ハンコの色は朱色と赤が有りますがどちらを使うか決まりが有るんですか?

A 回答 (3件)

どちらでも構いません。



元は指先を切って血を出してそれで押す血判だったからです。

で、長期保存しても印影が消えないように硫化水素を含んだ顔料を使うのですがこれが朱色になります、成分の配合によって赤に近いものもありますので、日本では伝統的にこの系統の色が好まれています。

色の区別というよりも、長期保存ができる色が朱色(硫化水素を含んでる)というわけなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も全く同じ考えで気にもしてなかった。
しかし是に関して鬼の首を取った様に言われて晴天の霹靂
質問したしだいです。
因みに
赤に白が混じればピンク
赤に黄色が混じればシャイニングレッド(朱色)に生りますね。
その厳格な混合比率の割合が有りますが。
航空ファンによれば。米軍か日本習慣か?色々ですね。!

お礼日時:2009/04/15 21:47

正式な印は「朱肉」を使います


申請書、契約書など
    • good
    • 0

特に決まりはありません。


朱色、赤の基準も曖昧で、朱肉の色もよく見ると様々です。

別に黒や青ではいけない、というルールがある訳でもないのですが、
日本では習慣的に赤系の色で押す場合がほとんどですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑(日付印)の作成について

日付・名前などが記載された印鑑(日付印)をビットマップファイルなどで作成し、そのファイルをエクセルに貼り付けたいと考えています。
ビットマップファイルなどをエクセルに貼り付ける方法は分かるのですが、印鑑を作成する方法が分かりません。
日付無しの印鑑の場合はあらかじめフリーソフトなどで作成した印鑑イメージを事前に準備できれば問題なのですが、日付付きで行いたいので日々 印鑑イメージが変わっていきます。

VBからの指令でイメージファイルを作成できるライブラリ等をご存じの方 いらっしゃいませんでしょうか?
また「あるソフト」にコマンドを投げかけるやり方でも構いません。

以上、宜しくお願いいたします m(__)m

開発言語:VB6(SP6)
OS:WindowsXp(SP2)

Aベストアンサー

あらかじめ 日付部分のみ空欄の印鑑イメージをBMPファイルなどで準備します

デザイン時にピクチャーボックスのPictureプロパティに作成したイメージを設定します
このピクチャーボックスのAutoRedrawプロパティを Trueにします
日付のデータなどを設定するコントロールを貼り付け
イメージを作成するボタンなどを配置します

ボタンのクリックイベントで
' 前回の描画をクリア
Picture1.Cls
Picture1.CurrentX = 希望の位置のX
Picture1.CurrentY = 希望の位置のY
Picture1.Print Text1.Text
SavePicture Picture1.Image, "希望のファイル名"
といった具合でBMPファイルを作成可能です

Aベストアンサー

非常灯が何故緑かと言いますと
視覚障害者の方(色を識別しにくい人)にも分かりやすい色が
緑だったためです、その例として信号機も
青と言いいますが実際は緑であり
近年は緑が強い色になっております(LED効果もあり)

Q自営業の印鑑作成に関して。

自営業の印鑑作成に関して。
自営業を始める予定です。領収書を(コクヨなどのものを使用予定)発行する際によく右下に屋号や住所が入った印鑑がありますが、自営業の場合どういった印鑑を作成すればよろしいのでしょうか?
ひとまずシャチハタの住所印の作成を考えているのですが、印鑑屋のwebサイトをみたところ法人印鑑の様な代表者印(会社実印)の丸印や角印なども必要なのでしょうか?
またその使い分けについてもご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

屋号の入った丸印だけで良いです。
作り方としては、内円内に代表の印(店主の印)、外丸の円に屋号を入れて作ればよいです。
官庁関係と取引の時は、大いに役立ちます。
捺印する書類としては、契約書、請求書、領収書など重要書類です。
納品書や伝表は、認印の個人名の判子良いです。
個人事業には、角印は要りません。
ご参考まで

Aベストアンサー

一夫多妻制の国では、アフリカのケニアがそうらしいです。
「私の夫はマサイ戦士」という作品を読むと、今の一夫多妻制がどんなものなのか、少しだけ、わかります。
日本人女性が、マサイの戦士と結婚した話を、軽いタッチで書いています。

QEXCELで作成した見積書に印鑑を押す方法。

はじめまして。
このたび、取引先のために見積書を作成しております。
以前、別の取引会社から提出いただいたPDF形式の見積書に印鑑が押されていました。

PC上で見ても印鑑が押されているのですが、これはどのようにすればできるのでしょうか?

