こんど、3/20に披露宴にでるのですが
その余興で「新婦の取扱説明書」をやりたいんですが、
文章の例が載っている参考になるホームページ知りませんか?
あるいは、「文章そのもの」をここに掲載できるかた、
掲載して欲しいです。
困っているので、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

相手の怒らない範囲内ギリギリをついていきましょう!



本日は当社の製品をご購入いただきまことにありがとうございます。当製品はわが社の自信作であり、品質には自信を持ってご提供しておりますが、大変精密にできておりますのでここでいくつかご使用時の注意点を申し上げたいと思います。
 ○形状○ 身長○○○センチ 体重 ちょっと重め(など) バスト2つ、ウエストくびれ有、ヒップボリューム有り。口元、多少緩みがち(など)手触りも自信作でございますので後ほどゆっくり、ご本人がご確認ください。
 ○プレインストールされている機能○
家事一切を完璧にこなし、料理の腕もご購入者の好みに合わせ、学習機能も兼ね備えております。また、海外旅行へ行く際、身振り手振りのみのボディランゲージ機能に優れ、きっと旅のお役に立つと思われます。
 (など、本人の特技などをここで紹介します。例えば趣味のお花とか、スポーツとか)

 当製品は性質上、大変虫がつきやすく、手入れを怠りますと大変なことになりますので、こまめなお手入れをお心がけくださいますようお願いいたします。また、当製品には類似品が出回っておりますが、決してそれらに手を出さないよう、重ねてお願い申し上げます。何かのはずみで製品の機能が落ちました時などは光物のプレゼントや花束などお買い求めいただければ元気100倍、今まで以上の性能を発揮することでしょう。
 本日、製品には万全の注意を払って自信を持って出荷いたしましたが、万が一、お気に召さない場合があったといたしましても製品の性質上、返品はいかなる場合もお断り申し上げます。何年か使用を続けてまいりますと外見等に劣化が見られる場合もございますが、それも製品の高品質ゆえのものでございますので、たまのエステや高級化粧品で劣化を抑えるよう努力してくださいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長い文章をありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2001/03/15 10:21

止められた方がよろしいのでは。


新婦のご両親はどう思われるでしょうか。
    • good
    • 2

「新婦の取扱説明書」を受けた側(新婦)からの経験ですが。


別の披露宴で何度も聞いたことがあったので、「ああ、それはやってほしくなかった・・・」と思ってしまいました。
ある程度年齢を重ねれば仕方ないことかもしれませんけどね(笑)

なるべく新鮮なオリジナル取扱説明書を頑張って作ってみてください。
文章についてはアドバイスできなくてすみません・・・。

でも取扱説明書をイラストや写真入りで作ってあったのは大事に取って
あります。後に残るものですから、嬉しかったですよ。
    • good
    • 2

私が実際に聞いたのは、新婦の旧制が、某自動車メーカーと一緒だったので


新車の取扱説明書になぞらえていました。 マツダGT25とか(25は新婦の年齢) もう、15・6年前でしたが結構受けました。
(でっかい、作り物のKEYもプレゼントしてました)
POINTは
・下取りはしない。
・返品不可
・エンジンを掛けるとき、KEYはやさしく入れてね(ちょい下ネタ)
・故障の原因として、ほっておく(長い間乗らない)と調子がわるくなるとか、相乗り禁止とか
 あったと思います。
・定期点検(たまには遊びにつれていけ)
・カスタマイズ(洋服とか、アクセサリーを買ってあげてね)

新婦の苗字に合わせて具体的な商品を連想するようなものにすると
色々と工夫が出来ると思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございます。


質問と関係ないですが、
結婚式のノウハウのぺーじを持っているのできてね。

http://village.infoweb.ne.jp/~sugi/index.htm

お礼日時:2001/03/15 10:24

こちらのサイトはどうでしょう?



注意のところに「返品は受け付けない」と入れるのがポイントです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~rct/yokyou.htm
    • good
    • 1

んー、横浜の東急ハンズのゲームとかあるフロアで見ました。



文章は忘れました。
ホームページは知らないです。

でも、それを購入するればなんとかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!既製品があるんですね。探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/07 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

27歳女性です。来年の秋、挙式・披露宴を行う事になりました。披露宴には、彼も私もそれぞれ、親族+会社関係数人+親しい友人10人程度、合計50~60人程度を招待する予定です。招待した人の負担にならないよう、歌や踊りといった余興は行わず、テーブルフォト等を中心に、ゲストとゆっくり交流出来る場にしたいと思っています。

ここで質問なのですが、私のゲストに、中学時代からの特に親しい友人が二人います。彼女達に、新婦からのメッセージという形で、何か手紙を読んだりVTRを流したりしたいな、と思うのですが、この余興はおかしいでしょうか?以下が躊躇している理由です。

(1)会社関係のゲストや親戚の方(特に新郎側)からしたら、二人の友人と私のエピソードなんて興味がないのでは?という懸念がある。

(2)私が招待予定の友人約10名は、この特に親しい二人を含めて皆、大学時代のサークルの仲間なので、二人だけにスポットライトを当ててお礼を述べるのも良くないのかな?という気持ちがある。

(3)新郎上司スピーチ、新婦上司スピーチ、新婦から家族への手紙、は行う予定なので、スピーチ(手紙)だらけの披露宴になってしまい、メリハリが無い。

新婦から友人達への感謝の気持ちを伝える為に、何か良い方法は無いでしょうか?披露宴の余興としてではなく、個別に手紙を渡す、もしくは二次会で何かする、のが無難だとは思うのですが、披露宴の席上、サプライズで何か出来たら凄く喜んでもらえるのかな、と思ったので。皆さんの経験談等教えて頂けたら有り難いです!

