プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこの時点でチェックしたのでしたか。
チェックインする荷物を預けるときにはそれらだけの重量を測りますよね。そのときに持ち込みのほうの荷物の重量は測りませんよね。 なのでどこでそれらをチェックしていたのか知りたいです。 まったく知りませんでしたが航空会社によっては制限がキビしいのですね…

何度も何度ものっていたわりには全く無頓着で全く覚えていません…

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

アメリカ方面は存じませんが

(自分は数回行って一度もチェックされたことがありません)
他の場所での話も含めますと、
基本的には機内持ち込み荷物の重さやサイズをチェックすることはありません。

が、もし指摘されるとしたら、預け荷物を預けるカウンターで、
カウンターにいる職員が指摘します。

厳しさは航空会社により異なりますが、
目安として、サイズや重量の制限はどこの航空会社でも設けていると思います。
北米話題には関係ありませんが、欧州内の格安航空会社(LCC)は厳しいです。
    • 0

去年~今年にかけて、JAL・ANA・アメリカン・コンチネンタルを利用しましたが、一度もチェックされませんでした。

JAL利用の際には私の前に搭乗手続きをしていた白人さんがものすごく
大きい機内持ち込み用BAGを片手に持っていましたが、それもノーチェックでした。

数年前、シンガポール航空を利用した友人がチェックインカウンターで
機内持ち込み用BAGの重さをチェックされたって言ってましたが、
サーチャージも安くなってきている現在は規定が変更されているかも知れませんね。
    • 0

明らかに重そうな荷物を機内持ち込みにしようとしたとき、チェックイン手続きの時に「ちょっと、それもここに載せてみて」と言われて、スーツケースと同じように測られたことがあります。

(案の定重量オーバー→無理やり受託手荷物に回されました。超過料金は取られなくてホッ)
皆が気付かないぐらい、たいていは規定内の重さになってるのではないでしょうか。昔は、スーツケースの重さも気にしたことなかったですよね。
    • 0

チェックしてないです(^_^;

ユナイテッド、ノース、ANA、JALですが60kgぐらい(カバン3つ)
をいつも持ちこみます(精密機器なんで)

とくに何も言われた事は無いですよ。
    • 0

私も全く気にせず乗っていました。

興味があってちょっと調べてみました。
JALとANAは10kgまで。アメリカン航空は18kgまでのようです。
    • 0