電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちには、パソコンが2台ありますが、インターネットを同時につなぐことができません。片方のパソコンがインターネットに接続していると、もう一方のパソコンはインターネットに接続しようとしても「ユーザーIDとパスワードの認証中」というところでエラーが出てしまいます。どうしたら、同時につなぐことができるのでしょうか?
ちなみに、うちには、フレッツの回線終端装置とバッファローの無線LANBbルーター「Air station WHR-AMG54/P」があります。
さらに、パソコンは2台ともに無線LAN環境で一台は内臓アダプターでもう一台はバッファローのUSB型無線LAN子機「WLI-UC-G」を使っています。

A 回答 (2件)

BフレッツのPPPoEセッションは、デフォルトでは2セッションまでです。

これは推測なのですが、ルータで1セッション常に使っている状態で、パソコンでもう1セッションを利用してセッションを使い切り、もう1台は自らPPPoEセッションを張ろうとして、エラーになってしまっているのではないかが気になります。

ルータでセッションを張っているのであれば、フレッツ接続ツールは利用しなくても、通信ができるはずです。PCのデフォルトゲートウェイをルータのプライベートIPアドレスに設定してみて下さい。

参考URLをご参考下さい。

参考URL:http://ipnetwork.web.fc2.com/routing.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLのページを参考にやってみたいと思います。
ご協力ありがとうございました。

確認なのですが、パソコンはフレッツ接続ツールなどで設定していたりしませんか?ルータのPPPoEセッションを張りつつ、別途Windo

wsXPでPPPoEセッションを張ろうとしていませんか?

この回答への補足

無線LAN内臓のほうはXPでフレッツ接続ツールを使用しています。
もう一方は、Vistaで普通に、スタートメニューの接続先から選んで接続しています。でも、一応フレッツ接続ツールはインストールしてあります。(インストールしてないと接続できないみたいなので…)

• 0