プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしあなたが離婚、(または同棲して別れた、またはつきあっていて別れた)して数年たってから、ある日いきなり一人の女性が(あなたが男性なら一人の男性が)あなたを訪ねてきたとします。

あなたが離婚してから2人は出会ったのでその人の存在と離婚理由は関係ないとします。

その人はあなたの昔の夫の現在の恋人で、何らかのトラブルをかかえているようです。。(トラブルがないならいちいち訪ねてはこないから)
聞けばあなたの離婚理由と全く同じトラブル、または似通ったトラブルを抱えているようです
 その人は怪しそうには見えず、一見普通の人で、片手にお土産を持参している

「私はこうゆう者です」と自己紹介して、彼とのいきさつを説明して「あなたの住所は彼の免許証を見てだいたいの目星をつけました(または人から聞きました)」と言い「突然で失礼かもしれませんが」と前置きしてから

「彼の事を教えてください」と言ったら、あなたは教えますか?

1)「あの人と私は一切関係ありませんので」と言って追い返す

2)相手の事情を聞いた上で自分と彼と別れた理由が、彼の薬依存でもギャンブルでも暴力でもなくただの性格の不一致だったのが真実なのでそう答えて玄関先で帰す

3)相手の話に興味があるので喫茶店に行く

4)今でも離婚相手を軽蔑していて、自分と同じ痛みを見知らぬ人にも味わって欲しくないので「あの人は止めた方がいいわマザコンだし暴力をふるうのよ」と忠告してあげる

5)離婚相手に未練はないが、答える義務はないしトラブルに巻き込まれたくはないので彼から暴力、人格否定行為を受けていたとしても、
「ただの性格の不一致でしたの。。」と当たり障りのない回答をして帰ってもらう

6)その他

1から6まで複数の回答でも可です

1)、5)と答えた方に質問です
訪ねてきたのが調査会社の人または離婚相手の恋人の友人(本人同士より1クッション置いてある)ならば答えますか
遠方から来た(東京から北海道とか)なら話は聞きますか?

2)3)4)の方に質問です

電話でアポをとっていった方がいいですか?直接のほうがいいですか?
「私がここに来て訪ねたという事実はくれぐれも彼には言わないで」と言ったら黙っていてくれますか?

また仮にこの事実が彼の耳に入った場合。。あなたが彼の立場なら怒りますよね?許せないと思いますか??

プライバシーの侵害でしょうか。。?(手に入った情報は自分が今後彼とつきあっていくのか、別れるかを判断する材料にし、別に言いふらすつもりはない)

また、このような事を実行した事のある方、または話を聞いた事のある方、どうだったのか教えていただけないものでしょうか??

私は別に実行しようとはしていませんが、「話が聞けるものなら質問したい事が山ほどあるのになあ。。」と思っている者です

よほどの偶然か第三者の悪意のある意図がなければ、普通出会うことのない、話す機会のない者同士です
 それをいい事に嘘八百並べ立てる人がいるものです。。。

よろしければご回答ください。よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

No3です。

お礼のコメントありがとうございました。

前の奥さんがどれだけ立派な人であろうと
関係ないと思いますよ。
一つの行動に対しての感じ方は人それぞれですし、
許せない事も耐えられない事も人それぞれです。
前の奥さんが許せず耐えられなかった事でも
あなたには、意外と許せたり耐えられたりする事もあると思います。

例えば浮気に関しても
女性とメールするだけでも許せないって人もいれば
遊び目的の浮気なら許せるって人もいるんです。

それに人は辛い出来事を経験する度に
色々と学び成長していきます。
経験した前の奥さんが立派に見えたとしたら
成長した後だからかもしれませんよ。

ネガティブな内容を相談したいというのは
誰だってそうです。
不安があるから相談したいと思うのは当たり前です。
でも相談したからといって
そうそう気持ちが吹っ切れるものではありません。
前の奥さんはあなたとは全く別の人間なんですから
彼への接し方や対応があなたと違うって事は
あなた自身よく分かっていると思います。
誰に何を言われようと、どれだけ不安要素があろうと
別れられない人はそのまま結婚してしまうんです。

