プロが教えるわが家の防犯対策術!

アーサー王関連でオススメの本を教えてください。

調べてみたのですが、いくつも種類があってどれがいいのだか全く分かりません。以下の条件に当てはまるものでオススメなものがあったら、教えていただきたいです。

・日本語
・物語(解説書的なのは今回はやめてください)
・小説か漫画
・アマゾン辺りで手に入る(絶版になっていない)


物によって、大分話の内容が違ったりすると聞いたことがありますが、とりあえずはどのようなタイプのものでも構いません。
しかし、アーサー王という名前が出ているだけで、本来の話とまったく関係ない設定のもの(単に出てくるキャラの名前がそうなだけだったり、時代設定近未来だったり)は今回は候補から外してください。

例:「水滸伝」に対する「幻想水滸伝」みたいな位置のものは不可
あくまで例えであって、幻水批判じゃないです!幻水は最新作以外は全作やった程に大好きです!

A 回答 (3件)

カーネギー賞、フェニックス賞受賞のイギリスの歴史小説・ファンタジー小説家、ローズマリー・サトクリフの


落日の剣―真実のアーサー王の物語〈上〉若き戦士の物語 〈下〉王の苦悩と悲劇 山本史郎、山本泰子訳 原書房
がよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございました。
おかげさまで、探しやすかったですm(_ _)m

お礼日時:2009/04/14 21:52

「アーサー王の死」 (ちくま文庫―中世文学集1)


トマス・マロリー、ウィリアム・キャクストン著

amazon.comで調べてみるとあるようです。
## 持ってる本より値段が上がってましたが。
確認したついでに見つけた
「アーサー王ロマンス 」(ちくま文庫) 井村 君江
というのもいいかもしれません。
・・・井村 君江って人のケルト人関係の著書や訳書はなかなかいいので。

>しかし、アーサー王という・・・今回は候補から外してください。
ということなので、
アーサー王宮廷のヤンキー マーク・トウェイン著
はいりませんよねぇ。
マーク・トウェインが書いた19世紀のSFって事で個人的には
面白がってますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございましたm(_ _)m
まずは、基本となる元の話を読んでみたかったので、『アーサー王という…』の条件を加えて質問したんですが、元の話さえ読み終われば『アーサー王宮廷のヤンキー』も読んでみたいと思います。
タイトルがとても気になる…(^^;)

お礼日時:2009/08/02 09:18

『アーサー王宮廷物語』ひかわ玲子


ファンタジー作家のひかわ玲子が、その本領を発揮した作品
アーサー王に関わる二人の双子の話です
アーサー王に仕えるフリンは鷹に変身、
その双子の妹は、王妃に仕えるメイウェルで鷦鷯に変身でます。
この双子のメイウェルを軸にして
アーサー王物語が展開されていきます
かなりすごい物語です
読んだあとは興奮しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/08/02 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!