おそらくエクセルで作成されたものがPDFに変換されているため、エクセル作成時点でこちらで質問させていただきました。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合は、エクセル、ワードなどのソフトで見積書を作成し、
印鑑をスキャナーで画像(jpg)処理して、赤い部分(朱肉)のところ以外は透明にして、押印したい場所に貼り付ければ、あたかも押印したように見えます。
印鑑は、画像貼り付けということです。
なお、文字などに印鑑が重ならないのであれば、透明にする作業は省いてOKです。

Q鍵やハンコを盗まれて 悪用されるか心配です

郵便局のバイト中に鞄を盗まれてしまいました。
約一時間ぐらいの間になくなったんです。
鞄の中には大事な物が入ってて
家の鍵や生徒手帳やハンコが入っているのですが
それらで勝手にハンコを押して
私の名前で品物を買ったりして
悪用されないでしょうか?

また郵便局の人はバイトの人、
全員の家に手紙を出して
尋ねると言っていたのですけど、
手紙の内容に住所や家の電話番号も書いていて
盗んだ人がそれを見たらもっと悪用に
利用されるのではないかと心配です。

また郵便局内で起こった事ですが警察に言った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

盗難届けは出しましょう。
クレジットカード、キャッシュカードも早急に止めましょう。
その他はもう何も出来ません。待つのみです。
家の鍵も変えた方がいいです。犯人が使う可能性もありますし、捨てられた際に住所を特定できるモノと一緒に落ちていたら第3者が取得し、悪用する可能性だってありますから。
買える安全は買って、不測の事態を防いでおくべきです。
ハンコなんて100円shopで買えますし、住所だってすぐタウンページで分かりますしね。悪用される危険性は誰だってありますからどうしようもありません。

QAcrobat7.0電子印鑑の作成

電子印鑑を作成したいのですが、スキャナで読み込んだjpeg等をアップすると当然ですが背景が白くなります。pdfファイルの文字の上から電子印鑑を押し、背景が見えるようなものを自分で作成することはできないのでしょうか。
(ペイントなどでいうと透過gifなどの画像を文字の上に貼り付けたいです。)
ちなみにAcrobat7.0Standardです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Acrobat6でしか試していませんが、Acrobatでのスタンプや印鑑は透過GIFからも作成できます。

 透過GifをPDF化して、印鑑として登録してください。
標準のスタンプの[極秘]などは透明化されていると思いますが、それと同じです。

Qマクドナルドのアルバイトは夏冬のボーナスって有るんですか?

現役の方、教えて下さい!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイトや派遣やパートに、そのようなものはありません。

Q電子印鑑(社判)作成ソフトを探しております

Excelにて見積書を作成しておりますが、社名の上に社印(角印)押印することが可能な電子印鑑を探しております。
角印は実際の社判をスキャンして使用する方式を希望します。
有償でも構わないのですが、シャチハタさんのソフトはちょっと高くて手が出ない状況です。
印刷した紙に押印した状態と同じ感じになる電子印鑑を知っておりましたらご教授願います。

Aベストアンサー

フリーではありませんが、PC印鑑というサイトで、社印を作成しています。
http://www.pc-inkan.jp

こちらでは、角印や認印をPNGファイル形式で正確に複製し、ワードやエクセルで貼付けることが可能です。
価格も2,100円からですので、とてもお値打ちだと思います。
ぜひご覧ください。

Qハンコ

アルバイトの契約書に押す印鑑の下部が少しにじんでしまいした。


契約書の場合にじんでしまうとまずいのでしょうか。


字が読めないほどではないのですが、にじんでいるというのは明らかにわかるというレベルです。


教えてください。

Aベストアンサー

法的には同一性が確認できればよいのです。
だから、下部が少しニジム程度なら大丈夫です。

問題は会社に悪印象を持たれないか、ということ
ぐらいではないですか。
アルバイトなら、文句言われることも少ないと
思うんですけどね。


人気Q&Aランキング