プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自分のパソコンはwindows vistaとubuntuがインストールされているデュアルブート環境になっているのですが、ubuntuが必要なくなったのでvistaだけの環境に戻したいと思っています。
(HDDの空きもなくなってきて困っているので)

いろいろ調べた結果、インストールディスクを使ってMBRを復元してからvista側でubuntuがインストールされているパーティションを削除すればいいとわかったのですが、自分はvistaがプリインストールされているパソコンを買ったのでインストールディスクがありません。

こういう場合はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

プリインストールマシンのWindows回復環境(WindowsRE)はリカバリ領域から起動できるはずです。


起動時にF8をおしてください。
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/h …
「スタートアップ修復が、コンピュータにプレインストールされた回復オプションである場合」を参照
システム回復オプションからコマンドプロンプトを選択し、以下のコマンドどちらかを入力。
X:\> bootrec.exe /fixboot

X:\> bootrec.exe /fixmbr
詳細は下記を参考に。
http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/927 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事にできました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 22:12

戻し方も知らないのに何故Linuxをインストールしたのか不思議


ですが、これからはWubiを使った方がいいですよ

この回答への補足

「戻し方ならネットで書いてあるとこあるからそのとき見れば大丈夫だろう」と安易に考えてしまっていました。

気を付けます。

補足日時:2009/04/14 22:04
    • good
    • 0

windows7又はwindows2008評価版をダウンロードする。

(ただし容量は2Gぐらい有ります。)これらはVISTAベースのOSなので「修復」からBOOTREC /FIXMBR

この回答への補足

ありがとうございます。
ちょっとわかりにくかったのでNo.2の方のやり方でやらせていただきました。

補足日時:2009/04/14 22:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!