アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。 血液検査の結果がお伺いしたいことがありますので、どなたかお詳しい方ご教授下さい。

昨年末の検査で肝臓の値AST(GOT)やALT(GPT)の値が悪く、CT検査の結果肝臓自体に肝硬変等の兆候は無いが、立派な脂肪肝なので摂生するように医者から指導され1月末からダイエットしております。

本日血液検査を行いました所、中性脂肪の値がまだ高いものの全般に正常値になり安堵しております。(結果は下図の通りです。) 

H20/12/22 H21/4/14
AST(GOT) 36(H) →  22
ALT(GPT) 80(H) →  33
ガンマGTP 61(H) → 34
総コレステロール 218 → 192
中性脂肪  202(H) → 161(H)
HDLコレステロール  43 →  38(L)
LDLコレステロール  153(H) → 131

ただし、善玉コレステロールのHDLが若干低い38の値になっており多少の不安があります。 過去のQ&Aやネット検索の結果では、タバコや不規則やバランスの悪い食事が低HDLの原因と書かれておりますが、私自身生まれてこの方タバコは吸った事がありませんし、昨年末まで全く運動しなかったのに最近は週に2~3回は軽めのウェイトトレーニングやウォーキング、エアロバイクなどを心がけており、食事も1800kcal程度/日で緑黄色野菜や玄米などを多めの比較的バランスの取れた食事を摂取しております。 またお酒も去年まではほぼ毎日飲んでいましたが、今では週に多くても1~2回、ビール中ジョッキ1~2杯程度です。

ついては、現在の何か今のダイエットに落とし穴があるのでしょうか、それとも今回たまたま低い値であっただけでそれ程気に悩まずこのままダイエットを継続すれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは



まだ3ヶ月ですよね
でもすごい効果ですね

とりあえず次も検査ありますよね?
その結果を見てからのほうがいいと思います
こちらはご覧になったとおもいますが
http://www.kenbunroku.jp/p/r/content/Page/101103 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日再度検査を受けました。
HDLコレステロールの値が正常範囲内の47でした。
大変有り難うございました。

お礼日時:2009/05/26 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!