dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ページにアクセスする度に、ランダムにページを表示させたいと思っています。

現在
http://www.booboo.ne.jp/
のランダムリンクを試してみたのですが、ランダムといっても同じページが連続して表示されたり、設定しているURLアドレスの中で、なかなか表示されないページもあります。

timeによる乱数(?)によって、ランダムにページをリンクするようですが、もっと均等にランダムにリンクさせる事はできないでしょうか?

***.cgiにアクセスすると、ランダムにhtmlファイルを表示させるようにしたいです。

”均等に”と言うのが難しいかもしれませんが、何か良い方法はあるでしょうか?
私自身Perlの知識がなく、1から記述する事ができないので、そのようなCGIを配付しているサイトを教えて頂ければ助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ソースコード内で「srand;」と書いてある個所を、以下のようにすれば多少ましになります。

srand(time () ^ ($$ + ($$ << 15)));

こうなってるCGIを配布してる場所は知りませんが、一行変更するだけなので、書き換えたほうが早いと思いますよ。
(他に不満が無いなら)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

早速教えて頂いた通りに、記述を変更してみました。
体感的に良くなったように思います(^^)

たったこれだけの事で、大きく変わってしまうのですね。
同じ機能のCGIを作成するのに、作者が違うと変わってしまうのかと、驚いてしまいました。
今回の様に単純なスクリプトなので、誰が作成してもそれほど大差はないので、半分諦めていたのですがちょっとした手を加える事で、使い勝手が良くなるのが分かりました。

恐らくこれが限界なんですよね?
これでも満足しているのですが、ひょっとしたらアッと驚くような思いつきをする人がいるかもしれませんので、これ以上は無理かもしれませんがとりあえずもう少し回答を受け付けてみようと思います。

zebedeer様、適切なアドバイスをありがとうございました。