街中で見かけて「グッときた人」の思い出

転職3年目の営業女性です。会社は通常土日休みですが、状況により土日の休日出勤がある場合があります。入社時は営業というだけで、特に不規則な休暇とは聞きませんでしたが、仕事内容を理解するうち、多少の不規則さは仕事上仕方ないと思い、予定を変更しつつ、私なりに休日時間のやりくりをしています。小さな会社なので上司が直接男性社長なのですが、営業で会社の携帯を持っていることもあり、土日、祝日、遅い時間、関係なくメール、時には電話・つながらないとプライベート携帯へと仕事の連絡をしてきます。私から見れば内容は各種連絡事項や週明けに直接指示してもらっても充分に間に合うような内容ばかりなのですが、上司は社会人の常識として休みだろうが連絡には必ず返事を返すように言います。その為に電話を持たせていると言います。私はON、OFFをするタイプなので気も休まらないし会社の電話は持たなくて良いと思っていました。返事は休み明けに返せば十分ではと思っています。言われるような常識は聞いたことがありません。ただ私は営業事務の経験はあっても、営業職自体は初めてなので労働基準的にもわかりません。是非みなさんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

>社会人の常識として休みだろうが連絡には必ず返事を返すように

緊急を要する件なら分かりますが、社長が非常識なのです。
これは誰かが説明しないと絶対に変わりません。
取引先の方で社長に発言力のある方がいなければ
質問者さんがお願いするしかないと思います。
なお、下記のNo7の答えが参考になります。

http://questionbox.jp.msn.com/qa4057560.html
    • 0
この回答へのお礼

「あなたが違うんです」とその度に心の中で思っても、何度も指摘されるうちに、自分の常識が本当に社会人として間違っているのだろうか?と連絡に縛られる憂鬱さと不安で少し落ち込んでいました。同じような事に悩んでいらしゃる方は他にもいらっしゃるのですね。たくさんのアドバイスが書き込まれていてとても参考になりました。社長からの連絡は取引先とは関係ない社内連絡的なものばかりです。発言力のある方も今は特にいませんので、話し方を考えつつ時期を見てお願いしてみようと思います。mat983さん。アドバイスとNo7の参考ありがとございました。

営業職で、公私に関わらず、仕事内容の連絡は、日常茶飯事です。

自分があって、無いのと変わりません。それだけ、顧客の意向によって会社業績は左右されるのです。

会社経営で重要案件の判断は社長がします。その判断の仕方にご不満があるなら辞職すべきです。

電話を持たされたのは、あなたに、営業を期待しているからで、電話代の問題なんかじゃありません。

労基法に違反だらけが営業職なんです。お厭なら辞職しかありません。

労基法に準じた営業をしていたら、会社は倒産です。

中小ならなおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りずすみませんでした。ON、OFFは仕事とプライベートということです。
違反だらけが営業職とは考えていませんでした。参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。