プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い家に50年くらい掛けっぱなしの油絵がめちゃくちゃ薄黒く汚い。額縁も同様。新しいマンションに飾るのには一度きれいに洗うとかしないとダメみたい。良い方法ありませんか?

それに、今後の参考に良い管理方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

油絵の洗浄は、難しい作業になります。


まず、絵の汚れの種類、程度と、塗装面のワレや絵の具の剥離の状態によって
作業の方法や順番が、変わってきます。

簡単なお手入れ程度であれば、柔らかい筆で、画面をはくようにホコリを
落として、画材店などで売っているクリーナなどを使用して部分的に洗浄するなど
の方法があります。

ですが、ご質問の状態から想像すると、かなり状態が悪いようですので、
素人の作業は難しいものと考えます。

どうしても洗浄したい場合は、専門家にお尋ねになるとよろしいかと思います。
たずねる先ですが、美術館、画材店、画廊、あたりでしょうか。

お近くにレベルの高い美術館があれば、丁寧に教えてくれると思います。
(本来、美術館の学芸員は、収蔵品の保存や洗浄に対する専門知識をもっているものです。)
画材店や老舗の画廊も、修復や洗浄ができる業者を知っていますので、紹介して頂けるのではと思います。
(画廊は、最近流行のポスターまがいの版画を常識外れの値段で、訳のわからん説明をしているお店は除きます)

保管についてですが、
油絵にとっての大敵は、急激な湿度の変化と高い湿度です。
理想的な湿度は、50~60%と言われています。(←本来、日本の気候は、油絵には向いていないのです。)
急激な湿度変化は、ヒワレや剥離の原因になり、高い湿度は、カビの原因になります。
それから、油絵に限りませんが、直射日光は、色あせの原因になります。
汚れた空気(たばこの煙など)にも気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明して頂き感謝します。

お礼日時:2003/03/03 03:19

http://www.aoki-kaiga.com/estetico.html

画廊などで、修復について相談されてはいかがですか?
素人が訳も分からずに行うと、絵の破損につながります


また、こちらのサイトも参考になさって下さい
http://www.artginbura.com/artconsult/soudan/atsu …

参考URL:http://www.aoki-kaiga.com/estetico.html,http://www.artginbura.com/artconsult/soudan/atsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
おっしゃるとおり専門家が行うべきものなんでしょう。
ただし、単にインテリア程度の物なのであまりお金をかけることをはばかりました。費用の点も画廊に聞いてみます。

お礼日時:2003/03/03 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!