最速怪談選手権

初めまして。PHP+MySQLの初心者ですが、昔BASICなどは組んで遊んでいました。
現在、Mysqlでプライベートで使うためのと練習として、住所録データーベースを作っているのですが、whele文で一覧表示させたときに、10項目ずつぐらい表示させて、何らかのリンクボタンクリックすると、また次の10項目ぐらいが表示されるようにしたいのです。
いろいろと検索してみたのですが、どうもわかりません。どのようなスクリプトを書けばよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

いわゆるページャー機能ですね。

MySQLの場合はLIMITを使えばできそうです。
次へをおしたときにGETで何ページ目かをパラメータ渡しして
あげてください

この回答への補足

yambejpさん
早速にありがとうございます。
やはりLIMITを付けてオフセットを指定しての再検索ということになるのでしょうか?
せっかく検索し終わって、while文で表示させているので、蛇口の口を閉めたりあけたりという感じで「クリックで」というわけには行かないのでしょうか?

• 0

>せっかく検索し終わって、while文で表示させている

再検索をするのがもっともオーバーヘッドが少ない処理だと思いますが・・・
ある程度SQL上でのキャッシュもききそうな気がしますし。

場合によってはセッションとからめて全結果をとっておくという
手もあるかもしれませんが標準的なやり方ではないと思います。
テストしながらチューニングしてみてください
    • 0