プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を意識して付き合っている彼女がいます。
年下(20半ば)ですが、そろそろプロポーズかなと思っています。でも、ときどき彼女の一般常識を疑うことがあります。

スーパーでの買い物中に、彼女がスナック菓子を買い物カゴにそっと置くのではなく、投げる(叩きつけるとかではなく、ポイッと投げる感じ)ようにカゴに入れていました。

そのときは「まだ買ってもいないから、そっと置いて入れるように」と注意したところ、「買うからいいじゃん」と言われました^^;
話し合いで渋々納得したのか「気をつける」とのことになりました。

そして最近ですが、雑貨店の買い物中に投げるところを見てしまいました。
さすがに「常識的におかしい」と話をすると「私は普通だが、あなたが注意をするのだから非常識なのかもしれないので、今後は気をつける」のような回答が返ってきました。

でも、この話の後に彼女に「あなたは私の車から降車するときに、ドアの扱いがヒドい(内ドアの取っ手を引いてドアを開けますが、その後は丁寧に取っ手を戻さないで、その場で取っ手を放すから取っ手がバタンと音がする)から、それを直してね」と言われました。

「モノを投げる話」と「車を降りるときの内ドアの取っ手の話」を同列に話されたことがショックでした。

【質問1】彼女の反応を見て自分の一般常識がおかしいのかなと思えてきました。
通常、レジで買う前の商品を投げるのってマナー違反ですかね?買う意思があれば許されるものですかね?

【質問2】彼女は精神的に幼いのかなと思っているのですが、結婚してもこのような性格(癖)って治っていくのでしょうか?
もし子供が出来ても、モノを大事に扱う価値観は絶対にもってもらいたいです。
子供は接する時間の多い母親の価値観を受け継ぐと思うと、このままでは結婚はしないほうがいいのかもと考えています。

A 回答 (13件中1~10件)

20代女性です。



私も、公の場で所有権のないモノを投げる行為はマナー違反だと思いますよ。
見ていて嫌な感じを受けるし、知り合いがそんな事したら注意します。
海外滞在経験と結びつける回答も見受けられますが、私はアメリカに住んでましたけど、ご質問者様と同じく不快に思う日本人の一人です(^_^;

でも、価値観の違う人間ってどこにもいますから、自分の価値観だけを相手に押し付けるんじゃなくて、相手の考えも尊重する必要があると思いますよ。

私も婚約者の振る舞いにイラッとする事もあるけど、それはお互い様かも・・・と、相手に意見する前に、まずは自分の行動を考えてみるようにしてます。
「人の振り見て我が振り直せ」ですね。
相手を不快にさせる時点でダメだと思うので、私自身も気をつけるようにしてます。

お互いが譲歩できるところは譲歩して、お互いが思い遣りを持っていないと、なかなか上手くいかないと思います。
片方だけじゃダメですよ。お互いが持たなきゃダメです。
そうじゃないと、些細な事で喧嘩ばかりになってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「人の振り見て我が振り直せ」ですね。

そうですね、冷静に自分のことも見直していきたいと思います。
あと「思いやり」を持って対応していきたいと思います。

お礼日時:2009/04/12 16:51

25歳女性です。



スーパーでカゴに商品を放り込む…
ごく普通の事だと思っていました。
(意識的にはやりませんが)
海外では誰も気にしませんし
レジに通す前の商品を開けて食べて
空の袋で会計することもあります。
まぁここは日本なのでそれが通用するかは別としても
少なくともそこまで非難される事とは思いませんでした。
個人的にはどちらかといえば
車のドアを乱暴に閉められる方が嫌です。
音もしますし衝撃もあるし…。
それにスーパーの商品は消耗品ですが
車は一定期間使い続けるものですし。

…という具合に
考え方なんて育った環境によって人それぞれ。
どちらが正しいとかどちらが非常識なんて
このような些細な事例の場合は決められない事が多いと思います。
だからこそお互いどこまで譲りあい、
お互いが妥協できる点を探れるかで
うまくやってゆけるかが決まるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに結婚とかは考えずに、もう少し真剣に話してみたいと思います。
やっぱりどうも公共マナーって大事ですからね^^

お礼日時:2009/04/12 12:02

 同じ「モノ」でも食べ物と車を同列には扱えませんよね?



私はそこに引っかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう一度、思いやりをもって、彼女と話したいと思います。

お礼日時:2009/04/12 12:00

ちょっと違った観点からの考察を。



>スーパーでの買い物中に、彼女がスナック菓子を買い物カゴに....
投げる(叩きつけるとかではなく、ポイッと投げる感じ)ようにカゴに入れていました。
>「買うからいいじゃん」と言われました^^;
彼女様は、合衆国への留学経験や長期滞在経験がおありでは??
あの国の方々は、一般的に、物の扱い方が(日本人に比べ)ぶっきらぼうです。

新聞で知りましたが、日本の警視庁の役人が、研修のため、合衆国の某警察署にて犯罪捜査の見学に行ったことがあります。そこで、現地の捜査官が高性能ノートパソコンをデスクの上に「ボンッ」と普通に放り投げるのを見たそうです。しかもこれは、特別なケースではないそうで。「高価格精密機械」というより、むしろ「仕事を効率化させてくれる道具」という意識だったそうです。

パソコンに限らず、他の道具・機材に関しても、「映画『Taxi Driver』の描く世界だけが特別」というわけでもなさそうです。

ご参考までに。

けれど、
>子供は接する時間の多い母親の価値観を受け継ぐと思うと、このままでは結婚はしないほうがいいのかもと考えています。
え~?!?!? こんなことで結婚を考え直すんですか?? はっきり言って、どうでもいいことだと思うのですが....。

ただ、
>この話の後に彼女に「あなたは私の車から降車するときに、ドアの扱いがヒドいから、それを直してね」と言われました。
とありますが、これは直しましょう。なぜなら、「実際にヒドいから」というわけではなく、「彼女が『直してね』と求めてきたから」です。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留学経験や滞在経験はありません。
この前行った海外旅行でパスポートを初申請していました。

僕の価値観は、公共マナーのような周りの目を気にしすぎます。
我ながら細かいことにこだわる生活だなと思います。

No1の方から返信を行っていますが、もう少し思いやりをもって彼女に接していきたいと思います。

お礼日時:2009/04/12 11:59

ごめんなさい。

これはもう結婚しないほうがいいです。
愛がないから....
買い物カゴに投げ入れるのを注意する...っていったい
私なら、なんてかわいいことする奴なんだって思いますけど
普通に入れる女のほうが普通すぎてつまらない奴だなって思います。
そのあと素直に気をつけるっていっても納得せず
細かいことをこの掲示板に書き込んでいる。
これって、もろに価値観の違いですよ。
相手の価値観を認められないほどの狭い心だったら
結婚しないほうがいいですし、結婚したところで離婚します。
その後のドアの話も同様でしょう、あなたの細かいところを
彼女も返してきたんでしょう。

買う意思とか、常識とか言う前に
彼女との買い物を楽しんでいない時点で終わりでしょう。

はっきりいって私が女なら
そんな細かいことを言う男とは、絶対に結婚しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No1の方からじっくり読んで回答を書いています。

僕の信念としては社会的な公共マナーを守りたいというのがあります。
電車内の音漏れとか横柄な座り方をする人には注意をします。
公の場で所有権のないモノを投げる行為もマナー違反だと思います。

でも自分のこの考えが世間ではどうなのか一度も聞いたことがありません。その意味もあり掲示板に投稿しました。

そして彼女には今後も一緒にいたいから注意をしました。
社会的なマナーを無視して彼女のことだけを考えたら、注意なんかしません。

ただ1つ思うことが、僕の彼女があなたと同じ価値観を持っていないことです。

お礼日時:2009/04/12 11:55

>叩きつけるとかではなく、ポイッと投げる感じ



なんですよね。
別に取り立てて言うほどのことでもないと私(男)は思いましたけども。
たとえばスナック菓子でも、ポテチとかだったらあまり荒くカゴに入れれば割れてしまうだろうから、そうならない程度に放り込むレベルなら、私もやります。

「買うからいいじゃん」というのは、乱暴に見える答えかもしれませんが、確かにそうだといえばそう。
でも、「買うからいいじゃん」といって、ある母親が、子供にレジ通過前のお菓子を開けて食べさせてたら、あきらかに反則だと私は思います。
じゃこの二つの違いは何?といわれたら、私は「だってそうだろう」としか言えません。

とまあ、こんなふうに人それぞれの価値観がありますので、車のドアの話も、私にすれば同列です。

【質問1】投げる、のレベルによりますね。上にも書いたとおり、ひとそれぞれの価値観なので、表現のしようがないです。
自分で買った後に使用する、または食べるものなので、投げた結果として、崩れたり痛んだりしても許容できる投げ方レベルでしょうね。

【質問2】
基本的には、20何年も生きてきた人間の性格はそうそう簡単には直らないでしょう。あなたも自分自身に当てはめればわかるはず。
ただ、気をつけるようにすることはできます。

結婚するといろいろな考え方の違いに驚くことがありますが、あまり細かいところまで見すぎると疲れます。
また「自分の考え方や価値観、ルールは絶対正しい」というスタンスは捨てたほうが円満にやっていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕がお店でカゴに商品を投げて入れるカップルを見たら、不快に思ってしまいます。周りもそうなんだと思っていました。

でも彼女のことや、皆さんの回答を見ていると、僕の当たり前は当たり前じゃなかったことを痛感しています。

彼女にはもう少し思いやりをもって接していきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 11:39

 面白い質問なので、回答します!!20代後半、女です。



(1)購入するのなら多少いいんじゃないかと思います。物にもよりますが、玉子や牛乳ならしないでしょう。スナック菓子や、投げても大丈夫な雑貨だから彼女もやったのでは…と思います。

(2)育った環境でしょう。それだけで幼いとはいえません。また、気を付けると言われているので多めにみてやってもいいのではと思います。
モノを大事に扱う価値観は、ご質問様が教えてあげることも可能かと…
それに、幼稚園や、小学校でも教えてくれるでしょう。

 結婚すれば、あれやこれやとびっくりするぐらい出てきますよ。
ちなみに私は、生活するようになってから旦那の煙草が嫌で嫌でたまりません。それに、脱いだままの服や、靴下。引いた椅子を戻さないのにもイライラします。
 もちろん、旦那も私に対するイライラはたくさんあります。
50歩100歩ですね~(^_-)-☆

 でも結婚して良かったと思えます。いろいろありますが、楽しいものですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでいて、なんだか楽しくなってきました。

もう少し肩の荷を降ろして考えたいと思います。

>脱いだままの服や、靴下。引いた椅子を戻さないのにもイライラします。

僕は気にならないけど、うちの彼女も少し嫌がっていました(笑)
考えると、たくさんありますね。

楽しいことのほうが多いことを考えると、小さな悩みのように思えてきました。

お礼日時:2009/04/12 11:31

私は男ですが結婚した当時


彼女がご飯の炊き方を知らなかった
貯金するという事の意識がない(節約)
掃除しない

それを知ったときに私は愕然としましたが
気持ちを入れ替えて自分の価値観をリセットしました

それでも仲は良かったですよ
周りからはうらやましいとよく言われていました

生まれ変わったつもりでいかないと喧嘩になるので
そのぐらいの覚悟がないとうまくいかないのです

そんなにがんばっても別れはやってきますけどね

がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「生まれ変わったつもりでいかないと喧嘩になるので
 そのぐらいの覚悟がないとうまくいかないのです」

経験者ならではですね。
今までは恋愛の延長戦に結婚があると思ってましたが、育ちも環境も違う2人が家族になるわけですから、お互いに覚悟や意識を変える必要はありますよね。

あまりこのような話を真剣にしたことがなかったので、今度してみたいと思います。

お礼日時:2009/04/12 11:27

そう、結婚するとそういうことが起きるのです。


今、気がついてよかったですね。

>「モノを投げる話」と「車を降りるときの内ドアの取っ手の話」を同列に話されたことがショックでした。
同列の話なんです。
koizumixさんが「モノを投げる」ことが気に入らないと感じるように、彼女さんは「ドアの扱いがヒドい」のが気に入らないのです。

>レジで買う前の商品を投げるのってマナー違反ですかね?買う意思があれば許されるものですかね?
私はしませんけどね。よく雑誌を立ち読みして、放り出すように戻す人がいるでしょう?彼女さんは、買うつもりがあるだけ、ましなのではないでしょうか。

>彼女は精神的に幼いのかなと思っているのですが、
「モノを投げる話」だけなら、そんな風に思わないほうがいいです。結婚というのは、育ちの違うものどうしが一緒に生活を始めることですから、価値観がぶつかって当然なのです。
別に、強いて彼女を受け入れろ、とは言いませんが、そんなことに驚いていちいち除外していくと、最後は自分の母親くらいしか残りませんよ。

>モノを大事に扱う価値観
それは大切なことですが、彼女はそういう価値観を持っていないのですか?単に物を投げ入れるだけのことから、その結論に持っていくのは早計です。
例えば、彼女さんは、koizumixさんが車を大切にしていないと思っていると思いますね。

>子供は接する時間の多い母親の価値観を受け継ぐと思うと
そんなに思いつめてはつまらないですよ。
子供を育てるというのは、自分のクローンを作る作業ではありません。お父さんのいいところとお母さんのいいところを合わせた、新しい人格が成長する過程です。多少気に入らないことがあっても、ま、俺と彼女のミックスだからな、と軽く流す方がいいでしょう。

>結婚してもこのような性格(癖)って治っていくのでしょうか
絶対に直りません。
相手に対する思いやりから、気をつけることはするでしょう。彼女さんはかごに品物をそっと入れるでしょうし、koizumixさんはドアをそっと閉めるようにすることでしょう。

まぁ、彼女さんに合ったことがないから、結婚するべきかどうかは知りません。でも、お書きになっていることは、取るに足りないことです。私は、そういう彼女を受け入れてみては? とアドバイスします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでいて、経験というか大人な考えをたくさん感じることができました。ありがとうございます。

「相手に対する思いやり」ですね、、、
僕自身に足りないものなのかもしれません。

もう一度、この思いやりを持って彼女と接してみたいと思います。

お礼日時:2009/04/12 11:22

同調意見ばかりでも仕方ないので敢えて違う部分を。



「モノを投げる話」と「車を降りるときの内ドアの取っ手の話」を同列に話されたことがショックでした。という事ですが、物を大事にするという観点で同じ話ではないでしょうか。私には違いがわかりません。

そういうちょっとした日常の振る舞いは、自分には当たり前なだけに互いに気になるものです。
彼女は彼女で日頃から質問者さんの「人の車の扱い方」に疑問を持っていて、けれど些細な事だとして我慢して来たのだとしたら、これを機に「それじゃあ貴方もこれを気をつけてね」と返してきたのは不思議なことではないと思います。決して仕返しのようなつもりで言ったのではないと思いますよ。
そこで自分の行いも素直に反省し、改めるという方向で考えられないなら質問者さんも精神的に幼いのかなと思います。


結婚生活ではこういう些細なことを互いに思い合い、譲り合えるかが大事で、その積み重ねだと思うので、そういう意味では質問者さんは結婚にはまだ早いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空間の観点で考えると、多いに違いがあると思います。
 スーパー:公の場
 車の中 :私の場
つまり、前者は公共マナーです。社会生活では公共マナーが先にあるのが原則だと思っています。

でも、あなたのように「モノを大切にする観点」で見たら、あなたの言うことは正しく、彼女もこの価値観の方がプライオリティが高いのかもしれません。

そう考えると、どっちが正しいのかって決めるのはバカバカしいですよね^^
もっと柔軟に物事を捉えられたらいいなぁと思えるようになってきました。

すぐに結婚とかは考えずに、もう少しいろいろと話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2009/04/12 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!