都道府県穴埋めゲーム

アダルトサイトを閲覧目的で18歳以上にチェックをし、OKを押したら”登録完了 12万のお支払が発生します。”という文字が出ました。よく読まずOKをしてしましい、請求金額を見落としていました。そして、怖くて画面を閉じてしまいました。その後、サイトは利用しておりません。

こちらのPCは会社のもので請求が来てしまうと、とても困ります。しかも規約を読んだら、お支払いは2日以内に書留郵送下さいとのことでした。こちらのPCはメールアドレスを取得しておりません。他、会社ではプロバイダー等に契約しており、クリックをしただけで情報が知られてしまうのでしょうか?

とても心配です。支払う必要はありますか?

A 回答 (5件)

暇な業者なら、IPアドレスから会社を調べて、会社宛に請求書を送ってくることもあるかもしれません。

普通の会社であれば、あなたがそのサイトを閲覧したことは、すぐに判明します。

でもまあ、まず心配はないので、無視してください。
    • 0

まず、業務には必要ないと思われる「アダルトサイト」を会社のPCで見ようとした事については、猛省してください。

さて、閲覧の過程で一切個人情報など(メールアドレス、名前、電話番号など)は登録していないのですよね。
そうであれば、まず放置で良いと思います。
(メールアドレスも登録していないのなら漏れている可能性が低い)

「会社契約のプロバイダ経由で接続している」状況ですが、これは業者側には、どこのプロバイダから接続されたかという位しか情報が判らないと思います。
但し、犯罪などにより、捜査に必要な情報という事であれば、あなたの会社の情報は明確になります。(よく、匿名で名誉毀損の書き込みをして逮捕・摘発されているのは、こういった理由で発信者を特定できる為です。)

ただ、今回の相談書込みのみを見る限りでは判らないのですが、サイトの構成やメッセージの表示の仕方によっては、あなたに支払いをする義務が生じる可能性も0ではありません。
(上記の通り、個人の特定まではできないでしょうが、支払い義務が生じる場合もあります)
    • 0

>>クリックをしただけで情報が知られてしまうのでしょうか?

一般的に知ることが可能で、個人の特定にまで至らない情報を画面上表示しただけでしょう。

「あなたのPCの情報はコレです」とか画面に書いて出てました?

命令文1発で表示できる程度のものなので気にしない方がいいでしょう。
(あまり詳しく知らない人に対して、そういうもん表示して、不安をかきたてる商売です。

>>こちらのPCは会社のもので

これにこりたら、会社のPCであまり信用の無いサイトは見に行かないようにしましょうね。

まぁ、今回のアクセスで、スパイウェアだの広告ツールだのが
強制インストールされてたりしたらいずれバレますけどね(笑

んな事が無いように祈っております。
    • 0

必要ありません。

クリックの事実は、御社機器や、接続先サイトのアクセスログの情報のレベルにより、追跡は可能かもしれませんが、
そもそも、ワンクリックの詐欺でしょう。
該当のサイトの正当性がわかりませんが、クリックで法外な料金を課金するのはおかしいです。

まあ、しかし、会社のPCでアダルトサイトは見ないほうがいいかと。
会社の中でしょ?
あと、規約はよく読んでください。
    • 0

ワンクリック詐欺です。

無視してください。

自宅のパソコンでも会社のパソコンでも同様です。
    • 0