披露宴余興(新婦から友人への感謝の伝え方)について

27歳女性です。来年の秋、挙式・披露宴を行う事になりました。披露宴には、彼も私もそれぞれ、親族+会社関係数人+親しい友人10人程度、合計50~60人程度を招待する予定です。招待した人の負担にならないよう、歌や踊りといった余興は行わず、テーブルフォト等を中心に、ゲストとゆっくり交流出来る場にしたいと思っています。

ここで質問なのですが、私のゲストに、中学時代からの特に親しい友人が二人います。彼女達に、新婦からのメッセージと...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴の司会をしています。

ご親族・職場の方は、友達をクローズアップして感謝の気持ちをのべても、新婦のお人柄を知れるのでOKだと思います。
ただ、10名ご招待しているご友人の中から2名クローズアップするというのは…いくら他のご友人が二人が特に仲が良いと知っていても失礼ですよね…。

ちなみに祝辞2件と花嫁の手紙だけでしたら、プラススピーチがあること自体は多すぎるとは思いません。

それでもどうしても何かしたいというのであれば…

・新婦お色直し中座の時のエスコートを友人2人にしてもらう。中座してから直接感謝の言葉も伝えられますよ。
これなら大勢でできる演出ではないので、2名だけピックしても鼻につきません。
新婦からあれこれ話すのではなく、司会者からお二人と新婦のエピソードを紹介してもらうと良いです。
中座エスコートはお母様の場合が一番多いですが、特にお母様と言うこだわりがなければお勧めです。

・サプライズとちょっと違うかもしれませんが、「仕込み」をするのもお勧めです。
ゲスト側からすると、くじなどで偶然二人が選ばれた様に見えます。二人には前に来てもらってプレゼントなどを渡します。
ただし、実は仕込みなのです。例えばウエディングケーキをデザートとして皆様にお召し上がりいただきますが、その中に当たりのラッキードラジェを入れる演出はご存知ですか?
このラッキードラジェ。ゲストからするとランダムに配られたケーキの中から見つかった様に見えますが、事前に会場にお願いして、ドラジェが当たる人を決めておくことができます。
こうやって、あたかも偶然二人が当たった様に見せかけた上で、大切なゲストの代表としてプレゼントを渡したりするのもお勧めです。


他にも考えればたくさんありますが、新婦が二人あてに手紙を書くと言うのはやめた方がいいでしょう。
二人にスピーチをお願いしてエピソードをお話頂くならどもかく…。本来ならひとりひとりご紹介したい、全員が大切なゲストなのに、そこからピックして二人だけ…というのは不自然です。

ぴったりな演出考えてくださいね♪

披露宴の司会をしています。

ご親族・職場の方は、友達をクローズアップして感謝の気持ちをのべても、新婦のお人柄を知れるのでOKだと思います。
ただ、10名ご招待しているご友人の中から2名クローズアップするというのは…いくら他のご友人が二人が特に仲が良いと知っていても失礼ですよね…。

ちなみに祝辞2件と花嫁の手紙だけでしたら、プラススピーチがあること自体は多すぎるとは思いません。

それでもどうしても何かしたいというのであれば…

・新婦お色直し中座の時のエスコートを友人2人にしてもらう。中...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q新郎新婦で余興

先に結婚式を控えています。
余興を調べていたら、どうせなら自分らでも
一発余興をしたいと思いました。

歌と思ったのですが彼女が音痴なので却下されました。
どなたか、こんなんやったとか見たとか教えてください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

仕事で披露宴に出入りしていますが、新郎新婦自ら余興(一芸)を披露する場合はみなさん素人ではない腕前のことが多いですね。
よくあるのはやはり音楽系です。意外にも歌より楽器のことが多いです。
新郎新婦共に社交ダンスの先生でいらっしゃるお二人の時は、何度も衣装をチェンジしてお二人でダンスを披露していました。
剣道の立ちあいを披露した方もいらっしゃいます。

上記の様な特技がない場合は「気持ち」を前面に出すものが多いです。
新郎から新婦、もしくは新婦から新郎に歌をプレゼントしたり、サプライズで映像とプレゼントを用意したり。

ゲストの方に対して何かをしたいけれど、一緒に披露する特技がないという場合は、余興とは少し違いますがウエディングケーキを自分たちでサーブしたりといった形で感謝の気持ちを表す方法もありますよ。

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q余興で新郎当て、新婦当てクイズの内容

来週、余興をやる予定ですが内容がまだ決まってません。一応新郎当て、新婦当てクイズという案が出ているのですがゲームの内容を一般的なものと変えたいと思っています。(普通は握手して手触りで当てる、ヘリュウムガスを吸って声で当てる)これら以外でなにか面白いやり方はありますか?

