電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どこの国にも無差別殺人はあると思いますが、色々調べると性的快楽の為に大量殺人を行なった人間には白人の男性が多いように思います。
目的が政治的・社会的ではなく、残虐行為自体に快楽を求めるようなケースに限ります。
日本でもそのような犯罪はありますが、欧米に比べるとスケールが比にならないように思います。
これは私の感覚的な判断でしょうか?それとも統計上実証されるでしょうか?
もしそうならば、同じ人間でそのように差が生まれるのはなぜでしょうか?

A 回答 (4件)

そのような事はないと思いますが、統計資料を吟味したわけではないので、はっきりとは、賛成も反対もできません。



ただ、20年近くボストンに在住していますが、白人が多数を占める地域では、不動産の値段も税金も大学進学率も高いですが、犯罪率は極めて低い事を、ボストン・グローブなどの特集でも見ておりますし、日々、体感してもいます。

tamala53さんは、快楽殺人とか大量殺人に限定しておられるので、なかなか 答えるのが難しいのですが、殺人一般とか犯罪一般で言えば、白人が犯罪を犯す率は、有色人種が犯罪を犯す率と比べて低いと感じます。あくまで、毎日のニュースをテレビで見ての感想ですが。
    • good
    • 0

宗教や地政学的な要因からでしょう。


白人国家は基本的には先進国ですから、経済的な余裕があり
己の欲求を追求するチャンスが後進国よりあるからです。
それに白人には物事を解決するのに暴力(残忍な人殺し/戦争)を多用してきた歴史がある。
もちろんそれはストレートで分かりやすく又、彼らの性に合っていたからです。
揉め事が起こるのは彼らの特徴である自分の意見は誰であろうとハッキリ言い絶対に譲歩しないという姿勢からです。
それを何百年も続けてきたDNAですから差がでてきて当然だと思います。

科学的に立証はされていませんが他民族に関する直感は大抵当たっていることが多いです。

※下の方の補足
例えば日本で米国人犯罪のニュースでは
「米国人男性」と出てくれば「白人」です。
黒人ならアフリカ系米国人ときちんと付け加えます。
    • good
    • 0

 話はずれますが、「日本で少年の凶悪犯罪が増えている」ようなことがいわれたりすることがありますが、事実ではありません。



http://d.hatena.ne.jp/kechack/20051220


 >色々調べると性的快楽の為に大量殺人を行なった人間には白人の男性が多いように思います。

 どのように調べたかのでしょうか。統計によらず、報道などで得た印象だけなのであれば、上の例で挙げたのと同じで、このような結論を出すべきではありません。
 #1さんも書かれているように、たまたま何らかの報道である情報を得ても、それを一般化できるとは限りません。

 また、このような問題は、「人種」による生物学的な要因と「文化」などによる社会学的な要因とが判別しがたく、軽々しく論じるものではないと思います。

根拠もなく人種による

この回答への補足

お話のように、日本で少年の凶悪犯罪が増えていると言うのはただの心証であって、戦前戦後等は現代以上に猟奇的な事件が多いですよね。
脱線しますがこれは時代背景的に、社会的に不安定であった事と女性や幼児に対する人権軽視が根底にあるのではないかと考察するのですが・・・。

>どのように調べたかのでしょうか。統計によらず、報道などで得た印象だけなのであれば、上の例で挙げたのと同じで、このような結論を出すべきではありません。

下の方への回答にリンクした欧米での凄惨な事件は、ネットで調べれば日本のものであればたいがい出て来ると思います。とはいえ、例えばインドやアフリカや南洋の国や中南米で起きた事件などはあまり日本では知る事が出来ないので、私の情報は不完全です。
(ちなみに数年前、インドのある地方で数十人の少年少女を性的暴行の末殺害した地元有力者がいると言う事件があったと言う報道を聞いた事があります。)

