電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日PC画面をTVに出力できるようにダウンスキャンコンバータ
を購入したのですが、どうもうまく作動しません。

コンバータ:I・O DATA TVC-XGA2

モニタ:解像度1280*1024
リフレッシュレート60hzで変更不可<コンバタの左記解像度時は最大85hz>

つなげ方:
TV←<コンポジットケーブル>→コンバタ←<アナログRGB Yケーブル>
→15pinメス)PC(24pinメス←<24pinコード>→24pinメス)PCモニタ

※PC、モニタのそれぞれに15pin、24pinの両方がついています。
※Yケーブルの残るひとつの枝は、本来直接モニタの15pinに
 繋げますが、モニタとの距離が離れているのと、上記の方法
 でも”映った”のでトラブルの原因ではないと思います。

トラブル:
PCを起動して、BIOS表示画面~XPロゴでロード中画面までは、
コンバタの電源LEDはちゃんと点いていて、TVにもモニタ画面
が映るのですが、立ち上げが完了し、デスクトップ画面になったとたん、
TV映像がブツッと消えてしまいます。(コンバタLEDも消える)
コンバタのリセットボタンを押しても、TVにバグッたような画面が
一瞬だけ映り、消えてしまいます。

PC側の解像度を変えてみたり、いろいろ考え試してみたのですが、
一向にTVに表示されません。

A 回答 (1件)

おそらく、PCの方の画面出力がDVI優先になっていて、アナログRGBの信号が出ていないせいだと思います。

今回の場合はデュアルモニタ扱いとなるので、PCの方でモニタを2台使う設定にしないとだめです。

参考URL(これはXPの場合です)に設定方法が出ているので、それを見て設定してください。

BIOS画面が出るのは、DVI,RGBどちらに接続されていても出るようにしておかないと、トラブルがあった場合に何も設定できなくなってしまうため、PC側の設定にかかわらず両方の端子に出力しているのだと思います。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/products/monitor/dual/d …
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたとおり、モニタ設定で両方のモニタを使用可にしたところ、
ちゃんと映りました。DVIが優先になっていたとは思わなかったです。

BIOS画面のみ映っていた件についても、そういう理由だったらなるほど
納得ですね。

おかげさまで解決しました、どうもありがとうございます。