Aベストアンサー

クイズの回答当てゲームはどうでしょうか?

事前に新郎と新婦にクイズを出して、答えてもらう。

例)

新郎を動物に例えると?

答え)

ライオン、くま、いぬ、ねこ

等、いくつか答えを作っておきます。
ひとつだけ、新婦の回答が入っています。
それを当てるゲームです。

どうしてその答えを選んだのかを聞いて
答えを選んだ理由を言ってもらうとなおよし!
外れた場合はうまくフォローしてくださいね。

クイズを通じて、新郎新婦の人柄がわかるので
いいかなと思いました。

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q余興の内容について(新婦側)

11月に結婚披露宴を控えており、前職の先輩に余興をお願いしたところ、歌以外なら何でもやるのでどんなことをやって欲しいか考えて教えて!と言われました。
その他に昔からの親友にスピーチをお願いしているので、先輩には披露宴後半でスピーチ以外のことをやってもらいたいと考えています。
他のサイトでは新婦側の余興は「取扱説明書」がオススメと書いてあるのをたくさん目にしましたが、内容が少し若いような気がして気乗りしません。
私は28、旦那は30ですが、参列してくださるゲストは30代~40代が中心で新郎側にはその他親戚と会社関係者がいます。
余興をお願いした先輩は、30代半ばで仕事で企業研修などをしている女性なのでお話はとても上手ですが、ふざけたような事はあまり出来そうなタイプではありません。
なにか良い余興があれば教えてくださいm(_ _"m)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先輩一人での余興ということでしょうか?
女性一人で歌以外、スピーチ以外の余興って結構キツイと思いませんか?
その先輩が喜んで引き受けてくれているのであればいいのですが、
私は現在余興を頼まれており、かなーーーり気が重いです。
打診の時点で乗り気じゃない旨伝えたのに、正式に依頼してきた新婦に対して、「空気よめない・・・」って思いました。
お祝い事なのでこちらからは断わり難いものなのです。

さて、女性一人での余興とのことなので、
クイズやゲームなどはどうでしょう?
ドレス色あてクイズや新婦あてクイズ、人名ビンゴや新郎新婦に関するクイズなどなど。
ちょっとカジュアルな感じになってしまいそうですが。。

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q結婚式余興、新婦当てゲームについて

結婚式披露宴の余興で、新婦当てゲームをやりたいと考えています。
新郎に目隠しをして、新婦の他、男4人ほどに新郎の頬にキスをしてもらい、
新婦を当てるというゲームです。

披露宴は両家親族もいるなかですが、
男どもにキスをさせる、新婦にキスをさせる、ってどうでしょうか。
2次会では問題無い余興だとは思いますが、
1次会ではいろいろと問題もあるような気もします。
受け入れられれば盛り上がるとは思うのですが・・・
新郎新婦にはアポ無しでいこうと考えています。

注意点などみなさんの意見を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

披露宴の司会をしているものです。

賛否両論あると思いますが、ブライダルのプロとしてはやめた方がいいとお伝えします。
もしどうしてもと言う事でしたら、新郎新婦の了解はとって、前に出てきてもらう男性が誰かだけをサプライズにしてください。
ですが、ご両家のご両親・ご親族がいる席ですので、できればやらない方がいいです。
新婦を当てる事が出来なかった時の気まずさはもちろん、男性が男性に例え頬でもキスをして嫌な思いをしない方がゼロとは言えません。しかもお食事中です。

どうしても新婦あてゲームがしたい場合は、

・キスではなく手を握る(握手をする)方法にすること
・できれば新郎新婦に了承を得ること(出てくるご友人に関してはサプライズでいいです)
・わかりやすいヒントを与えるため、握手をするのは左手で新婦以外は指輪はしないなど仕込みをすること→必ず新婦を当てれる様に細工をする

また新婦のお父様がノリの良い方でしたら、手を握る人の中に交えるとご両家・ご親族でも盛り上がれます。

新婦あてゲームを披露宴でするのはゼロではありません。が、少なくともキスはやめた方がいいですよ。

披露宴の司会をしているものです。

賛否両論あると思いますが、ブライダルのプロとしてはやめた方がいいとお伝えします。
もしどうしてもと言う事でしたら、新郎新婦の了解はとって、前に出てきてもらう男性が誰かだけをサプライズにしてください。
ですが、ご両家のご両親・ご親族がいる席ですので、できればやらない方がいいです。
新婦を当てる事が出来なかった時の気まずさはもちろん、男性が男性に例え頬でもキスをして嫌な思いをしない方がゼロとは言えません。しかもお食事中です。

どうしても新婦あてゲ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング