プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月29日(土)に東京発名古屋まで、
3月30日(日)に名古屋発東京まで、
新幹線(ひかり)の指定席チケットを買いたいのですが、
一番安い、お得な買い方を教えていただけないでしょうか。
(そのような知識に関する資格試験があるのをニュースで見たことがあります)

大人3名(うち1名は学生)、小人1名、
合計4名で往復します。
知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

 ひかり号ということですので、『ぷらっとこだま エコノミープラン』(おとな7900円 こども5200円)は検討対象から外します。

こちらですとトータルで57800円ですので格安なのですが。
 http://www.jrtours.co.jp/prattokodama/index.html

 通常料金から出しますが
 <乗車券>
○東京都区内⇒名古屋市内 大人6090円 学割4870円 小児3040円
 往復の運賃は片道の2倍です。
 <特急券>
○東京⇒名古屋(ひかり 指定 繁忙期) 大人4690円 こども2340円
 往復合計で大人21560円学割19120円小児10760円です。
 トータルで73000円ですね。

 実はJR東海では新幹線利用の家族向けで使える割引きっぷは、ほとんどありません。
 新幹線ビジネスきっぷを使うと6枚(3人往復分)で58620円です。1往復あたり19540円になります。これと子供さんの運賃・料金を別途購入(10760円)すると69380円となり、正規で購入するより3620円浮きます。
 あとは金券ショップでチケットを2人往復分購入して、学割を組み合わせる方法でしょうか。参考URLのショップですと1枚9720円ですから4枚で38880円です。これと学割1人分・小児1人分を窓口で購入すると、合計68760円となります。正規より4240円浮くことになります。
 こんなものでしょうか。株主優待券(オークションや金券ショップで1枚1000円程度)を使ってもいいですが、入手に手間ひまかかる割には、片道1割引(2枚で2割引)にしかなりません。

参考URL:http://www.tiketking.co.jp/cgi-bin/aragoi.exe?si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変よくわかりました。
奥が深いですよね。

お礼日時:2003/03/03 22:12

役に立たないかも知れませんが・・・



参考URL:http://homepage1.nifty.com/urawaza/c-car-1.htm#2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2003/03/03 22:14

JR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」はどうですか?


大人は7900円、こどもは5200円です。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は時間が限られているので、ひかりを利用しますが、
時間に余裕のある時に考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 22:10

学生はやはり学割を使うのが一番安いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夫に話して(他力本願)相談してみます。

お礼日時:2003/03/03 22:08

一番安くないかもしれませんが、


「大黒屋」などで買うと少しは安く手に入ると思います。

資格試験については全くわかりません(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。
「資格試験」はTVで見たのですが、
「最も安く行ける行程」を調べる試験などがある、
ナントカいうものでした。
「鉄道」のカテゴリならわかるかもしれません。

お礼日時:2003/03/03 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!