アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前まではパチンコを楽しんでいました。まあ勝っていました。
ある時から、負けが増え始め、一回の投下資本も大きくなり、こわくなりやめました。
このところ、パチンコ屋に新装開店や新台入れ替えでもないのに行列が出来てガードマンまで出てきて異様な雰囲気です。

そんなにパチンコは儲かるのでしょうか?
どうも万単位でお金を失うのが怖いです。
嫌いではなかったのに長年やめています。

A 回答 (7件)

パチンコは儲かりません。


長期的には、必ず負けます。自分に何も残りません。

パチンコに人がのめり込むのは、脳への刺激、興奮が麻薬作用を起こすからです。ご存じのように、『脳内麻薬』と呼ばれるものがあり、『ランナーズハイ』等の現象を引き起こします。

勝てずにずーっとイライラしていたところに、いきなり大当たりが来たらどうなるでしょう? 脳はそれまでのストレスから一気に開放されて、快感の虜になります。それが何年も積み重なれば、脳は自分の出した『脳内麻薬』漬になり、パチンコ以外の事など考えられなくなります。

故に、「必ず勝てる」と根拠のない哲学を持ち、朝から行列を作り並ぶのです。

勝てないからといって機械を破壊する等という行為がたびたび聴かれるのは、快感欲している脳が我慢の臨界を突破し、暴走してしまったからでしょう。正常な判断力を持っていれば、有り得ない行為です。

パチンコは、優しかった人を鬼のような存在に変える恐ろしい麻薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝、開店前から並んでいる人をみるとガラが悪そうに見える人が多いです。(失礼な表現すみません。・・・適当な表現が見当たらなかったので。)
お金は汗水たらして稼ぐものですね。

お礼日時:2009/05/02 11:07

パチンコ・パチスロは、勉強と努力をすれば必ず勝てます。


反対に何もせずに運任せにした場合、たまに勝つことはあっても必ず負けます。なぜなら、みんなが勝ってしまっては店は存続しないからです。
パチンコにはボーダー・パチスロには設定というものがあり、理論上それぞれの機種により勝てるライン(時給)がほぼ決まっているのです。ゆえに、朝、勝てる台をゲットできれば打てば打つほど勝ち額が増える計算になります。だから朝からよい台をとる為に並ぶわけです。短期的には運による勝ち負けは出ますが、今の台はすべて完全確率ですのでサイコロと一緒で試行回数が多ければ多いほど決められた確率に近づいていきます。そのためパチンコでは高回転の台、パチスロでは高設定の台を長く打てば必ず勝てます。
私はサラリーマンで平日は行けませんが、平日のほうが競争率が低いためよい台を取れる率も高く、一般的には客を呼ぶためよい台を増やしているホールもあるので並んでいるんだと思います。
機種の情報を勉強し、無駄玉や取りこぼしをせずに一日13時間よい台を打ち切れば平均4・5万円は勝てる計算になると思います。毎日よい台を打てなくても生活はしていけるでしょう。
でも、私は仕事をするほうを選びます。パチンコで勝つには相当な努力と我慢が必要ですから精神的に無理です。
    • good
    • 2

換金率で調整できますからお店はそうそう損しません。


機械作りに携わったことがありますので多少の事情はわかります。
規制等あってそうそう不正はできないようになっていますが、
それでも網をかいくぐってあれやこれややってますから。
同じ玉数でもお店によっては・・・・。
ひと玉いくら、という決まりもどこまで守られているんでしょうかね?

まあ、ゲーセンと同じでお金捨てるつもりならいいんじゃないですか?
きっとジャラジャラと玉が出て面白いでしょう。
    • good
    • 3

どんな商売でもお客さんがたくさん来てくれないとなりたちません。


 土日、新装などは、パチンコ屋さんはさほど営業努力をしなくても集客がみこめます。しかし平日はそうはいきません。営業努力をしなければなりません。
一番の営業努力は、玉を出すことになります。
よって、平日は出玉系のイベントが多くなり(釘があまくなる=勝ちやすい)、多少なりも勝ち方をふまえたお客さんが、平日に並ぶわけです。
パチンコは店選びと台選び次第で、上限はあるものの、長いスパンでみれば、確実に勝つことができます。
だから、パチプロも存在するのです。
勝つための知識・ノウハウは存在しますので、興味がありましたら、久しぶりにパチ屋をのぞいてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

こんにちは。



最近のパチンコ台には「朝イチ確変ランプ」(小さくてわかりづらいです)がついている機種があります。
朝そのランプが点灯している台は、少ない投資金額で大当たりを引くことができるようです。

連チャンするかどうかはわかりませんが、たぶんそれを狙っているんじゃないでしょうか?

あとは「1円」とか「2円」パチンコや、大当たり確率が甘い機種の普及により、大勝ちはしにくいが少ない金額で長い時間遊べるようになってきたからではないでしょうか・・・

私も最近ほとんど行ってないので、参考まで・・・
    • good
    • 0

やめて正解。



最近はパチンコの客人口が減っているのに
売り上げは伸びています。

つまりトータルでは出さなくなっていますし、
昔みたいに新装などで必ず勝てるということはありません。

しかしながら一部に大勝の事実も無いと
客はどんどん減っていきます。

最近は客を見て出したり回収したりしています。(事実)

並んでいるのは

夜勤の人、
暇な学生や主婦、
求職者、
仕事サボッて時間つぶしなど・・・

勝つときは2000円以内で勝ちます。
負けるときは5~10万使っても一回も当たりを引けないものです。
    • good
    • 0

夢を追いかける人々ということではないですか?夢の実現の可能性は低く借金も相当あるやに聞いていますが・・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!