しかし例えば、「電車で痴漢する人は男性が多い」と言うのは生物的事実です。
それと同様に、アメリカでは色んな人種が暮らしていますが、快楽殺人者の90%は白人男性と言う事も事実だそうです。快楽殺人者を生む背景に文化的要因もあるかもしれなませんが(例えば宗教的抑圧に対する反動とか、冒頭で書いたような社会的不安定や差別意識等)、それだけならばむしろ有色人種の方がどちらかと言えば悪い条件下で暮らしていると思います。それならば生物的要因はないのだろうか?と言う疑問が湧いてきませんか。
決して軽々しく論じるとか、白人に対する差別意識とかではありません。

補足日時:2009/04/14 02:24
    • good
    • 0

恐らく感覚的なものでしょう。


そんな差別に直結する統計はまず無いと思いますし、
あったとしても社会的要因がどう影響しているか分からないのでこれを仕分けして統計化することが困難と思われます。

例えば白人が有色人種に危害を加えることが「白人の血統による暴力性」なのか「歴史的に白人が上位だと信じているのに、この信念にそぐわない現実への怒り」なのかは分かりません。
また黒人が白人に危害を加えても「黒人の暴力性」なのか「同属を虐げてきた白人への怒り」なのか分かりません。

白人の方が無差別殺人が多いように思われるのは、恐らく
・欧米で起きた殺人事件が日本で報道されるのはきわめて残虐なケースのみである
・欧米で起きた時点で、特筆すべきことが無い限りは「○○国人男性」などと表記されるので無条件に白人と思ってしまっている
(英仏にも黒人その他有色人種はいます)
というところではないでしょうか?

特筆されたのは、アメリカの大学で起きた銃乱射事件。
「東洋人留学生」と報道され、後にそれが韓国人留学生であることが判明しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC% …
当然、この1件を以って「アメリカで事件を起こす東洋人は韓国人だけ」なんていうことは出来ませんよね。そういうことです。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
ただ、質問の趣旨とご回答にずれがあるので補足させて頂きます。
まず、殺人の目的が政治的・社会的ではなく、残虐行為自体に性的快楽を求めるようなケースに限るとしておりますので、〈例えば白人が有色人種に危害を加えることが「白人の血統による暴力性」なのか「歴史的に白人が上位だと信じているのに、この信念にそぐわない現実への怒り」なのかは分かりません。また黒人が白人に危害を加えても「黒人の暴力性」なのか「同属を虐げてきた白人への怒り」なのか分かりません。〉
この例は全く例になりません。
銃乱射事件も、なに人が起こしたものであれおそらく社会的な要因が大きく、性的快楽目的ではないでしょう。
日本でも、戦前に津山三十人殺しと言うものがありますが、これも快楽殺人には当たりません。
また、日本人では大久保清と言う8人の女性を殺害した人間がいますが、
下記にリンクした事件と比べると、残虐性は比較にならないし、快楽目的の殺人ではないと思います。
欧米の代表的な猟奇殺人を引用します。
更に詳しいページを見ると、スプラッタ映画も真っ青の内容なので気をつけて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/テッド・バンディ
http://ja.wikipedia.org/wiki/フレデリック・ウェスト
http://ja.wikipedia.org/wiki/ペーター・キュルテン
http://ja.wikipedia.org/wiki/ジェフリー・ダーマー
http://ja.wikipedia.org/wiki/アルバート・フィッシュ
http://ja.wikipedia.org/wiki/快楽殺人#.E3.82.A4.E3.82.AE.E3.83.AA.E3.82.B9
また、回答者様が言っておられる〈社会的要因がどう影響しているか分からない・・・〉と言う部分ですが、ここは最もこのテーマで論じて頂きたい事なのです。
私が知りたいのは、なぜ残虐行為を伴う快楽殺人者に白人男性が多いのか?ということであって、差別的に一部の人種を非難したいのではありません。
この疑問に対して、趣旨を踏まえて理論的にご回答頂きたいと思っています。

補足日時:2009/04/14 01:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!