んでることは自分にぶつけてほしいと思います。

ここに書き込まれたこと、全部ぶつけてみてはどうですか?性格の違いに戸惑ってるうちに。いやになる前に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています