アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を意識して付き合っている彼女がいます。
年下(20半ば)ですが、そろそろプロポーズかなと思っています。でも、ときどき彼女の一般常識を疑うことがあります。

スーパーでの買い物中に、彼女がスナック菓子を買い物カゴにそっと置くのではなく、投げる(叩きつけるとかではなく、ポイッと投げる感じ)ようにカゴに入れていました。

そのときは「まだ買ってもいないから、そっと置いて入れるように」と注意したところ、「買うからいいじゃん」と言われました^^;
話し合いで渋々納得したのか「気をつける」とのことになりました。

そして最近ですが、雑貨店の買い物中に投げるところを見てしまいました。
さすがに「常識的におかしい」と話をすると「私は普通だが、あなたが注意をするのだから非常識なのかもしれないので、今後は気をつける」のような回答が返ってきました。

でも、この話の後に彼女に「あなたは私の車から降車するときに、ドアの扱いがヒドい(内ドアの取っ手を引いてドアを開けますが、その後は丁寧に取っ手を戻さないで、その場で取っ手を放すから取っ手がバタンと音がする)から、それを直してね」と言われました。

「モノを投げる話」と「車を降りるときの内ドアの取っ手の話」を同列に話されたことがショックでした。

【質問1】彼女の反応を見て自分の一般常識がおかしいのかなと思えてきました。
通常、レジで買う前の商品を投げるのってマナー違反ですかね?買う意思があれば許されるものですかね?

【質問2】彼女は精神的に幼いのかなと思っているのですが、結婚してもこのような性格(癖)って治っていくのでしょうか?
もし子供が出来ても、モノを大事に扱う価値観は絶対にもってもらいたいです。
子供は接する時間の多い母親の価値観を受け継ぐと思うと、このままでは結婚はしないほうがいいのかもと考えています。

A 回答 (13件中11~13件)

【質問1に関して】

私の場合は、レジで買うとかうんぬん以前に、モノを投げる・乱暴に扱うことは良くないという認識でした。
改めて考えてみると、買う前のモノを投げるのは非常識と考えて良いかもしれません。ただ、買ってからはOKと捉えられかねませんので、お相手に「まだ買ってないのだから」という説明の仕方は伝わり難いと思います。お店側の立場になって考えれば、嫌な気持ちになることは簡単にわかるはずですよね。
余談ですが、私は物を投げ渡されたり、ドアをバタン!と閉めたり、受話器を乱暴に置いたり…そういったことがすごく嫌なのです。小さなことですが、人にされると不快感を感じます。男性がしても良くないと思いますが、女性であれば良くない上に品が無いとも思います。

【質問2に関して】
悪気なく当たり前のようにしていることを改めるのって難しいと思います。当人が納得して自発的に治そうとしなければなりませんからね。でも、治る可能性はあると思いますよ。それには当人の意志はもちろん、質問者様が根気よく優しく「教えてあげる」ことが必要だと思います。それを少しも理解しようとしてくれないお相手とは、結婚後も大変そうです…。

私は女性ですが、私の彼も私にとって非常識と感じることをしてしまうのですが、私の話をちゃんと理解・納得し、治そうという姿勢を持ってくれます。また、どうしても納得できないときはとことん話し合います。そういった姿勢があれば、他に問題が起きた時も2人で対応していけそうだという自信になると思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、お相手がこだわりを持ってしていることではないので、きっとわかってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕自信、周りの目を気にする感じで、例えばモノを投げるカップルを見たら、常識とか教養とか親の教育云々までを考えてしまいます。
なので、自分の彼女の姿を見たときは、すごい恥ずかしい思いをしました。

今後は話し合いを持って結婚に進んでいきたいと思います。
僕も怒ったりするのではなく、教えるように話すように気をつけたいと思います。

【質問1】日本人では少ないかもしれないけど、

アメリカ人では多そう。
程度にもよりますが、
私も、忙しいのでパッパと済ませる為、
投げ入れるとまではいきませんが、
そんな丁寧にカゴに入れません。
他人が見て不快にならない程度は必要だと思います。

【質問2】癖はすぐには治らないけど、
夫に言われ続ければ、多少マシになります。
話し合いで今後気を付けると言っているのでしたら、
改善されていくと思います。

>「モノを投げる話」と「車を降りるときの内ドアの取っ手の話」を同列に話された

私も女ですが注意したんだから、注意されてなんで怒るの?って思います。
(すみません。子供で。)
私の中でも同列でよい内容です。
物を丁寧に扱うっていう同じ内容ですよね。

人はそれぞれ、良い所、悪い所、がありますよね。
その程度の事より、彼女の良い所の方が上じゃないのですか?
このくらいで結婚をやめるとか考えるのなら
やめといた方がいいかも。
結婚してからはまだまだ色々出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になります。
僕自信、細かいことにこだわってしまう癖があります。

もう少し彼女と話し合いたいと思います。

やっぱりもっと丁寧に物を扱ってほしいものですよね。

周りから見ても篭にほおるような事は見たくないですし、
一般的に売り物ですからレジに通るまでは本人の物ではないので私も友達ならやめてほしいです。当然注意しますよ。

彼女は買うからいいという言動に呆れます。
(ごめんなさいね)
彼女の親もそうなのでしょうか?
それか、物を大切に扱うのが当たり前のように育てられてないのでしょうか。親に大切にされず放置状態だった可能性もありますよね。

ドアは・・・ただあなたに物の扱いに対して注意されたからだと思います。
車を大事にできるのなら、なんだってそうですよ。
まだまだ、子供だと思います。
結婚はまだやめておいた方がいいと思います。
もっと、彼女が大人になってから。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
たぶんですが、モノを投げても特に怒られない環境であったと思います。室内では携帯やバッグを投げる癖もありますので・・・。

彼女とは一緒にいて面白いし楽しいし幸せを感じます。このことに関して、もう一度、彼女と真剣に話し合いたいと思います。