アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例:(X+3)の2乗はできるんですけど、
(X+3)の7乗みたいな、2乗以上の数字のやつができません。

誰か教えてください!!

A 回答 (5件)

(X+3)の2乗 = (X+3)×(X+3)


(X+3)の7乗 = (X+3)×(X+3)×(X+3)×(X+3)×(X+3)×(X+3)×(X+3)

ということが理解できていれば,2乗しか解けない,ということはないと思いますが・・・。

どのあたりにお悩みですか?

この回答への補足

(X+3)の2乗の場合は、Xを2乗して、Xの2乗になって
次に3×2をしてXをつけ、6Xになって、
最後に3×3をして9になって
答えがXの2乗+6X+9になるじゃないですかぁ、

でも、(X+3)の7乗はどうやってするんだろう…と思って…。

補足日時:2009/04/12 11:32
    • good
    • 0

>次に3×2をしてXをつけ、6Xになって、


>最後に3×3をして9になって
>答えがXの2乗+6X+9になるじゃないですかぁ、

つまり単に公式を覚えているだけの状態ですね。
もう一度多項式の計算を復習しましょう。

この回答への補足

参考書などを見てもやり方が載っていないから
聞いてるんですけど…

補足日時:2009/04/12 14:22
    • good
    • 0

>参考書などを見てもやり方が載っていないから


>聞いてるんですけど…

多項式のかけ算の仕方は教科書に載っていると思いますけど。
「やり方」というのは、(X+Y)^2 = X^2 + 2XY + Y^2 という「公式」のことではないよ。

この回答への補足

2乗はあっても、それ以上大きい数字(3乗・4乗・・・など)の計算のやり方が載っていないんです↓↓

補足日時:2009/04/12 15:05
    • good
    • 0

中3数学で習った(a + b)(c + d)の展開の仕方は覚えていますか?


左のかっこ内のaを、右かっこ内のcと+dにかけ、
左のかっこ内の+bを、右かっこ内のcと+dにかけるというやつです。
あれを応用するだけです。

かっこを1つずつ展開していきます。

(x + 3)^7 (^7は「7乗」を意味します。例えばx^2で「xの2乗」です)
= (x + 3)(x + 3)(x + 3)(x + 3)(x + 3)(x + 3)(x + 3)
= (x^2 + 6x + 9)(x + 3)(x + 3)(x + 3)(x + 3)(x + 3)

まずここまで計算します。
次に(x^2 + 6x + 9)(x + 3)を計算します。
左のかっこ内のx^2を、右かっこ内のxと+3にかけ(計算結果はx^3 + 3x^2)、
左のかっこ内の+6xを、右かっこ内のxと+3にかけ(計算結果は6x^2 + 18x)、
左のかっこ内の+9を、右かっこ内のxと+3にかけるんです(計算結果は9x + 27)。

よって
(x^2 + 6x + 9)(x + 3)
= { (x^3 + 3x^2) + (6x^2 + 18x) + (9x + 27) }
= (x^3 + 9x^2 + 27x + 27)
となります。

これで

(x + 3)^7
= (x + 3)(x + 3)(x + 3)(x + 3)(x + 3)(x + 3)(x + 3)
= (x^2 + 6x + 9)(x + 3)(x + 3)(x + 3)(x + 3)(x + 3)
= (x^3 + 9x^2 + 27x + 27)(x + 3)(x + 3)(x + 3)(x + 3)

となります。
後は同様の手順を繰り返していけば良いです。

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj2002/50027/
「教えてください!!」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2009/04/12 17:41

>2乗はあっても、それ以上大きい数字(3乗・4乗・・・など)の計算のやり方が載っていないんです↓↓



あなたの言う「やり方」と私の思う「やり方」に大きな隔りがあるようです。

そのままですと、次に 『(X+Y+Z)^2 の「やり方」がわかりません』などの症状に進行しますのでご注意下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!