1つだけ過去を変えられるとしたら?

来月に出産を控えています。
多くの子どもの特徴によっての是非はあるかと思いますが、
A型ベビーカーでも新生児から4歳くらいまで使用できるものを購入するかして
B型を購入せずに乗り切るか、A型を我慢して、B型ベビーカーを購入する方が
いいのか迷っています。周りの先輩型は結局A型を買っても、B型を購入したパターン
がほとんどだったようで、A型(新生児~4歳)を購入した場合、それを使用し続ける
のは、結局重すぎて無理なのかとも悩んでいます。
できればアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

3人目の赤ちゃんを現在子育て中です。

まあいろいろ理由があって3人の子供にそれぞれベビーカーを買うはめになったので、その時の経験から・・

長男君が生まれた頃はまだA型とB型とはっきりと分かれたものしかなかったため
生まれて3ヶ月はだっこで乗り切り、うちの子は首が据わるのも早く、体も大きかったので
少々無理をさせてしまいましたが生後3ヶ月ちょっとくらいからB型に乗っていました。
次男君は生まれて割とすぐの時から長男君の幼稚園に連れて行ったりしなければならないので
AB型を買いました。対面式にあこがれていたのもありますし、ベビーカーは
長男君の時に比べて格段に軽くなっていたこともありました。
ところが、A型にして使用したところ、B型の時と比べて操作性が異常に悪い。
ベビーカーのタイヤはB型の時は前輪が360度回転するので、前輪で方向を変えるのですが、
これが対面式でA型として使用した場合には今度は後輪で方向を変えなければならず、
まあ、慣れていなかったというのもあるかもしれませんがかなりいらつくことも多かったです。
では、B型として使えばOKだったのかというと、なんというか作りが華奢で、どうも具合が悪く・・・
ほとんど使わない状態で車庫においておいたらシートがかびてしまって、
結局長女ちゃんが誕生したときにまたB型機能のみのものを買い直しました。
長女ちゃんも2ヶ月半で寝返りを打つという驚異のハイパー赤ちゃんなので、
可能な限りシートを寝かせてはいますが生後3ヶ月の今B型に普通に乗っています。
(自分の子供達にしておいてなんなんですが、ほかのお子さんにはあまりお勧めしません・・汗)

重さに関してはメーカーやその機種によってホントに様々です。
が、長男君が生まれた頃はみんな軒並み重さが7キロくらいだったのに対して、
今は4キロちょっとのものが割と多く出ており、次男君の時にあまりの軽さに主人と感動したものでした。
操作性や機能、値段もものすごく開きがあります。
ただ、3人育てていますが、3人とも生後3ヶ月くらいまではだっこが基本で
ベビーカーは必要ないと言ってもいいと思います。
出産前にそろえておくものとしては順位は低めかしら?
あと、妊婦になってみて割と感じることも多いと思いますが、
世間の作りは割とバリアフリーからはほど遠い場所もまだまだ多く、
子供がベビーカーに乗っている状態でベビーカーを持ち上げて階段を上り下りする場合が多々あります。
機能面、安全面などもそうですが、やはり本体そのものの重さは軽い方がいろいろ便利です。

この回答への補足

なるほど~!!
確かに、結局は、B型に移行するってことですね。
それこそ子どもの成長具合によって、B型に移行するって
感じでしょうけど、
軽いに越したことはないっていうのが先輩ママさんの
意見の大多数を占めているって気もします!
詳しい回答ありがとうございました。

ちなみにベビーカーって何歳くらいまで乗るのでしょうか?

• 0

車で移動する事が多いなら、A型でも大丈夫だと思いますが

電車やバスをよく利用するなら、断然B型ですね。
B型購入までは
A型をレンタルするという手もありますよ。
私は車移動が多かったので、A型でしたが
特に不便は感じませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
やはり生活スタイルによるってことですね~!
私は駅まで遠いので、車移動になるかもしれませんが・・・
なかなか難しいですね!
お返事ありがとうございました!

経験者です。

私の場合はB型でした。
お金に余裕があったり、次お産の予定(第二児を産む予定)があったりすれば、A型を購入しても次使えるという事も言えますが、そうでない場合B型の購入をお勧めします。
どこかへ出かけるのも重いのは不便です。
B型は長く使えますが、A型は長くは使えません。
今は軽いのもあり、軽量で格納しやすいものをお勧めします。
子供が大きくなってもB型なら荷物を積む事も可能です。
無駄な出費は控えた方が良いと思います。
赤ちゃんはすぐ大きくなりますから。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます!
A型でも4歳まで使用できるものがあるのですが、やはりA型は重いと
大変でしょうか?(お出かけはしたいと思います)
B型は座れるようになってから・・ということは
実際は半年くらいして使用することになるのでしょうか?

• 0