良い縁も悪い縁もあなたにとっては
全て必要な縁だと思います。
私も前の主人と出会って結婚した事は
後悔していません。
あの経験があったこそ、次のステップに進め
今の自分があると思えるからです。

人が何と言おうと、あなたの思うままに行動しても
いいと思います。
大変な彼なのかもしれませんが
今の状況の中で、最善を選択しながら
進んでいけばいいと思いますよ。

人って不要な経験や不要な縁って無いんです。
自分が選択した事が、結果悪い状況になったとしても
そこから自分の反省すべき点を振り返り
これからの人生に生かしていけば
全て為になる経験に変えられます。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね。。例にとったら悪いですが昔のダイアナ妃とカミラ婦人を見ていると、どちらも十分魅力的なのにうまくいく人とうかない人がいるものですね。。
相手の男性は全く同じ人でも女性達は全く別の人ですよね。。相手の女性により冷たい夫になったり、おしどり夫婦に見えたりもしますよね。。
回答者様は良い縁も悪い縁も全て必要と思えるのですね。私はまだそこまで思うことはできません。。
できれば出会いたくなかった、時間の無駄だった。。と思ってしまいます。でも自分に非が全くないわけではないので。。反省するとこは反省して前向きに考えたいと思います
アドバイスどうもありがとうございました

>「彼の事を教えてください」と言ったら、あなたは教えますか?

教える、教えないはその時にならないとわかりません。
尋ねてきた人が、どんな悩みを持っているのか、そして、私に何かを訊くことがその悩みを解決することになるのか、まずそれを聞くことが先です。話をするか、しないかは、それからです。

ただ、人って変わることもあると思うんです。
私と結婚していたときとでは、彼は変わっているかもしれない。
その人の本質的な部分は変わらないかもしれないけど、付き合う相手によって、その人のいいところが引き出されたり、いやなところが引き出されたりするもんじゃないかな、と思います。
だから、私が知っている「彼」と現在の恋人が知っている「彼」は、同一ではないこともある、と私は思います。
私が彼のことを語っても、今の彼のことを語っていることにはならない。そういう意味では、私が何かを語ったとしても、与えられるものは少ないのではないか、と思います。

>電話でアポをとっていった方がいいですか?直接のほうがいいですか?

まずは、電話なり、手紙でお願いするべきではないでしょうか。
直接、いきなりというのは、相手の都合もあることですから、できれば避けたほうがいいと思います。
相手にもそれなりの心の準備もいると思います。

>「私がここに来て訪ねたという事実はくれぐれも彼には言わないで」と言ったら黙っていてくれますか?

それは言いません。
彼に義理立てする何の理由もありません。

また、調査会社の人や友人なら、会うこともしないかもしれません。
なにやら面倒そうだし、うさんくさくもあるし、ワンクッション入ることで、話が歪曲してしまう恐れもありそうですから。

>あなたが彼の立場なら怒りますよね?許せないと思いますか??

それは、心中穏やかじゃないと思います。
だって、自分を信じていない、何か疑っている、打ち明けられない悩みを抱えている、と思えますから。
本来は、元の結婚相手などに話を聞くまでもなく、彼とあなたの問題であり、二人で納得行くまで話し合い、どんな形にせよ二人で解決すべき問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。人は変るものですよね。離婚の痛手により、前より優しくなったり逆に前より自暴自棄になったり。。
回答者様が何かを語っても与えられるものは少ないですか。。確かにそうかもしれませんね。そんな考え方もあるのですね。
 本来は彼と自分で話し合うのが筋ですが、彼の話が信用できなくなってしまったら。。と思ったら今回の質問が思いうかびました
よく「過去は関係ない」という言葉を耳にしますが、彼のとんでもない悪い癖等は彼と結婚前に一応耳に入れておいてもいいかな。。と思います。ご意見ありがとうございました

離婚経験者です。

私は(6)のその他ですね。
情報を教えると言うより
相談に乗るといった形になると思います。

嫌になって別れたとはいえ、彼には幸せになって欲しいし、
彼と付き合うようになった彼女には
同じ苦労をして欲しくないので・・・。

悪い所も正直に言いますが、
対処法も一緒に考えます。
「私がもっとこうしてあげられたら
良かったかもしれない」
という事を話すと思います。
勿論彼の良い所も話します。

同じ人を好きになって、同じような悩みを抱えている人なら
何度でも相談にのりますが、
彼にはその事は絶対に言わないで欲しいですね。
彼自身とはもう係わりたくは無いですし
今住んでいる場所もバレたくないです。

もし来られるなら、もちろん電話でアポは欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のような方であったなら、訪ねて聞いてみたいと思います。
会ってみて前の奥さんがあまりにもよくできた方に見えたなら、「この人が出来なかった事が耐えられなかった事が私に耐えれるはずはない」と思ってしまうかもしれません。
 別れた前のご主人を褒めちぎる人はあまりいないでしょうね。。それを分かっていて会いにいくと言う事は結局ネガティブな内容を相談したい願望があるのだと思います。。
アポは大切ですね。。ご意見ありがとうございました

厄介な相手だから別れたということなら、係わり合いになりたくないですよね。

自分のほうはやっとの思いで解決したわけだから。

嘘に対するスタンスはその人の性格によるから、どう逃げるかは相手次第。

わたしなら言質は与えません。困ってる人は必ずそういうことは利用するだろうし、利用したことで相手がどういう困った立場に追い込まれるかまでは考慮しませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。厄介な相手だったら係るのも嫌なのですね。。
ありがとうございました

こんにちは

私ならたぶん6)のその他・・・でしょう。

元々気がいいほうなのか、こんな方が突然尋ねてこられても、ただ無下に追い返すことはできない性格です。
この方が、本当はいろいろ聞きたい・・・といったお顔をなさっていたら、よほど忙しくない限りは時間をさいて、自宅なら上がって頂きますし、外でなら喫茶店にでも入るでしょう。

もしこの方があらかじめアポを取ってくださったら、なおのこと親身に対応したいと思うでしょうね。会う日と時間を決めて、どこか、ホテルのロビーのティーサロンなどでお会いすることになるでしょう。

そして、話していいことはすべて話して差し上げます。ただ、別れた人とはいえ、また、それが離婚の理由であったとしても、彼のことを悪く言うことだけは避けるでしょう。

たとえ別れてしまった今でさえ、どんなに彼と、そして別れた理由を恨んでいたとしても、その恨みだけは、その方には関係ないことですし、彼女が知りたいのは、彼の性格傾向と、離婚の理由、それだけのはずだからです。

そうしてすべて本当のことをお話しますが、それを信じるかどうかはこの方にお任せします。信じて欲しいなどとは言いません。
そしてさらに、私は絶対に、彼との結婚を薦めもしないし止めろとも言いません、それはこの方がひとりの大人の女性として、ご自分で判断してお決めになることですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。答えてくださるのですね。アポをとっておいた方がいいのですね。。
ただ彼の事を悪くは言えないのですか。。
離婚経験の男性と何度かお付き合いしたことがあるのですが、やはり彼の言い分と相手の言い分は違うのだろうな。。と感じます
でも普通は相手側の言い分は聞ける機会はないものですね。。
 聞けるといいなあと思います。でもそう思うこと事態何か不透明な部分があるということですね。。
 大金を騙し取られたとか法律に触れることをして逃げてるなら話は別ですが、そうでないのいで実行には移さないとは思いますが。。。
ご回答ありがとうございました