アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、最近PHPの本を買って勉強を始めたのですが、フォームを作成する場合、inputタグのvalue値にPHPを入れて<?=$name?>などと本に書かれています。
=は代入とは書いてあったのですが、この場合どういう解釈をすればいいのでしょうか?
買った本には、説明が入っていないので???状態です。
そのまま、変数nameの値が入るのでしょうが、なぜ=が必要なのかが分かりません。
ググッたりしたのですが、どうしてもわかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「=」と「<?= ?>」とでは意味が異なります。

変数=値、は変数への代入です。これは普通の数学と同じですね。
<?=変数?>、は 変数に入っている値をその場所に出力してくれるもので、
「<?php echo 変数; ?>」と書かねばならないところをもっと簡単に実現するために用意されたものです。

例えば以下のようなPHPのソースを作ります。
---
 <?php
  $name = "まつだいら けん" ;
 ?>
 名前を入力<br>
 <input type="text" value="<?=$name?>">
---

これを実行すると以下のようなHTMLが出力されます。
ブラウザで見るとテキストボックスに「まつだいら けん」と入っている状態で表示されます。
---
 名前を入力<br>
 <input type="text" value="まつだいら けん">
---

これは値をvalueに代入して得られた結果ではなく、単にクォーテーションの間に値を出力しただけなのです。
イメージ的には出力画面に値そのものを書くような感じと考えればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

頑張って勉強します。